【見づらいホームページとは?】52.2%が「情報が見つけにくいホームページは見づらい」と回答

株式会社NEXER・見づらいホームページに関する調査

株式会社NEXER

株式会社NEXERは、くまWEBと共同で「見づらいホームページ」に関するアンケートを実施したので、その結果を紹介します。

■「このホームページ見づらいな」と思ったことはある?

今や誰でもWebで気軽に情報を集めることができるようになった現代。

そんな中、「このホームページは見づらいな」と思うこともあるのではないでしょうか。


そこで今回はくまWEBと共同で、事前調査で「普段からネットサーフィンをしてホームページを見る」と回答した全国の男女601名を対象に、「見づらいホームページ」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社くまwebによる調査」である旨の記載
・株式会社くまweb(https://kumaweb-d.com/)へのリンク設置

「見づらいホームページに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年9月20日 ~ 2024年9月26日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:事前調査で「自分でホームページを作ったことがある」と回答した全国の男女
有効回答:601サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:「このホームページ見づらいな」と思ったことはありますか?
質問2:それはどんなホームページでしたか?
質問3:見づらいと思った理由として、当てはまるものをすべて選んでください。
質問4:逆に「こういうホームページは見やすい」と思ったことはありますか?

質問5:それはどんなホームページでしたか?

質問6:見やすいと思った理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■52.2%が「情報が見つけにくいホームページは見づらい」と回答

まずは「このホームページ見づらいな」と思ったことはあるか聞いてみました。



79.7%とほぼ8割の方が「このホームページ見づらいな」と思ったことが「ある」と回答しています。

それはどんなホームページだったか聞いてみたので、一部を紹介します。


それはどんなホームページが見づらいと思った?

  • 文字ばかりで知りたいことが知れないまたは分かりづらいもの。(10代・男性)

  • カラフルすぎる。(20代・女性)

  • スクロール途中にホームページ内が変わったりして、勝手に戻る。(20代・女性)

  • デザインにこだわりすぎてサイトの表示が遅かったり、メインとなる写真が見づらかった。(20代・女性)

  • レイアウトが見づらい。(30代・男性)

  • あまりにも伝えたいことが多いのか書きすぎてメインのコンテンツに到達しないホームページが過去あった。(30代・男性)

  • 情報量が多すぎて見づらい。(30代・女性)


「文字ばかりで分かりづらい」や「情報量が多すぎる」のほか、「色が多い」「レイアウトが見づらい」「見たい情報に辿り着けない」などが多く挙がっていました。


さらに見づらいと思った理由として、当てはまるものをすべて選んでもらいました。



「情報が見つけにくい」が52.2%と、半数以上の方が回答しています。

さらに「コンテンツの量が多い」が43.2%、「文章が読みづらい」が39.9%と続いています。


■70.4%が「こういうホームページは見やすい」と思ったことが「ある」

一方で「こういうホームページは見やすい」と思ったことはあるか聞いてみました。



70.4%の方が「こういうホームページは見やすいと思ったことがある」と回答しています。

それはどんなホームページだったか聞いてみたので、一部を紹介します。


「こういうホームページは見やすいと思ったことがある」それはどんなホームページだった?

  • 公共機関のホームページ。(10代・女性)

  • スッキリとしたレイアウト、見たい情報が見つけやすいこと。(20代・女性)

  • シンプルでメインとなる情報が探しやすい。(20代・女性)

  • シンプルかつ情報が多くない。(30代・男性)

  • 知りたい情報をすぐに見つけることができる。(30代・男性)

  • 字の大きさが良い、写真が多い。(30代・女性)

  • 要素が少なくスクロールしていくと文章や写真が表示されるサイト。(30代・女性)

  • スマホに対応しており、どこになにがあるか分かりやすい。(30代・女性)


「シンプルでスッキリとしたレイアウト」「写真が多い」「情報が多くない」「スマホに対応している」などが多く挙げられていました。


見やすいと思った理由も聞いてみたので、こちらも一部を紹介します。


「こういうホームページは見やすいと思ったことがある」見やすいと思った理由は?

  • 「シンプル」情報量が少なくて見やすいから。(10代・男性)

  • 「企業公式ホームページ」文字のフォントやサイズが適切で、色使いが落ち着いていて少ない。(20代・女性)

  • 「スッキリとしたレイアウト、見たい情報が見つけやすいこと」余計な情報がなくて欲しい情報がすぐに見つかったから。(20代・女性)

  • 「シンプルでメインとなる情報が探しやすい」シンプルなデザインで表示も早く、メインとなる情報がわかりやすかったから。(20代・女性)

  • 「ワードプレス対応のやつ」スマホでも対応しているから。(30代・女性)

  • 「要素が少なくスクロールしていくと文章や写真が表示されるサイト」余白が多く目が疲れないため。(30代・女性)

  • 「情報が見やすいもの」見出しなどがシンプルでどこを見ればよいかすぐわかるから。(30代・男性)


「情報が見やすいもの」や「スマホに対応しているもの」などが多く挙げられていました。


■まとめ

今回は「見づらいホームページ」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。

52.2%の方が「情報が見つけにくいホームページは見づらい」と回答しています。


また「こういうホームページは見やすい」と感じたことのある70.4%の方にどんなホームページが見やすかったか聞いてみたところ、シンプルで情報が見やすく、スマホにも対応しているホームページが見やすいとの声が多く挙がっていました。


見やすいホームページは人に興味を持ってもらえるきっかけにもなります。

どのようにホームページを作ればいいか迷っている方は、一度プロに相談してみるのもおすすめです。



<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERと株式会社くまwebによる調査」である旨の記載
・株式会社くまweb(https://kumaweb-d.com/)へのリンク設置


【株式会社くまwebについて】

所在地:本社熊本県八代市千反町1-1-20(本社)

電話番号:0965-45-9825

代表取締役:畑中 規志

事業内容:サイトの企画、設計、開発、運営及び販売

     インターネット上のショッピングモールの開設及び運営

     システムの企画、設計、開発、運営及び販売


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

22フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月