プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

パナソニックグループ
会社概要

敬老の日を前に親子の意識調査を実施!30代以下の”子ども”世代と、60代以上の”親”世代に聞いた 親子のプレゼント事情!

パナソニックグループ

main image
パナソニック株式会社は敬老の日を前に「CLUB Panasonic」会員の30代以下男女、60代以上の男女に意識調査を実施しました。

親にプレゼントしたい第1位は「旅行(旅行券)」、第2位は「食事会」。最も高いプレゼントは3万円以内が1位、なかには100万円以上のプレゼントをしている人も!

親が心配するのは子どもの「健康」「夫婦円満」「お金」、子どもが心配するのは親の「健康」「お金」「ハリのある毎日を過ごすこと」。

<調査背景>
自身も結婚、子育てを経験する年齢を迎える30代と、子育てを終えてまだまだ元気な親世代。敬老の日はそれぞれの年代、立場で感じることに違いがあるのではないでしょうか。そこでこの度、子ども世代(30代以下の男女)、親世代(60-70代の男女)に対して親子の関係性、それぞれに対する思いなどを中心に調査しました。

<調査結果サマリー>
■子から親へプレゼントする際、最も高額だったプレゼント金額は「3万円以下」が約半数。
最も高額だったプレゼント金額は?の問いに対して「3万円以内」(51.2%)、「10万円以内」(17.5%)、「5万円以内」(16.6%)となり子ども世代の85%以上が親に対して10万円以内のプレゼントをしていると回答しました。中には「100万円以内」(1.4%)、「100万円以上」(0.9%)と回答した人も。

■最も高額だったプレゼントは兄弟姉妹で協力して負担も。
最も高額だったプレゼントの費用負担は、「全額自分で負担」(67.3%)と大多数の人が1人で負担していると回答しましたが、2位には「自分と兄弟姉妹たちで負担」(29%)となり、1人ではキビしい高額プレゼントの場合は兄弟姉妹で協力していることがわかりました。親へのプレゼントが子どもたちの結束を高める効果も?!

■親と一緒に出かけたい!食事、ショッピング、旅行は配偶者よりも親と一緒が楽しい?!
親と一緒に行うこととして、外食(48%)、ショッピング(39.3%)、旅行(21.1%)と回答。旅行には誰といくときが楽しいか、の問いに対しては「配偶者」(21%)を抑えて「自分の親」(26.1%)と回答し、いくつになっても子どもは親に甘えたい?結果が得られました。

■子どもには心配をかけたくない、と親世代は健康を気にしている
子どもたちのためにしたいと思っていることとして「自分や自分達世帯が元気でいること」(61.1%)、「経済的に迷惑をかけない」(57.6%)、「自分たち夫婦が円満でいること」(40.3%)、「孫の世話」(33.6%)と回答。子どもに心配をかけないよう、最大の関心ごとは「健康」(79%)となり、健康が親子円満のキーに。

<調査概要>
1.調査方法:パナソニック株式会社が運営する「CLUB Panasonic」会員向けWebアンケート
2.調査対象:CLUB Panasonic会員 30代以下の男女310名、60代~70代の男女1,397名が回答
3.調査実施日:2014年7月28日(月)~7月31日(木)

※アンケートの詳細はこちらからご覧になれます。(PDF: 370KB)
http://panasonic.jp/health/release/oyako.pdf

<”健康”を気にする親世代と、子どもが願う”親の健康”「親子の願い」におすすめの製品>

■マッサージチェア「リアルプロ」(EP-MA85M) オープン価格
疲労の根本原因について長年研究、技術を結集したパナソニックの最高級マッサージチェア「リアルプロ(EP-MA85M)」。新開発の「おしり揉ねつ」をはじめ、「もみ味セレクト」「肩上リラクゼーションマッサージ」など最新技術を搭載。全身のコリや疲れに加え、肩、腰のもみ味にこだわった充実のマッサージが楽しめます。

★リアルプロ製品詳細
http://panasonic.jp/massage/

★新・リアルプロを松木安太郎氏が熱く語る!
http://panasonic.jp/massage/movie/matsuki/

■脚専用には エアーマッサージャー「レッグリフレ」(EW-NA84) オープン価格
脚のダルさや運動後の疲れをとりたい、など様々な脚の悩みに対応した6つの自動プログラムを搭載。足裏、足首、ふくらはぎをつかむように配置されたエアーバッグで脚全体を下から上へギューッとしぼり上げてくれます。

★レッグリフレ製品詳細
http://panasonic.jp/massage_parts/refre/ew-na84/

■全身のコリや疲れを気軽にケアしたい方には 低周波治療器「おうちリフレ」(EW-NA63) オープン価格
約41℃(室温20℃の場合)まで温まるヒーター付のパッドを採用し、コリをじんわり温めながら低周波でほぐします。おしゃれなデザインとコンパクト収納も◎

★おうちリフレ製品詳細
http://panasonic.jp/treatment/refre/ew_na63/

■健康管理の大切な指標として血圧の測定習慣を身につけたい!
毎日の健康管理に便利な 上腕血圧計(EW-BU76) オープン価格
初めての方でも使いやすい「着脱らくらくカフ」で腕にかぶせるだけで簡単に装着可能。毎日安心してお使いいただける清潔な抗菌仕様(内布)です。

★上腕血圧計製品詳細
http://panasonic.jp/ketsuatsu/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://panasonic.jp/products/wellness.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

パナソニックグループ

609フォロワー

RSS
URL
https://holdings.panasonic/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
06-6908-1121
代表者名
楠見 雄規
上場
東証プライム
資本金
2590億円
設立
1935年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード