【予定にないのに!?】50%が、買い物に行った際に「クレカの作成を勧められて作成した経験がある」

クレジットカードの知恵袋・買い物中にクレカを勧められた経験に関する調査

株式会社NEXER

クレジットカードの知恵袋(運営会社:株式会社NEXER)は、買い物中にクレカを勧められた経験に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

デパートやショッピングモールなどで買い物をしている最中、クレジットカードの作成を勧められた経験はありませんか?
すぐに使える割引が適応されたりお得な特典がもらえたりなど、つい勧められるがままに作ってみたくなる方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は全国の男女500名を対象に「買い物中にクレカを勧められた経験」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「クレジットカードの知恵袋による調査」である旨の記載
・「クレジットカードの知恵袋」の該当記事(https://coetas.jp/creditcard/32305/)のリンク設置

「買い物中にクレカを勧められた経験」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:全国の男女
有効回答:500サンプル
調査日:2024年9月20日 ~ 9月26日
質問内容:
質問1:デパートなどに買い物に行った際に、クレカの作成を勧められて作成した経験はありますか?
質問2:そこでクレカを作成した理由は何ですか?もっとも大きい理由を1つだけ選んでください。
質問3:その時クレカを作って良かったと思いますか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:デパートなどでクレカの作成を勧められた際に、作成を考えたものの時間がかかりすぎたり面倒になってやっぱりやめた経験はありますか?
質問6:やっぱりやめた経験がある方は、クレカの作成をやめた理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■「デパートなどに買い物に行った際に、クレカの作成を勧められて作成した経験がある」50%が回答

まずはデパートなどに買い物に行った際に、クレカの作成を勧められて作成した経験はあるか聞いてみました。



50%と半数の方が「デパートなどに買い物に行った際に、クレカの作成を勧められて作成した経験がある」と回答しています。
そこでクレカを作成した理由として、もっとも大きい理由をひとつだけ選んでもらいました。



「ポイントがお得に付くから」が24%、「その場で使用できるクーポンに惹かれたから」が23.2%という結果になりました。
「入会費・年会費無料だったから」も16.8%となっており、その場で気軽に作れる点も魅力のようですね。


■70%がその時クレカを作って「良かったと思う」

続いて、その時クレカを作って良かったと思うかどうか聞いてみました。



あわせて70%と3人に2人以上の方が、その時クレカを作って「良かったと思う」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


その時クレカを作って「とても良かったと思う」その理由は?

  • 便利だから(20代・女性)

  • 未だにそのクレカをメイン運用しているから(30代・男性)

  • その日はクーポンを使えてお得に買い物できたし、その後も使う機会がありそうだから(30代・男性)

  • ポイントがたまったり、様々なサービスが受けられる(30代・女性)


その時クレカを作って「やや良かったと思う」その理由は?

  • まあまあ還元されていると感じるので(20代・女性)

  • 少しでも安く買い物ができたから(30代・男性)

  • ステータス感があるのと、特別なお客様として優遇されている気分になれるから(30代・男性)

  • 即日発行で、その日のお買い物から10%オフの割引適用になったため。高い金額の買い物をするには、割引は大きいからです(30代・女性)

  • いつも使う店でお得に買い物ができるから(40代・女性)

  • 年会費はかからないが、何かしら受けられる特典はたまに使えているので(40代・男性)


その時クレカを作って「良かったとあまり思わない」その理由は?

  • 作成して以後使用する機会が無い為。今では持ち歩いていません(30代・男性)

  • メインカードを持っており、あまり使用の機会がなかったから(50代・男性)


その時クレカを作って「良かったとまったく思わない」その理由は?

  • 普段なかなか行かないお店だったから(30代・女性)


■25.4%がクレカの作成を勧められた際に作成を考えたものの、面倒になってやめた経験が「ある」

続いてデパートなどでクレカの作成を勧められた際に、作成を考えたものの時間がかかりすぎたり面倒になってやっぱりやめた経験はあるか聞いてみました。



25.4%の方がデパートなどでクレカの作成を勧められた際に、作成を考えたものの時間がかかりすぎたり面倒になってやっぱりやめた経験が「ある」と回答しています。


クレカの作成をやめた詳しい理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


クレカの作成をやめた理由は?

  • めんどくさくなった(20代・女性)

  • 時間がなかったので(20代・男性)

  • 手続きが長くて面倒だった(20代・女性)

  • 手続きに時間がかかりそうだから(30代・女性)

  • 書類を書くのが面倒だから。会社の住所を調べるのが面倒くさい(30代・男性)

  • 無駄に待ちたくない(30代・男性)

  • 色々と入力事項が多く、結構待たされそうだったため(40代・男性)


「時間がかかりそうだったから」「手続きが面倒だから」などの理由が主に挙げられていました。


■まとめ

今回は「買い物中にクレカを勧められた経験」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
50%の方が、買い物に行った際に「クレカの作成を勧められて作成した経験がある」と回答しています。


さらに7割の方が、その際にクレカを作成して「良かったと思っている」ようです。
その理由として「お得に買い物ができたから」や「即日発行ですぐにクーポンが使えたから」などが多く挙げられていました。


普段は発行に時間がかかるクレジットカードですが、デパートなどで作ると即日使えて便利なケースもあります。
他のクレジットカードを持っている場合でも2枚目以降として持っていれば、メインのカードが使えない時などに便利です。



<記事等でのご利用にあたって>

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「クレジットカードの知恵袋による調査」である旨の記載
・「クレジットカードの知恵袋」の該当記事(https://coetas.jp/creditcard/32305/)のリンク設置


【クレジットカードの知恵袋について】
クレジットカードの知恵袋では、クレジットカードのお得な選び方や審査のポイントを解説、お得に使いこなす方法などを紹介しています。
https://coetas.jp/creditcard/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

22フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月