累計販売数870万本!(※1)「アクア シャボン」ブランド15周年を記念して、季節限定の香りを開発!「くつろぎジャスミンの香り」の「オードトワレ」「ヘアー&ボディミスト」を数量限定で発売いたします。
2024年2月24日(土)全国のロフト(※2)およびロフトネットストア、3月2日(土)公式オンラインストア先行発売。4月8日(月)一般発売。
「アクア シャボン(https://aquasavon.jp/)」から、「くつろぎジャスミンの香り」の「オードトワレ」「ヘアー&ボディミスト」を数量限定で発売いたします。2009年5月に誕生した「アクア シャボン」が2024年で15周年を迎えることを記念し、開発した季節の香り。4~5月に開花する“ハゴロモジャスミン”と“泡(シャボン)”が調和した“くつろぎの香り”を、ブランドの人気アイテム2種で展開いたします。
2月24日(土)に全国の生活雑貨専門店ロフト(※2)およびロフトネットストア(https://www.loft.co.jp/store/)、3月2日(土)にブランド公式オンラインストア先行発売。4月8日(月)に一般発売いたします。
※1 2023年11月末時点の自社出荷実績 ※2 順次店舗での取り扱いを開始いたします。一部取り扱いのない店舗もございます。
【香りの開発背景】
15周年を記念する香りは、ブランドのメイン使用者層である20代後半~30代前半の女性に向けて開発。仕事や私生活が充実する一方、「毎日良いことばかりではない。忙しかったり嫌なことがあったり何となく気分が晴れない」という感情も抱えがち。そんな女性たちへ、香りで少し気持ちが上向き、ほっこりと落ち着く“くつろぎ”を提供するため、アロマテラピーやお茶でも楽しまれる“ジャスミンの香り”に着目しました。
【香りのモチーフ】
香り高い“ハゴロモジャスミン”に“泡(シャボン)”の清潔感を調和。
■ハゴロモジャスミンとは
開花時期:4~5月
ジャスミンの品種の中で特に香り高いと言われる。
内側が白く、外側が薄紅色の花をたくさんつけ、花が咲くと甘く柔らかな香りが辺りに漂う。
日本で栽培されることの多いジャスミンの品種。
【商品紹介】
ジャスミンと泡(シャボン)の柔和な香り
フレッシュな柑橘から柔らかなジャスミンの花へと移ろう。穏やかで朗らかな気分をまとう香り。
①オードトワレ
どんなシーンにも、くつろぐ香りでさりげない悦びを
②ヘアー&ボディミスト
どんなパーツにもくつろぐ香りをまとって潤う
●保湿成分配合
生*コラーゲン(※3)、ヒアルロン酸(※4)
●ノンシリコン
* 生体内で存在する形 ※3 水溶性コラーゲン(保湿成分) ※4 ヒアルロン酸Na(保湿成分)
【商品概要】 商品名 :①アクア シャボン くつろぎジャスミンの香り オードトワレ ②アクア シャボン ヘアー&ボディミスト くつろぎジャスミンの香り 内容量/価格 :①80mL / 2,750円(税込) ②135mL / 1,540円(税込) 発売日/取扱店舗:<先行>2月24日(土)発売/全国のロフト(※2)およびロフトネットストア (https://www.loft.co.jp/store/) 3月2日(土)発売/公式オンラインストア「U.HEALTH&BEAUTYオンライン」 <一般>4月8日(月)発売/全国のバラエティショップ、総合スーパー、家電量販店、 香水取扱店、オンラインストアなどで販売 お客様からのお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-487-402 ※2 順次店舗での取り扱いを開始いたします。一部取り扱いのない店舗もございます。 |
<参考資料>
【「アクア シャボン」のご紹介】
2009年5月に「オードトワレ」2種を発売以来、誰からも愛される“泡(シャボン)の香り”が、軽い香りを好む日本人に支持され続けるロングセラーブランドです。
人気アイテムである「オードトワレ」と「ヘアー&ボディミスト」は累計販売数500万本(※5)を突破するヒット商品に成長。香りの種類は「一年中、使いやすい定番のせっけんやシャンプー、柔軟剤の香り(1)」に加えて、「旬の果物や花と泡(シャボン)を調和した季節限定の香り(2)」を展開。どちらも高い人気を得ております。
※5 2023年11月末時点の自社出荷実績
(1)定番の香り5種 <通年販売> ※各香りの登場年月は「オードトワレ」発売日に該当
(2)季節の香り5種 <季節限定販売>
【「くつろぎジャスミンの香り」発売日、4月8日について】
4月8日は『 シャボン(せっけん)の香りの日』
「アクア シャボン」を展開する株式会社ウエニ貿易は、お風呂好きな日本人が慣れ親しんでいる香りである「シャボンの香り」の更なる普及を目指し、「アクア シャボン」が10周年を迎えた2019年に『4月8日 シャボン(せっけん)の香りの日』を制定いたしました。
「シャボンの香り」をまとうと、新たな環境で周囲に好印象を与える傾向にあることから、入学式など新年度の催しが開かれることの多い『4月8日』に制定しております。
●認定機関 :一般社団法人日本記念日協会
(日本国内の記念日の認定と登録を行っている民間団体)
●申請者 :株式会社ウエニ貿易
●制定年月日:2019年4月8日
●制定理由:
「シャボン(せっけん)の香り」の魅力をより多くの方に伝え、
親しみを持っていただくために制定いたしました。」
「くつろぎジャスミンの香り」は、「シャボン(せっけん)の香り」普及の一環と位置付け、4月8日に一般発売
いたします。
【「アクア シャボン」メイン使用者層に関するデータ】
オードトワレ使用に関する調査データ、及び公式Instagramのフォロワー属性から、「25~34歳の女性」をメインターゲットに「くつろぎジャスミンの香り」を企画開発いたしました。
●調査データ
Q.あなたは写真の香水を知っていますか(単一回答)
※自社調査:2023年1月実施WEB調査(fastask利用)、男性15歳~29歳、女性15歳~49歳対象
●公式Instagram(@aquasavon.official)フォロワー属性
フォロワー数 約15,000の内、女性25~34歳は約4割(約5,600)と構成率が高い。
※2023年4月30日時点
【アクア シャボン シリーズのご紹介】
「アクア シャボン」シリーズは“香りで毎日の生活が楽しくなる”を提案する “泡(シャボン)”をテーマにした
ライフスタイル化粧品ブランドで、2024年5月で15周年を迎えます。累計出荷本数870万本(※6)とヒット中。
性別や年齢を問わず、爽やかで清潔感のある香りを好む方にお使いいただける「アクア シャボン」、子どもを持つママ向けの「ママ アクア シャボン」、あらゆるアクティブシーンにフィットする「アクア シャボン スポーツ」、おうちで愉しむ香りを提案する「ホーム アクア シャボン」があります。
朝のお出かけ前やお化粧直しの時、汗をかいた後やくつろぎの時間も、お仕事にもデートにも日常に溶け込んで、シーンに合わせて使うことができる商品を展開しております。
※6 2023年11月末時点
香りといえば、(株)ウエニ貿易
フレグランス、時計、ファッション雑貨等のブランドを取り扱う専門商社です。
海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※7)を持っています。
輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。フレグランスでは「サムライ」「ジャガー」「グレ」の総代理店を務める一方、メーカーとして「アクア シャボン シリーズ」「ボトコラックス ブラック」を開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。
※7 自社調べ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード