プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【精肉類・肉料理に関する調査】魚介類より肉類を食べることが多い人は6割弱、女性や若年層で比率高い。肉類購入時の重視点で「国産かどうか」は減少傾向

好きな肉料理は、「焼肉」「しょうが焼き」「からあげ、フライドチキン」「カレー」「餃子」「トンカツ」が各60%台で上位

MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『精肉類・肉料理』に関するインターネット調査を2023年9月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■魚介類より肉類を食べることが多い人は6割弱、女性や若年層で比率高い。好きな肉料理は、「焼肉」「しょうが焼き」「からあげ、フライドチキン」「カレー」「餃子」「トンカツ」が各60%台で上位

■肉類を食べる人の購入時の重視点は、「価格」が6割強、「国産かどうか」「賞味期限・消費期限」が各4割強、「種類、部位」「鮮度」が各30%台。過去調査と比べて、「国産かどうか」は減少傾向

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査時期】2023年9月1日~9月5日 【回答者数】9,669名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30202

 

  • 肉類・魚介類のどちらを食べることが多いか

肉類を食べることが多い人は、「肉類を食べることが多い」「どちらかといえば肉類を食べることが多い」を合わせて6割弱です。女性や若年層で高く、女性30~40代では各7割強となっています。

 

 

  • 肉類の料理を食べる頻度

肉類の料理を食べる頻度は、「週4~5回」「週2~3回」がボリュームゾーンです。週4~5回以上食べる人は4割強、男性10・20代や女性30~50代で高くなっています。

 

 

  • 肉類購入時の重視点

肉類購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が肉類を食べる人の60.7%、「国産かどうか」「賞味期限・消費期限」が各4割強、「種類、部位」「鮮度」が各30%台です。

「国産かどうか」は過去調査と比べて減少傾向ですが、女性70代では最も多くなっています。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30202 で見ることができます。

 

 

  • 好きな肉料理

肉類を食べる人に好きな肉料理を聞いたところ(複数回答)、「焼肉」「しょうが焼き」「からあげ、フライドチキン」「カレー」「餃子」「トンカツ」が各60%台で上位にあがっています。

男性10~60代では1位が「焼肉」で、2位は10・20代「ステーキ」、30~40代「からあげ、フライドチキン」、50~60代「トンカツ」となっています。男性70代では、1位「トンカツ」2位「焼き肉」です。

女性の1位は、10~50代では「からあげ、フライドチキン」、60~70代では「餃子」となっています。

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30202 で見ることができます。

 

 

  • 肉のイメージ

肉のイメージは(複数回答)、「おいしい」が75.3%、「スタミナがつく」が50.9%、「たんぱく質が多い」「栄養価が高い」が各4割弱、「カロリーが高い」が26.6%です。

「スタミナがつく」「たんぱく質が多い」「調理がしやすい」は、女性で比率が高くなっています。肉類を食べない人では、「スタミナがつく」「おいしくない」「カロリーが高い」が上位項目です。

 

 

───────────────────────────────────────────

<< 回答者のコメント >>好きな肉の種類や食べ方・商品(全4,969件)

  • ホットプレートを使って自宅で焼肉をするのが好き。(男性20歳)

  • 冷しゃぶを作って冷凍うどんや袋のインスタントラーメンと一緒に食べる。(男性27歳)

  • スーパーの豚肉の生姜焼きにマヨネーズをかけて食べるのが好き。(男性39歳)

  • サラミやカルパス等の加工肉が特に好きおやつ感覚で食べる。(男性42歳)

  • 野菜と豚肉を混ぜて、焼き肉のタレで味付けして、簡単に調理出来てビールにも合うご飯のおかず。(男性74歳)

  • タンパク質が美味しく取れるので、鶏肉のささみが好き。茹でてきゅうりと一緒に食べるのがさっぱりして好き。(女性22歳)

  • 豚こまは色々利用出来るので、よく使います。美味しいし安いので。鶏肉は手羽元、手羽先が好きで、煮たり焼いたり色々です。(女性39歳)

  • ハムやウインナーは、使う前に湯煎をして添加物を少しでも減らせるようにしている。(女性40歳)

  • ステーキ屋さんで食べるステーキが好きです。(女性49歳)

  • 豚のかたまりで塩豚を作っておいて、日持ちする状態で保存する。忙しい時にすぐに調理できるのでとても便利。(女性65歳)

───────────────────────────────────────────

 

 

【調査結果詳細】

<今 回>(2023/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30202

 上記設問の他に、よく食べる「肉の種類」「肉の部位」、「好きな肉の種類」も聞いています。

<第3回>(2020/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26601

<第2回>(2017/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23003

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 

 

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。


───────────────────────────────────────────

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

 貴方もアンケートに回答してみませんか?

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

───────────────────────────────────────────

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30202
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード