【Yahoo!ショッピング】食の著名審査員やユーザー評価で選ばれた商品を「認定グルメ」とする新たな制度を導入
グルメ商品に“至高・特選・評判グルメ”アイコンを付与。第1回審査は料理研究家リュウジさんらが実食評価
URL:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/gourmet/certified/
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する「Yahoo!ショッピング」は、食品カテゴリ強化の新たな取り組みとして、厳選したグルメ商品に、「至高グルメ」「特選グルメ」「評判グルメ」の3種類の認定アイコンを付与する新制度(以下、本制度)を開始しました。

「Yahoo!ショッピング」では、食品カテゴリは主力カテゴリの一つです。全国各地の名産品や人気の食品などのお取り寄せグルメや、日常的に食べるお米や飲料などの商品も人気で、「Yahoo!ショッピング」内での取扱高も年々拡大しています。
一方で、「商品が多すぎて、どれを選べばよいか分からない」「Yahoo!ショッピングにグルメのイメージがない」との声もあります。
こうした課題に応えるため、食品カテゴリの訴求力を高め、ユーザーがより安心して購入できる環境を整え、「グルメといえばYahoo!ショッピング」と想起されるサービスを目指します。
その実現に向けて、厳選したグルメ商品に認定アイコンを付与する「認定グルメ」制度を導入しました。本制度は、「Yahoo!ショッピング」に掲載されている多くのグルメ商品の中から、食の著名審査員が試食・評価し、特に好評だった商品には「至高グルメ」「特選グルメ」アイコンを付与し、ユーザーレビューで高い評価を得ている商品には、「評判グルメ」アイコンを付与します。
アイコンが付与されることで、ユーザーは購入時の判断材料として活用でき、至高のグルメ選びができます。さらに今後は、認定商品を「Yahoo!ショッピング」内にとどまらず、さまざまな媒体でも積極的に発信し、購買意欲を喚起していきます。
■アイコンイメージ

第1回審査は、料理研究家リュウジさんらを食の著名審査員として起用し、実食評価していただくYouTube動画を公開しました。バズレシピのリュウジさん、双松桃子さん、えびすまさきさんが「Yahoo!ショッピング」で販売している全14商品を試食し、認定したグルメを紹介します。例えば、素材の良さとさまざまなレシピに活用できると高く評価された「骨取りトロサバ」や、見た目も味も絶賛だった「天空のチーズケーキ」など、実際に味わった感想やコメントなど、ユーザーが購入する際の参考になる内容になっています。
また、今回「至高グルメ」「特選グルメ」に認定されたグルメ商品が最大30%OFFになるクーポンを配布するキャンペーンも実施します。
■コラボ動画
YouTube動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=_2vTVBFmmmU
■「認定グルメ」一例:
・骨取りトロサバ

URL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/kouragumi/201175.html
<リュウジさんら コメント>
「さばでこんな感動するかね!」「まず塩焼きで食べてほしい!」
・天空のチーズケーキ

URL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/kitahama-sweets/souffle-chiboust.html
<リュウジさんら コメント>
「これはマジで勧めたい!本当に!」「チーズケーキにこのキャラメルは反則です」
■キャンペーン概要
・URL:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/gourmet/certified/
・実施期間:開催中~9月30日(火)23時59分まで
・割引率:最大30%OFF(100円以上の購入で使用可能)
・割引上限:1,500円/回
・利用制限:お一人様3回まで
※クーポン利用は先着順のため上限に達し次第、終了します
さらに今後は、「グルメといえばYahoo!ショッピング」と想起されるサービス実現を目指し、出店者と連携を深め、「Yahoo!ショッピング」限定商品の開発や販売も予定しています。
『日本中を「買ってよかった」で埋め尽くす』をビジョンとする「Yahoo!ショッピング」は、今後もユーザーにとって価値あるサービスの提供を通じて、より豊かで便利な暮らしの実現に貢献していきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像