プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社レコチョク
会社概要

dヒッツで4月に最も聴かれたアーティストは4カ月連続YOASOBI!「楽曲再生回数」「プレイリスト再生回数」とYOASOBI2カ月連続の三冠!

~「夜に駆ける」は「楽曲再生回数」2カ月連続1位~

レコチョク

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が提供する定額制音楽配信サービス「dヒッツ® powered by レコチョク」(以下:「dヒッツ」)は、2021年4月度の楽曲総再生回数をもとにした「2021年4月度dヒッツアーティストランキング」を発表、YOASOBIが4カ月連続となる1位を獲得しました。また、「楽曲再生回数ランキング」「プレイリスト再生回数ランキング」でも1位と2カ月連続で三冠を達成しました。

コンポーザーのAyaseとボーカルのikuraからなる“小説を音楽にするユニット”YOASOBIは、2019年11月公開の第一弾楽曲「夜に駆ける」がSNSを中心に拡散、2020年末の『NHK紅白歌合戦』をはじめ、多くのメディアに出演するなど注目を集め、2021年1月度に初の「dヒッツアーティストランキング」1位を獲得しました。

2月度は4万人の視聴者を集めた初の配信ライブ『KEEP OUT THEATER』開催、3月度は楽曲演奏をはじめ、幅広いジャンルのメディアに出演、4月度も1日(木)にはTBS『櫻井・有吉 THE夜会』や3日(土)の日本テレビ『マツコ会議』といったバラエティ番組にゲスト出演するなど引き続き話題を集め、アーティストランキング4カ月連続でトップを制しました。

「楽曲再生回数ランキング」4月度はYOASOBI「夜に駆ける」が2カ月連続1位!

YOASOBIの「夜に駆ける」は6カ月ぶりに1位に返り咲いた3月度に続き、4月度も1位を獲得。4位には先月の6位からランクアップした「怪物」(TVアニメ『BEASTARS』第2期OPテーマ)、9位に「群青」(ブルボン「アルフォートミニチョコレート」CM楽曲)、13位に「優しい彗星」(TVアニメ『BEASTARS』第2期EDテーマ)など20位までにYOASOBIの楽曲は6曲がランクインしました。

「プレイリスト再生回数ランキング」でも「YOASOBIアーティストプレイリスト」が4カ月連続1位を獲得!

本プレイリストには、4月度「楽曲再生回数ランキング」でも1位のロングヒット曲「夜に駆ける」をはじめ、「怪物」、「群青」、「アンコール」(Google PixelシリーズCM曲)など、1st EP『THE BOOK』全曲、CDリリースされた「優しい彗星」収録の人気楽曲が聴けるプレイリストとして、4カ月連続1位をキープしました。

YOASOBIは、現在OA中のフジテレビ『めざましテレビ』新テーマソング「もう少しだけ」が5月10日(月)配信リリース。配信開始から2日間でレコチョクのダウンロードランキングでは、シングルとハイレゾシングルの5月12日(水)発表「週間ランキング」(集計期間:2021年5月5日~5月11日)で1位を獲得しました。NTTドコモ 新プラン「ahamo」CMソングの「三原色」も配信リリースが待たれるなど、今後も注目を集めそうです。
ぜひ、YOASOBIの楽曲を引き続きdヒッツでお楽しみください。

■dヒッツ「YOASOBIアーティストプレイリスト」 https://selection.music.dmkt-sp.jp/program/10021500

【2021年4月度 dヒッツアーティストランキング】(集計期間:2021年4月1日~4月30日)
順位 アーティスト名
1位 YOASOBI
2位 BTS
3位 NiziU
4位 あいみょん
5位 Official髭男dism

【dヒッツ楽曲再生回数ランキング】
順位 楽曲名 アーティスト名
1位 「夜に駆ける」YOASOBI
2位 「ドライフラワー」優里
3位 「うっせぇわ」Ado
4位 「怪物」YOASOBI
5位 「Dynamite」BTS

【dヒッツプレイリスト再生回数ランキング】
順位 アーティスト名
1位 YOASOBI
2位 BTS
3位 NiziU
4位 ONE OK ROCK
5位 スピッツ

【dヒッツ powered by レコチョク】      
「dヒッツ」は、2012年7月にサービスをスタートし、月額550円 (税込)※ で最新楽曲や音楽以外のコンテンツを含む9,500以上のプレイリストを、いつでも好きな時に好きなだけお聴きいただける定額制音楽配信サービスです。他キャリアのスマホ、一部タブレット、PCでご利用いただけます。
また、アプリでは「ホーム」という音楽との「出会い」の場を提供しています。お客様個人の趣味に合わせた「あなたにおすすめ」や新着/ランキングなど、流行の音楽を楽しみながらも、自分好みのプレイリストや楽曲を聴くことが可能です。
※.別途、パケット通信料がかかります。
※一部ご利用いただけないキャリアもございます。
※一部ご利用いただけないデバイスもございます。
Androidアプリは「Google Play」、iOSアプリは「App Store」にて「dヒッツ」をダウンロードしてください。
詳しくは「dヒッツ」サイトをご確認ください。https://selection.music.dmkt-sp.jp/ 
※「dヒッツ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※Google、Google Play、Androidおよびその他のマークは、Google LLC の商標です。
※「iOS」は、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※「App Store」はApple Inc.のサービスマークです。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
音楽ネットサービス
関連リンク
https://selection.music.dmkt-sp.jp/program/10021500
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社レコチョク

58フォロワー

RSS
URL
https://recochoku.jp/corporate/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2丁目16番1号
電話番号
-
代表者名
板橋徹
上場
未上場
資本金
1億7000万円
設立
2001年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード