1月27日は【求婚の日】マイナビウエディング「プロポーズに関するアンケート調査」を発表

プロポーズは「明確な言葉」と「婚約指輪」をプレゼントすると、女性の満足度が高い傾向に

マイナビ

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する『マイナビウエディング』(URL:https://wedding.mynavi.jp/)は、マイナビウエディング公式LINEユーザー(既婚および結婚予定の女性874名)を対象に実施した「プロポーズに関するアンケート調査」の結果を発表しました。

【TOPICS】

  • 「プロポーズされた」人は80.2%で、多くの女性はプロポーズされるという結果に。プロポーズは「きちんと言葉で伝える」ことが重要
  • プロポーズの際に「婚約指輪が用意されていた」人は「用意されていなかった」人より、49.5%も満足度が高い
  • 女性が求める理想のプロポーズは「夜景や景色がきれい」などの“非日常感・特別感”
  • 約6割の女性が婚約指輪にあこがれを持っており「ほしい(ほしかった)」と回答

◆「プロポーズされた」人は80.2%で、多くの女性はプロポーズをされるという結果に。プロポーズは「きちんと言葉で伝える」ことが重要
既婚または結婚予定の女性にプロポーズの有無について聞くと、「プロポーズされた」は80.2%、一方「プロポーズした」は1.1%、「明確なプロポーズは特になかった(しなかった)」は18.7%と、多くの女性が「プロポーズをされる」という結果に。また、2割弱の女性はプロポーズなしで結婚していることがわかった。

プロポーズを経験した(「明確なプロポーズは特になかった」も含む)女性の内、「とても満足」「やや満足」と回答した人が69.7%、一方「とても不満」「やや不満」は17.3%という結果に。「満足」と回答した人は、「きちんと言葉で伝えてくれた」「いろいろと考えて準備をしてくれたので気持ちが伝わった」といった理由が多く、「不満」と回答した人は、「明確な言葉がなかった」ことが不満につながったと考えられる。


◆プロポーズの際に「婚約指輪が用意されていた」人は「用意されていなかった」人より、49.5%も満足度が高い
プロポーズで渡す代表的なものとして、婚約指輪などがあげられるが、プロポーズの際のプレゼントについて聞くと、「用意されていた(用意した)」が59.9%、「用意されていなかった(用意しなかった)」が40.1%だった。用意されていたプレゼントの内訳は、「婚約指輪」が41.3%、次いで「指輪以外のプレゼント」が33.6%となった。

さらに、プレゼントの有無×プロポーズの満足度を調査したところ、「サプライズで婚約指輪が用意されていた・用意した」人は、プロポーズの内容に「とても満足」している割合が「用意されていなかった・用意しなかった」人よりも49.5pt高い71.4%であった。サプライズで指輪の用意がある方がプロポーズの満足度が高かった。

プロポーズという一大イベントにおいて、女性はパートナーの結婚に対する本気度を実感したい傾向にあり、気持ちを確かめる要素として、“明確な結婚への言葉”や“プレゼントを自分のために準備してくれた配慮や気持ち”などをパートナーに求めていることがわかる結果となった。

 

 


◆女性が求める理想のプロポーズは「夜景や景色がきれい」などの“非日常感・特別感”
女性が考える理想のプロポーズのシチュエーションは、「夜景がキレイな場所や海など、景色がきれいなところ」が最も多く33.6%。次いで「旅行先で非日常の中で」が15.6%という結果となった。プロポーズに“非日常感・特別感”を期待していることがうかがえる。


◆約6割の女性が婚約指輪にあこがれを持っており「ほしい(ほしかった)」と回答
「婚約指輪を欲しいと思いますか?」という質問に対し、「ほしい(ほしかった)」と回答した人は60.1%、「ほしくない(ほしくなかった)」と回答した人は19.0%という結果に。ほしい人は「あこがれていた」「結婚の記念に」という理由が多数で、ほしくない人は「高価だから」「つける機会がない」「他の資金にあてたい」という声が多くみられました。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マイナビウエディング「プロポーズに関するアンケート調査」概要
・調査対象:マイナビウエディング公式LINE お友達登録ユーザー
・有効回答数:女性 874名(既婚者および結婚予定を含む)
・調査期間:2020年11月18日(水)~11月24日(火)
・調査方法:マイナビウエディング公式LINE お友達登録ユーザー アンケート調査
 ※調査結果は、小数点第2位を四捨五入しております。そのため、グラフ及び表の和が100.0%にならない場合があります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【結婚式情報サイト『マイナビウエディング』について】
URL:https://wedding.mynavi.jp
対象エリア:全国
“ふたりらしい結婚式を”をコンセプトに掲げ、ふたりらしさを引き立たせる、理想の結婚式場と出会う機会を創出します。また、結婚式場の情報のみならず、結婚式相談カウンター「マイナビウエディングサロン」や、ブライダルジュエリーの様々な情報がわかる「マイナビウエディング ジュエリー」も運営しています。
マイナビウエディングは、失敗しない指輪選びから感動のシチュエーションまで、プロポーズされる瞬間を夢見る人や、プロポーズを控えた人を応援しています。

 
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
ウエディング情報事業部 ブランド戦略部
Email:wedding-koho@mynavi.jp

【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Email:koho@mynavi.jp
 

すべての画像


ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マイナビ

500フォロワー

RSS
URL
http://www.mynavi.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区一ツ橋1丁目一番一号 パレスサイドビル
電話番号
03-6267-4155
代表者名
土屋芳明
上場
未上場
資本金
21億210万円
設立
-