【缶チューハイに関する調査】缶チューハイ飲用意向者が飲みたいアルコール度数は「5~6%」が4割弱。「1~4%」は女性若年層、「8%以上」は男性高年代層や高頻度層で高い傾向
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■缶チューハイの飲用者は5割弱。週1~2日以上飲む人は2割弱、缶チューハイ飲用者の4割弱。飲用シーンは「食事中」が飲用者の6割弱、「自宅でくつろいでいるとき」が約26%、「食事のあと」「入浴後」などが各10%台
■缶チューハイ飲用意向者が飲みたいアルコール度数は「5~6%」が4割弱。「1~4%」は女性若年層、「8%以上」は男性高年代層や高頻度層で高い傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年6月1日~6月5日 【回答者数】9,393名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29901
缶チューハイの飲用頻度
缶チューハイの飲用者は5割弱です。週1~2日以上飲む人は2割弱、缶チューハイ飲用者の4割弱となっています。
直近1年間に飲んだ缶チューハイ
缶チューハイ飲用者が直近1年間に飲んだ銘柄は(複数回答)、「キリン氷結(R)」が43.4%、「ほろよい」が34.7%、「檸檬堂」「贅沢搾り」「ストロングゼロ(‐196℃)」が各20%台です。「ほろよい」は女性や若年層で比率が高く、女性20~30代では6割前後となっています。
缶チューハイの飲用シーン
缶チューハイの飲用シーンは(複数回答)、「食事中」が飲用者の56.3%、「自宅でくつろいでいるとき」が25.5%、「食事のあと」「入浴後」などが各10%台です。過去調査と比べて、「食事中」が増加傾向、「入浴後」が減少傾向です。女性30代では、「自宅でくつろいでいるとき」の比率が高くなっています。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29901 で見ることができます。
缶チューハイに期待すること
缶チューハイに期待することは(複数回答)、「好みのフレーバーである」が飲用者の45.6%、「スッキリしている」「果汁感を楽しめる」「甘くない・甘さ控えめ」「炭酸を楽しめる」が各30%台です。『贅沢搾り』『キリン本搾り(TM)チューハイ』主飲用者では「果汁感を楽しめる」、『ストロングゼロ(‐196℃)』主飲用者では「アルコール度数が高め」が1位となっています。
缶チューハイの飲用意向
缶チューハイの飲用意向者は、「飲みたいと思う」「まあ飲みたいと思う」を合わせて4割強です。男性50代や女性20代でやや高くなっています。月2~3日以上飲む層では9割超、非飲用者では3~5%となっています。
缶チューハイ飲用時に飲みたい度数
缶チューハイ飲用意向者が飲みたいアルコール度数は、「5~6%程度」が37.5%となっています。「1~4%」は23.9%、女性20~30代では4~5割みられます。「8%以上」は、男性高年代層や週3~4日以上飲む層で高くなっています。
<< 回答者のコメント >>缶チューハイの飲み方(全3,142件)
夕食時に食事と一緒に飲み、食事が終わってからも続けて飲む。(男性25歳)
仕事帰りにコンビニに立ち寄って、家で飲みます。疲れた時に飲んでいます。いつも1杯目から飲みます。(男性29歳)
晩御飯の時に、もしくは食事後のお茶変わりに。(男性47歳)
天気のいい日の公園で唐揚げをつまみにビールの次に飲む。(男性62歳)
350mlのほろよいの缶チューハイを夫婦で半分ずつに分けて、飲みたい時に飲みます。(男性68歳)
人と宅飲みをする際にコンビニやスーパーで購入しています。甘いお酒が好きなので、塩気のあるスナック菓子やスイーツと共に飲んでいます。(女性26歳)
アイスボックスという氷菓を氷がわりにすると美味しい。(女性35歳)
一週間仕事・育児・家事をがんばったご褒美に金曜の夜に飲んでいます。(女性49歳)
お店で目新しいものを見つけた時に、試しに購入して、ゆっくり過ごしたい時に飲みます。(女性57歳)
食事の後半にぶどうジュースで割って飲む。(女性58歳)
【調査結果詳細】
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
すべての画像