国内最大級「えびの陸上養殖場」!?石田靖&竹内由恵が注目の施設に潜入!
テレビ大阪制作番組「発見!!食遺産」5月14日(日) お昼12時29分~放送
石田靖とゲストが、その土地の知られざる美味しい料理を探すロケバラエティ。
地元の人に聞き込み「後世に残したい味=食遺産」を見つけ、番組オリジナルのキッチン屋台で、その食遺産の動画レシピを撮影し紹介していきます。詳しくは番組HPまで。
地元の人に聞き込み「後世に残したい味=食遺産」を見つけ、番組オリジナルのキッチン屋台で、その食遺産の動画レシピを撮影し紹介していきます。詳しくは番組HPまで。
Ⓒテレビ大阪
- 出演
- 番組HP
- 内容
「陸上養殖」は天候に左右されず、安定した生産が期待できることから、現在注目を浴びている養殖方法。その市場規模は2030年までに倍以上になる見込みで、4月から国に事業者の届出登録が必要になったほど!
そこで、石田&竹内が話題の陸上養殖施設に潜入、その実態を調査します。
まず2人がやって来たのは、大阪最南端・岬町の淡輪(たんのわ)漁港。
大阪で唯一“サーモンの陸上養殖”を行う水産会社「陸水(りくすい)」を訪ね、その養殖施設を見学させていただくことに。
Ⓒテレビ大阪
栄養価の高い餌を安定して与えながらも、水質を綺麗に保てるという陸上養殖のメリットを活かして飼育されています。
しかも「陸水」では、より美味しく育つよう独自の飼育方法も実践!「美咲サーモン」の刺身を実食した2人は、その鮮度に驚きます。
Ⓒテレビ大阪
国内最大級「えびの陸上養殖施設」巨大水槽に驚きの秘密が…
そして、訪れたのは静岡県・磐田市にある「海幸(かいこう)ゆきのや合同会社」。
こちらの陸上養殖施設には、長さ40m・幅12mの巨大水槽が6つ並んでおり、その広さはなんと東京ドームのグラウンドとほぼ同じ!
Ⓒテレビ大阪
「海幸ゆきのや」では、「幸(ゆき)えび」というブランドエビとして販売されています。
Ⓒテレビ大阪
早速2人も刺身と塩焼きで「幸えび」の味を堪能します。
そんな美味しいえびが陸上養殖で育つ秘密は、施設内の巨大水槽に!人工の波とお掃除ロボットを利用した驚きの仕組みが隠されていました。
Ⓒテレビ大阪
シンプルかつ豪快に「幸えび」を味わえるという絶品レシピとは一体…?
Ⓒテレビ大阪
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
