“新たな出会い”がテーマのショールーム型店舗「Meetz STORE」が髙島屋新宿店に4月29日(金・祝)オープン
~5つのテーマで“新たな出会い”を演出する5名のキュレーター就任を発表~
TAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCE PTE. LTD.(本社:シンガポール、マネージングダイレクター兼CEO:川口貴明、以下 TTIC、株式会社髙島屋およびトランスコスモス株式会社の合弁会社)は、
髙島屋新宿店にて4月29日より、ショールーミングストア「Meetz STORE(ミーツストア)」をオープンします。「Meetz STORE」では、「食・グルメ」「ジェンダーレスなライフスタイル」「ビューティー」「アート&クラフト」「エシカル」のテーマに沿った商品を提案します。
髙島屋新宿店にて4月29日より、ショールーミングストア「Meetz STORE(ミーツストア)」をオープンします。「Meetz STORE」では、「食・グルメ」「ジェンダーレスなライフスタイル」「ビューティー」「アート&クラフト」「エシカル」のテーマに沿った商品を提案します。
- 「Meetz STORE」オープンの背景
- 「Meetz STORE」ストアコンセプト
贈る『想い』を結ぶ
ギフトと『想い』が出逢う場所
Meetz STOREは作り手とお客さまの『想い』が出逢うリアル店舗とオンラインでつながるメディアです。
- 「Meetz STORE」空間コンセプト
- 5つのテーマに精通したキュレーターが一部商品をセレクト
<食・グルメ>
タレント・食通 寺門ジモンさん
国内外から探し出した食の幸せを追求したセレクト(食品・キッチン用品・レストランの食事券など)
1962年生まれ。お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のメンバー。太田プロダクション所属。バラエティ番組などで活躍する一方、芸能界屈指の食通として知られている。取材拒否ながら絶品料理を出している珠玉の名店に直談判する「寺門ジモンの取材拒否の店」が人気に。今では、松阪牛の皮を使用した皮小物を作ったり、百貨店やイベントのプロデュースも行っている。他にも食に関する書籍を多数出版し、漫画の原作も手掛けている。中でも、焼肉に強いこだわりを持ち、「家畜商」の免許を取得。2020年9月からYouTubeチャンネル「寺門ジモンのウザちゃんねる」をスタート。同年、初監督を務めた『フード・ラック!食運』が公開される。
<ジェンダーレスなライフスタイル>
建築デザイナー・コンサルタント サリー楓さん
性別、年齢、ハンディキャップなどのボーダーを乗り越える勇気を与えてくれるアイテムをセレクト
(コスメティック・サプリ・ビューティーグッズ・アパレル)
建築設計監理分野で国内トップシェアの大手設計会社にてデザイン、コンサルティングを行う傍らトランスジェンダーの当事者としてLGBTQに関する講演会も行う。2017年、慶應義塾大学大学院在学中に社会的な性別を変え、建築やブランディングからモデルまでに及ぶ多岐にわたって活動するトランスジェンダーとして注目されている。彼女の、ミス・インターナショナル・クイーンへの挑戦に密着したドキュメンタリー映画『息子のままで、女子になる』(原題:You decide)は、『ロサンゼルス・ダイバーシティ・フィルムフェスティバル2020』に日本映画として初めて公式招待され 、ベストドキュメンタリー賞を受賞。現在Netflixにて配信中。
<ビューティー>
俳優・モデル 浦浜アリサさん
美やマインドを大切にするための商品や体験をセレクト
(コスメティック・ビューティーグッズ・体験・サプリなど)
兵庫県出身。アメリカ人の父と、日本人の母の間に生まれる。
4歳からモデルとして活動をはじめ、15歳の時に「神戸コレクション2005 AUTUMN/WINTER」にてコレクションデビュー。10代から数々の雑誌や国内外のブランドのコレクションでモデルを務める。現在は俳優、ラジオ番組ナビゲーター、TVやイベントのMC、音楽フェスなどでのDJとしても活動の幅を広げている。
<エシカル>
GENERATION TIME株式会社 代表・エシカルディレクター 坂口真生さん
現代のライフスタイルにマッチするエシカルなグッズをセレクト(日用品・雑貨・食品・コラボ商品)
高校でアメリカへ渡り、大学卒業後ニューヨークにて音楽業界に携り、自社音楽レーベルを設立。
日本へ帰国しアッシュ・ペー・フランスに入社。2012年、日本最大のファッション・デザイン合同展示会「rooms」で日本初となるエシカルをテーマとしたエリアを立上げる。SDGsやEGS等の関心の高まりから、多角的なエシカル/サステイナブルのビジネスコンサルティングを多数先導。2021年、エシカルコンビニを始動。同年独立し、GENERATION TIME株式会社を創業。J-WAVE「ETHICAL WAVE」ナビゲーター日本エシカル推進協議会アドバイザー。アファンの森・アンバサダー。
<アート&クラフト>
デザインビジネスプロデューサー 天野譲滋さん
現代のライフスタイルや嗜好に置き換えて解釈し直した民藝工藝をセレクト
(食器・花瓶・オブジェ・日用品・アート・服飾雑貨)
京都生まれ。話題性と売れる物販や飲食のショッププロデュース、メーカーとデザイナーをディレクションした売れる商品開発、リアルな企業戦略プロモーションやマーケティングを多数手がける。 デザインビジネスプロデューサーとして「デザイン」をビジネスとして成立させるプロフェッショナルとして活躍。前職では、ライフスタイルショップのシボネと国立新美術館のスーベニアフロムトーキョーや全国に多店舗展開のジョージズを創業。放送作家の小山薫堂率いる株式会社オレンジ&パートナーズと資本業務提携し、グループ会社になる。
- 出展予定ブランド紹介*抜粋(企業名/ブランド名)
世界で活躍するアスリートやトップモデルたちを魅了してきたシェフが手掛ける、贅沢なポタージュブランドです。厳選された素材の魅力を最大限に表現することを一番にこだわり手掛けるポタージュは、今までに味わったことのない野菜本来のあまみ、濃厚さにおどろきをあたえます。動物性素材、七大アレルギー素材、保存料、添加物等不使用ですので、お子様からお年寄りまでどなたでもお楽しみいただけます。
・Thumbs Up Works/ sawachina https://www.kochicraftcola.com/
高知クラフトコーラ“sawachina”はコーラナッツをはじめとする世界中のスパイスに高知県の8つの食材を加えた完全無添加のクラフトコーラの素。優しい甘みの中にスパイスや柑橘、和ハーブなどが香る高知らしい奥深い味わいに仕上げました。柑橘の爽やかな風味と黒糖のまろやかな甘み、生姜や山椒のピリッとした辛味と、ヤブニッケイの香りに天日塩の味わいが特徴です。
・ドリームパワー株式会社/EUREA https://www.nmn-dreampower.com/
美しさ、生き生きとした印象にこだわる方に注目されている成分NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド/整肌成分)を配合したスキンケアブランドです。EUREA(エウレア)に配合されているNMNは、安心の日本原料・日本製造です。
・株式会社KDC/ O.T.F https://www.otf-skincare.com/
O.T.Fは、「LIFE IS ART」をブランドコンセプトに掲げ、SDGsをベースとし、⼈⽣を美しく創るプロダクトをご提案し続けるスキンケアブランドです。40~50代をメインターゲットとしたスキンケアを展開しています。
・株式会社Domuz/AND PLANTS https://domuz.jp/
自然を部屋に持ち込もう!をテーマに、植物があるライフスタイルを提案します。観葉植物・インテリアブランド「AND PLANTS(アンドプランツ)」は、植物を通じて、あなたの部屋に"眺め"をお届けします。
・平戸百菓繚乱(平戸商工会議所)/平戸百菓繚乱 https://www.hirado-tsutaya.jp/
平戸百菓繚乱は、長崎県平戸市が平戸藩だった時代に描かれた、100のお菓子が描かれた菓子図鑑『百菓之図』をモチーフにして、現代的エッセンスを取り入れて再現しているブランドです。
・株式会社CARTA COMMUNICATIONS/ HAUT https://hautmens.com/
HAUTは、化粧水・乳液・美容液が一つになったオールインワンのメンズスキンケアD2Cブランドです。表面の油分が多く、内側が乾きやすい男性の肌構造にあわせた保湿成分が、水分をしっかりと補い、潤いを定着させます。
・アイオン株式会社/ STTA https://www.stta.info/
STTA [スッタ]は日常の水滴ストレスを低減する吸水ツールブランドです。製品第1弾は、5年以上の歳月をかけて独自開発した超微細気孔スポンジ「ソフラス」を採用したスティック型のスポンジタオルです。布製のタオルにはない利点を活かし、スムーズな拭き取りや携帯性を実現します。
【さらに、タイの革新的な小売企業SIAM PIWAT(サイアムピワット)社がセレクトする3ブランドが日本に初上陸します。(6月頃より展示・販売開始の予定)
・ICON CRAFT(アイコン・クラフト):タイのデザイナーとクラフトマンの共同作業で創るタイの現代的工芸品コレクション
・ABSOLUTE SIAM(アブソリュート・サイアム):クリエイティブなファッションとライフスタイルを提案するタイのデザイナーズコレクション
・ECOTOPIA(エコトピア):より良い世界を共に創り、地域社会に前向きな変化を促すために、環境に配慮し、環境に優しいエシカルな商品コレクション。
常に新しいブランドとの出会いを創出できるよう数ヵ月ごとにブランドラインナップを変更します。
- ギフト包装・ソーシャルギフトなど豊富なギフト機能
ギフトに適した商品も多数ご用意しており、専用オンラインサイトでお買上げいただいた際に、お客様のご希望に応じてギフト包装での配送が可能です。
さらに、コロナ禍で人と接する機会が減少する中、新しいギフトの手段として若年層を中心に利用が増えている「ソーシャルギフト」にも対応。LINEやメール等のアカウントを通じて、住所を知らない相手にも手軽にギフトを贈ることができます。
- 施設概要
■オープン日:2022年4月29日(金)
■場所:髙島屋新宿店2階JR口横
■営業時間:10時30分~19時30分
■出店ブランド:約30
■扱い品目:食品、化粧品、用品雑貨、衣料品など
■お客様の問い合わせ先:03-6910-3010
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像