緊急事態宣言を受け、WEB形式のインターンシップを希望する学生が対面形式を初めて上回る
「マイナビ 2022年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(1月)」を発表
《TOPICS》
- これまでにインターンシップ・ワンデー仕事体験に応募したことがある学生は93.7%。参加したことがある学生は84.9%で、前年2月と同水準に。【図1、2、3、4】
- WEB形式のインターンシップを希望する学生は39.0%で、対面形式を上回る。【図5】
- 1月に行った活動は「企業研究」が6割を超え、「インターンシップのエントリー」を上回る。【図6】
<調査概要>
インターンシップ・ワンデー仕事体験に応募したことがある学生は93.7%(前月比2.5pt増)で、参加したことがある学生は84.9%(前月比3.8pt増)だった。今年度は新型コロナウイルスや緊急事態宣言の影響があったものの、前年2月時点の参加率(85.3%)(※)と同水準となった。1月の平均応募社数は3.8社、平均参加社数は2.5社で、いずれも前月と同じ数値となった。【図1、2、3、4】
※「2021年卒 マイナビ大学生 広報活動開始前の活動調査」
【図1】これまでにインターンシップ・ワンデー仕事体験に応募・申し込みしたことのある割合
【図2】これまでにインターンシップ・ワンデー仕事体験に参加したことのある割合
【図3】インターンシップ平均応募社数推移
【図4】インターンシップ平均参加社数推移
インターンシップの開催形式について聞いたところ、WEBを希望する学生は合計で39.0%(「絶対にWEBがいい(9.9%)」+「どちらかというとWEBがいい(29.1%)」の合計)だった。一方、対面を希望する学生は37.2%(「絶対に対面がいい(8.5%)」+「どちらかというと対面がいい(28.7%)」の合計)で、本項目の調査を始めた2020年9月以降、初めてWEB形式が対面形式を上回った。1月より11都府県で緊急事態宣言が発令され、外出を控える学生が多かったことや、企業側・学生側ともにWEB形式のインターンシップをうまく活用できるようになり、WEB形式の充実感が増していることが理由として考えられる。【図5】
【図5】希望するインターンシップの開催形式(地域別)
1月に行った活動について聞いたところ、「企業研究をした」という回答が64.4%で「インターンシップエントリーをした」(61.4%)を上回った。夏の早い段階から活動を始めている学生は、エントリーする企業を絞り込むために企業や業界、職種を研究する段階に入ったと考えられる。【図6】
【図6】今月活動した項目(文理男女別、複数回答、上位抜粋)
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【調査概要】「マイナビ 2022年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(1月)」
○調査期間/2021年1月20日(水)~1月31日(日)
○調査方法/マイナビ2022の会員に対するWEBアンケート
○調査対象/2022年3月卒業見込みの全国の大学生、大学院生 ※調査時点
○有効回答数/3,199名(文系男子:510名、理系男子:475名、文系女子:1,511名、理系女子:703名)
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※調査結果の詳細は会社HPのニュースリリース(https://www.mynavi.jp/news/)からご確認いただけます
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