ベネッセとロート製薬が「こどもの目の健康サイト」を5月より公開中 2025年度は幼児向けのほか、小学生向けアニメを追加
保護者6割以上が気にしているが2割しか取り組めていない「子どもの目の健康ケア」を啓蒙
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役会長兼社長:岩瀬大輔、以下:ベネッセ)が提供する「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ小学講座」と、ロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長: 杉本 雅史、以下:ロート製薬)は共同で、視力の成長期にあるお子さまの目の健康を守るための特設サイト「楽しく学べる!目の健康サイト」(https://kocha.benesse.ne.jp/kodomo/cp/eyecare/)の2025年版を公開中です。サイト公開を記念して、外遊びグッズがもらえるキャンペーンを開催します。





取り組みの背景 |
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ベネッセが行った調査(※1)では、「子どもの健康」について「視力や目の健康」を6割以上の方が気にしていると回答するも、実際に「目や視力のケアをしている」と回答した方は2割強にとどまることがわかりました。理由として「具体的なケア方法がわからない」「子どもがケアを嫌がる」など、取り組みたくても何から始めればいいのかわからない・始められないという現状が明らかになりました。
こうした状況を受け、「こどもちゃれんじ」とロート製薬は、2022年より幼児の目の健康を守る習慣づくりのコンテンツをお届けしています。2025年度版特設サイトでは、昨年度から好評の親子で楽しめる「目の健康チェックポスター」、目の健康を守るために大事なことをしまじろうと一緒に学べるアニメの配信、目の健康によいとされる「外遊び」を紹介しています。
今年度は、未就学児だけではなく小学生も目を大切にして欲しいという思いから、目の機能をわかりやすく解説した小学生向けアニメ「怪盗Kからの挑戦状」や、目の紫外線対策に関する情報も新たに提供いたします。
目の健康に関する研究を重ね110年以上にわたりさまざまな形で目の健康に従事してきたロート製薬の知見と、生活習慣や学力の素地を身に着ける「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ小学講座」の両社の知見を活かし、視力の成長期にある幼児・小学生の目の健康を守る習慣づくりを支援します。
※1: 【調査対象】<こどもちゃれんじ>「進研ゼミ」メルマガ会員登録者(会員、非会員、元会員を含む)、【調査期間】2025年2月18日~3月2日、【方法】インターネット調査、【回答者数】7,343名

特設サイト「楽しく学べる!目の健康サイト」 |
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■URL https://kocha.benesse.ne.jp/kodomo/cp/eyecare/
■期間 ~9月末日
■提供コンテンツ
①目の健康チェックポスター
イラストや数字を見ながらクイズをしたり真似をしたりして遊ぶことができ、親子で楽しく目の健康を確認できるポスターです。

②しまじろうや「進研ゼミ小学講座」の編集室の先生と一緒に
目の健康や機能を学べるアニメ
<幼児向け>
タブレットを見る時の正しい姿勢や目薬の差し方などをしまじろうと一緒に学べる約3分半のアニメです。子どもが真似をしたくなるようなしまじろうの実践シーンを通して、目の健康によい習慣の定着を促します。

<小学生向け>
動物の目のナゾを解き明かしながら、目の機能について学べる約6分半のアニメです。小学生が見たくなる題材をきっかけに目に興味を持ち、自分の目のケアにも関心を持てる内容になっています。

③目にいい習慣づくり!目の健康につながる外遊び
外で過ごす時間が長いほど近視発症リスクが低下することが、研究などで明らかになっています。外では遠くを見る事が多く、太陽の光を浴びるので、目の健康にもよいとされています。
幼児がいるご家庭向けには、親子で楽しめるおすすめの外遊びを複数ご紹介します。

④肌だけじゃなく目にもダメージ⁉紫外線対策
外遊びは目にいいのでたっぷりさせてあげたいですが、紫外線は目にもダメージを与えます。
「太陽を直視しないように伝える」「帽子やサングラスをつける」などの対策方法をご紹介します。

⑤ デジタル機器を見るときのお約束
目の健康を守りながら上手にデジタル機器と付き合うための、親子で気を付けたいことをまとめています。たとえば「タブレット画面が揺れないよう固定をし、距離は30㎝以上離しましょう」と伝える際も「2Lペットボトルの高さが30㎝なので、見せながらお子さまに伝えるとわかりやすい」など、すぐに家庭で取り入れやすい内容になっています。


特設サイト公開記念 外遊びグッズプレゼントキャンペーン |
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抽選で合計80名に、しまじろうやアウトドアブランドの外遊びグッズとロート製薬の日焼け止めをプレゼントいたします。
■期間 (各40名×2回)
第1弾:5月12日(月)~7月13日(日)
第2弾:7月14日(月)~8月31日(日)

■応募方法
特設サイト内のキャンペーン応募URLにアクセス頂き、目に関するクイズに回答して頂きます。クイズに正解されたら応募完了となります。
※クイズに正解された方の中から抽選を行います。
【参考情報】
■「こどもちゃれんじ」 について https://shimajiro.benesse.ne.jp/
1988年に開講した「こどもちゃれんじ」は、成長、発育に合った遊び・学びで、おうちの方をサポートし、子どもの可能性を広げる商品・サービスを提供し続けています。ブランドキャラクター「しまじろう」と一緒に豊かな体験を通して未来を切り開く力を育む0~6歳向け教材のほか、英語教材、テレビ番組、コンサートなどの成長を支援する商品・サービスを展開しています。
■「進研ゼミ 小学講座」https://sho.benesse.co.jp/
塾・学習教室・通信教育の学習法において小学生利用者数No.1(※2)の「進研ゼミ小学講座」は、小学1年生から小学6年生まで継続してご利用いただける家庭学習サービスです。「勉強が好きになる!」を事業メッセージとしており、お子様の学校の教科書や授業の進度、お一人おひとりの理解度や目標に合わせて、効果的に学習を進めていただけます。
※2:個人で申し込んで2024年4月に利用した学校・参考書・問題集以外の学習法において、小学生の利用率を調査。文部科学省「令和5年度学校基本調査」の児童数を用い利用者数を推計。比較した事業者は矢野経済研究所「2023年版教育産業白書」をもとに選定。
(調査委託先:(株)マクロミル、小学生の保護者17,666名が回答、インターネット調査で2024/5/24~25実施)
■ロート製薬会社の目をサポートする取り組み
ロート製薬は1909 年に同社初の目薬を発売開始以降、長年に渡り幅広い年代の方の目を守るためのさまざまな提案を行ってきました。一生の目の健康を守り維持していくためには、早い段階から目に関心を持つことが重要であると考え、眼科専門医と共同で、家庭向け簡易視力測定iOSアプリケーション「AImirun®(アイミルン)」を開発するなど、特に子どもの目に着目した活動にも注力しています。これからも引き続き、現代特有の子どもの目の健康を守る活動を行っていきます。
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