フェムテック商品 6割の60代女性が「使用したいけど、どれがいいかわらない」
~『素敵なあの人』が60代女性の”健康意識”を大調査!体の悩み1位は「目の健康」~
ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が発行する『素敵なあの人』では、「60代女性の健康とフェムテックに関する意識」について読者アンケートを実施しました。
※日本ABC協会 雑誌発行社レポート2021年上半期(1~6月)
『素敵なあの人』は、2019年9月に月刊創刊した日本初となる60代女性向けファッション誌です。これまでに40~60代など幅広い世代をターゲットにした健康情報誌などはありましたが、60代向けファッションに特化した雑誌は本誌が初めてです。おかげさまで創刊号から完売するなど多くの方に支持をいただいています。
今回の調査によると、「フェムテックとは何か知っていますか?」という質問に対し、19.2%が「はい」と回答。「フェムテックのイメージは?」という質問では、63.5%が「全ての女性に関する問題」、29.8%が「更年期後の女性に関する問題」と回答し、9割以上の人がフェムテックを自分事と捉えていることがわかりました。さらに、「フェムテック商品を使用したいが、どれがいいのかわからない」と回答した人が6割を超え、フェムテックについて関心は高いが、実際にはどの商品がよいのか迷っている60代女性が多いことがわかりました。また、体の不調に関するアンケートでは、1位が「目の健康」、2位「物忘れ」、3位「デリケートゾーンのかゆみ・乾燥」、4位「尿漏れ」、5位「高血圧」という結果になりました。
1月15日(土)発売の『素敵なあの人』3月号では、「60代の靴選びとトラブル対策」について大特集。付録は、「ケイ ハヤマ プリュス」とコラボレーションしたキルティングバッグです。さらに2021年12月には、『素敵なあの人』編集部ブログ「60代女子の“素敵総研”」がオープン。読者からの質問に対する回答や、編集長・神下の気づいたことなど、誌面では伝えきれない情報を発信してまいります。
- 編集部ブログ「60代女子の“素敵総研”」がオープン!
https://fashionbox.tkj.jp/archives/magazine/suteki-blog
『素敵なあの人』3月号
発売日:2022年1月15日
特別価格:1100円(税込)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像