北欧のしろくま親子の休日を描いた絵本がセット!親子で使えるヘアケア 1/28発売
北欧デザインブランド「kippis」とクラシエ「マー&ミー ラッテ」がコラボ
ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が保有する北欧デザインブランド「kippis®(キッピス)」と、クラシエホームプロダクツ株式会社のヘアケアシリーズ「マー&ミー ラッテ」のコラボ商品を2022年1月28日(金)より発売します。今回のコラボでは、シャンプー&コンディショナーのボトルセット2種と、リンスインシャンプーと絵本がセットになった計3種を展開。キッピスが絵本をプロデュースするのは初めてのことです。
「マー&ミー ラッテ」は“わたしにも、こどもにも、うれしい。”がコンセプト。そのコンセプトをもとに、キッピスのデザイナーの一人でフィンランド出身のマッティ・ピックヤムサ氏が今回のデザインを描き下ろしました。絵本『マーとミーのおやすみのひ』は、しろくま親子の休日の「ほっ。」とするシーンが描かれています。家族で過ごす時間を大切にする北欧のライフスタイルに触れ、この絵本を手に取った方の心が温まることを願い、制作しました。
宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、異業種の企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど、様々な業界の活性化に寄与してまいります。
※ 日本ABC協会 雑誌発行社レポート2021年上半期(1~6月)より
リンスインシャンプーにはオリジナル絵本がセットに!
絵本『マーとミーのおやすみのひ』
作:ふくべ あきひろ、やまざき なみこ
絵:マッティ・ピックヤムサ
▼北欧の国民食「シナモンロール」を食べるシーンも!
<全3種>数量限定デザインボトル
【商品概要】
発売時期:2022年1月28日~
販路:全国のドラッグストア、スーパーなど
※シャンプーとコンディショナーはセット販売のみ
発売元:クラシエホームプロダクツ株式会社
【マー&ミー ラッテとは】
「マー&ミー ラッテ」はシャンプー選びに、ママ目線(I)でも、子ども目線(You)でもない、「We」という新たな選択肢をご提案。“わたしにも、こどもにも、うれしい。”をかなえるヘアケアアイテムを展開しています。ブランド共通特長成分「プレミアムWミルクプロテイン」※(髪と地肌の保湿成分)を配合し、おとなと子どもの異なるダメージを同時にケアします。
北欧デザインブランド「kippis(キッピス)」について
■ 「kippis」とは
北欧取材を行うなかで、北欧のライフスタイル、デザインに魅了された編集部が創設したブランドです。デザイナーは全て北欧諸国在住、出身など北欧にゆかりのある面々。北欧の自然や暮らしをモチーフにした温かみのある柄が特徴です。2012年より自社商品(出版物)としてバッグや傘などを出版流通にて販売していましたが、2014年にブランド化。2015年10月からライセンス事業をスタートしました。「デザインで暮らしを豊かに」という理念のもと、タオルやバッグ、食器、文房具、ヘアケア用品などの生活雑貨から、コーヒーやヨーグルトなどの食品まで、生活にまつわる様々な企業約30社にデザインを提供してきました。
■2021年より始動! kippis ACTION FOR CHILDRENでは、北海道の東川町に子育てボックスを寄付
北欧の暮らしに根づく、子どもや子育てに対する考え方や視点を学び、行動をする“子どものためのプロジェクト”を2021年より始動しました。キッピスは、北欧デザインの背景にあるのは、暮らしを重視し、誰ひとり取りこぼすことなく、豊かさや負担を分け合う北欧ならではの習慣だと考えています。キッピスは、日本社会においても、子どもや親、それを取り巻く周囲の人々が互いの境遇を尊重し、社会を信頼しながら暮らしていける環境づくりを目指し、社会貢献活動や情報発信をしています。
~これまでの活動~
○親子で笑顔になれるニコニコキャンペーン実施
2021年2月5日の笑顔の日に、親も子どもも笑顔になれる「マスク」プレゼントキャンペーンを実施。親子でお揃いのマスクをつけて、日常を少しでも快適に楽しく過ごしてもらいたいという願いを込めて抽選によりお届けしました。 今年も第2弾を2月5日より実施します ※詳細は下記
○kippisマスクの売り上げの一部を子育て関連の認定NPO法人へ寄付
2021年に宝島社から発行する「kippis」マスクBOOKの売り上げの一部を認定NPO法人フローレンス(*)に寄付しました。*障害児保育問題、赤ちゃんの虐待死問題、子どもの貧困問題に取り組むNPO法人
○子育てボックスの寄付
北海道上川郡東川町で2022年1月1日~12月31日に生まれた新生児家族を対象に子育てボックスを配布。「北欧柄で、子育てを楽しく!」をコンセプトに、ボックスにはキッピス柄のスリーパーやスタイ、ブランケット、新生児用のおむつなどが入っています。
【協賛企業一覧】 ※あいうえお順
株式会社アセット、一広株式会社、川辺株式会社、クラシエホームプロダクツ株式会社、彩之葉昭島株式会社
大王製紙株式会社、株式会社ダリヤ、株式会社ツクリエ、株式会社リンクライン
\2月5日は笑顔の日/ 親子で笑顔になろう! ニコニコキャンペーン第2弾を実施
昨年のマスクに引き続き、ニコニコキャンペーン第2弾!親子で使えるマー&ミー ラッテ×キッピスコラボのシャンプー&コンディショナー、リンスインシャンプーのいずれかを抽選で30名様にプレゼント!
