「キリングッドエール」 発売からわずか8日で年間販売目標の60万ケース※1を突破!年間販売目標を計画比約1.5倍の90万ケースに上方修正
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は10月7日(火)に発売した、未来に向けた次世代定番ビール「キリングッドエール」の販売数量が、発売から8日で年間販売目標の60 万ケースを突破しました。この販売好調を受け、年間販売目標を当初予定の約1.5倍となる90万ケースに上方修正します。
※1 大びん換算
「キリングッドエール」は、”まったく新しい”おいしさ※2とブランドアクション「グッドエールJAPAN」によって、日本中に明るさをつないでいくビールです。当社は「キリングッドエール」を通じて、これまでにないビールの新しい価値をお客様にお届けし、ビール市場のさらなる魅力化・活性化を推進していきます。
※2 当社ビール比
■「キリングッドエール」好調要因
① 素材や製法を一から検討して実現した、”まったく新しい”おいしさへの高い評価
当商品は、独自性のある「フルーティな味・香り」と「後味の良さ」を両立した満足感のある味わいを、こだわりのある素材や製法により実現しています。香り成分のルプリンだけを取り出す特殊加工を施した希少なCryo Hop®(クライオホップ)や、雑味を抑えながらホップの持つフルーティさを引き出すブライトアロマ製法、エールタイプ(上面発酵)酵母を採用し、実現したおいしさです。お客様からも、「ビールで感動することってあるんだ」「キリンの本気を感じるエール」など、ビールの価値を広げる商品として高い評価をいただいています。
②「ちょっとしたご褒美」需要を捉える商品設計
手の届く範囲で、自分に合ったいいものを暮らしに取り入れ、心豊かに暮らしたいというお客様の価値観を捉えた商品として、ビール飲用者の「せっかくならよいものを買いたい」意向にお応えしています。こだわりの素材や製法を採用しながらも、手の届く価格帯で、ご褒美感のある味わいに対して、お客様から「この値段でこの味ならコスパ抜群」「ご褒美の1本にちょうどいい」といったお声をいただいています。
③「ビールの力で日本の未来を明るくしたい」という思いへの共感
明るさ・陽気さをもたらすオレンジ色のパッケージや、「ビールの力で人と人をつなぎ、日本の未来を明るくしたい」というブランドの思いに共感した4人のブランドリーダー(綾瀬はるかさん、Mrs. GREEN APPLE 大森元貴さん、浜辺美波さん、鈴木亮平さん)が「キリングッドエール」の誕生を祝うコミュニケーションを通じて、明るい気分になると共感を生んでいます。また、当商品の売上の一部を活用して日本各地の地域コミュニティを元気にする活動を支援するブランドアクション「グッドエールJAPAN」の取り組みに対しても、好意的な声が多数寄せられています。発売からわずか8日※3でブランドサイトへのアクセスは約12万件、寄付総額は約1,090万円に上ります。
※3 10月15日時点

-記-
1.商品名 「キリングッドエール」
2.発売地域 全国
3.発売日 2025年10月7日(火)
4.容量・容器 350ml缶・500m缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 5%
7.純アルコール量 350ml缶:14g、500ml缶:20g
8.製造工場 キリンビール仙台工場、取手工場、滋賀工場、岡山工場
「グッドエールJAPAN」概要
■活動内容:未来に向けて人と人とのつながりをつくり、日本各地の地域コミュニティを元気にする活動にエールを送る取り組み。寄付に加え、地域の活動を広く日本の皆さまにお伝えしていきます。
■寄付金対象・用途:公募審査により選出させていただいた全国の47自治体(市区町村)※4における、「地域コミュニティを元気にする活動」の資金の一部として活用※5されます。
※4 25~26年度の対象となる47の自治体については、8月に公募審査により選出済み。
※5 キリンビールにて寄付金を集計後、各自治体へ寄付金を送付。
■参加方法:
① 「キリングッドエール」を購入いただくと、350ml 1缶につき0.5円、500ml 1缶につき0.8円が自動的に寄付されます。
② また缶の裏に印字された二次元コードなどから専用サイトにアクセスすると、1日1回0.5円分の“エールコイン”が無料で付与され、応援したい自治体を選んで寄付することが可能※6です。
③ 専用サイト上では、本取り組みの寄付総額を確認できるほか、各自治体に応援メッセージを投稿できる機能があります。さらに「グッドエールJAPAN」への参加証明書をSNSでシェアすることも可能です。
※6 エールコインでの寄付金額には上限がございます。
■アクションサイト:https://goodale.kirin.co.jp/




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