①モイストリペアセット・・・・・・10名様
②ダメージリペアセット・・・・・・10名様
③リンスインシャンプー&絵本「マーとミーのおやすみのひ」セット・・・・・・10名様
【参加方法】
①下記の公式インスタグラムのアカウントをフォロー
<kippis_official>、<ma_me_latte_official>
②キッピスのキャンペーンの投稿に「いいね!」&欲しい商品番号をコメント
【応募期限】
2月28日(月)23時59分まで
【当選発表】
当選者には3月4日(金)にキッピス公式インスタグラムよりダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。当選者された方は、賞品の発送先等の連絡のため必ずご確認ください。
【プレゼントの発送時期】
3月中旬予定
これまでの『kippis🄬』の提携先 ~幅広い世代の支持と新規顧客獲得に繋がっています!~
大手製紙メーカー
大王製紙株式会社
大王製紙株式会社のウエットティシュー「Puana(ピュアナ)」初のコラボとなるアイテムは、キッピスのテキスタイル柄を使用したパッケージ。コロナ禍で日用品として浸透したアイテムに北欧柄のデザインを施し、置いておくだけでお部屋も気分も華やかになると、反響を呼んでいます。
【大王製紙㈱ 担当者コメント】
Puanaブランドを発売してから初めてのコラボ企画だったのですが、「蓋のデザインがお部屋のインテリアに馴染んでよい」「使うのがもったいないぐらいかわいい」「定番化してほしい」など多くのお客様から反響をいただきました。エリエールオンラインショップでは通常時に比べ、売上が6.6倍伸長し、幅広い方にPuanaを知っていただける企画となりました。
バスアイテムブランド
株式会社リンクライン
障がい者の社会的“自立”を理念に掲げ、ギフト石けんを中心としたバスアイテムを展開する「li’ili’i(リィリィ)」は、全ての石けんをハンドメイドで製造しているのが特徴。機械では作れない手作りの風合いとキッピスの温かみのあるデザインがコラボした石けんを発売しました。
【㈱リンクライン 担当者コメント】
石けんはもちろん、パッケージもkippisのデザインで製作しました。温かみのあるデザインは、お客様だけでなく、私たち作り手も笑顔にしてくれます。笑顔がつながるkippisの石けんを、是非多くの方に手に取ってもらいたいです。コラボを通して「石けんで笑顔を増やしたい!」という想いが伝わり、お客様からギフトの相談も多く受けるようになりました。
キャラクターデザインの生活雑貨、文具
サンエックス株式会社
キッピスで人気のいちご柄「マンシッカ」と、野の花を表現した「ラハヤ」のテキスタイルデザインの中にコリラックマが登場するエコバッグなど、全6種の雑貨を2021年8月より発売。北欧デザインとコリラックマの可愛さがコラボしたアイテムです。
【サンエックス㈱ 担当者コメント】
サンエックスの社内でも好きなメンバーが多いキッピスとのコラボレーションを、毎年開催しているコリラックマストアの目玉として実施しました。可愛らしい雰囲気が好きなコリラックマファンだけでなく北欧雑貨やナチュラルテイストが好きなファンにも人気を集め、新たなファン層を獲得しました。商品の中では、特にワンピースを着た「おでかけぬいぐるみキーホルダー」が売上の上位にランクイン。弊社のSNSでも、「お洒落で可愛い」「絶対欲しい」と話題になっています。
ハブラシ・日用品を製造・販売
エビス株式会社
人気の幅広ヘッド歯ブラシとのコラボで2021年11月より発売。限定カラーの水色、ピンク、イエローを展開し、持ち手にキッピスのしろくまやリスな動物のワンポイントデザインを施しました。パッケージにもキッピスのテキスタイル柄を使用。4色のカラー、6種の動物、6種のパッケージはそれぞれランダムの組み合わせとなっています。
【エビス㈱ 担当者コメント】
毎年実施している「プレミアムケアハブラシ」のコラボ企画でkippisデザインを製作しました。パッケージ、持ち手部分の転写柄、ハンドルカラーなど多くの組み合わせがあり、店頭でどれにするか悩まれている方も多くいらっしゃいました。また、「かわいい」「欲しい」「使ってみたい」などお客様から反響も頂いております。プレミアムケアハブラシの未使用者に対し、kippisデザインをフックに新たなファンを獲得することができました。
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