家計がピンチ!?値上げについて大調査!【1000人アンケート】

株式会社ナビット


  • 4月から配送料金も値上げ!

4月1日より、ヤマト運輸・佐川急便の大手配送会社2社が配送料金の一部値上げを行いました。その影響から、大手ショッピングサイトのAmazonでは、送料が無料となる金額を2000円から3500円に引き上げています。
このように、運送費が値上げとなると、各メーカーの輸送コストが値上がりしてしまうので、小売り価格にも反映されてしまいますね。


2022年から始まった値上げラッシュは、一体いつになれば収まるのでしょうか。
家計への負担がこれ以上増えなければ良いのですが、値上げの背景には色んな問題が絡み合っているのでなかなかそれも難しそうですよね。


ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「値上げ」についてアンケートを実施しました。



【調査概要】
・調査期間:2024年4月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート


  • 値上げを感じている人は、9割以上

【調査】
質問:値上げを感じることがありますか?(対象:1,000名)

「値上げを感じることがありますか?」という質問については、「よくある」が77.5%、「ある」が19.9%という結果になり、合わせると97.4%の人が値上げを感じていることが分かりました。


  • 値上げで生活に影響が出ている人は、約9割

【調査】
質問:値上げによって生活に影響はありますか?(対象:1,000名)

「値上げによって生活に影響はありますか?」という質問については、「よくある」が49.3%、「ある」が41.5%という結果になり、合わせると90.8%の人が生活に影響があると回答していました。


  • 値上げによって一番困るものは「電気料金」が最多

【調査】
質問:値上げによって一番困るものは何ですか?(対象:1,000名)

「値上げによって一番困るものは何ですか?」という質問については、「電気料金」が33.6%、「生活用品」が15.0%、「灯油・ガソリン」が10.3%という順になりました。
電気は毎日使うものですし、特に冬や夏はエアコンや暖房器具を使うので、電気料金が上がると家計へのダメージも大きいですよね。


  • 値上げによって「節約意識が高くなった」人が、7割以上

【調査】
質問:値上げによって節約意識に変化はありますか?(対象:1,000名)

「値上げによって節約意識に変化はありますか?」という質問については、「意識が高くなった」が74.1%、「変わらない」が25.1%、「意識が低くなった」が0.8%という結果になりました。
値上げによって節約意識が高くなった方が7割以上いらっしゃるようですね。


  • 値上げによって節約する手段は「安い商品を選ぶ」

【調査】
質問:値上げによって節約する手段は何ですか?(対象:1,000名)

「値上げによって節約する手段は何ですか?」という質問については、「安い商品を選ぶ」が32.8%、「無駄遣いをしない」が22.2%、「値上げ商品を極力買わない」が8.6%という順になりました。
同じ商品であれば安い商品を選ぶ・無駄遣いをしないなどの方法で、節約されている方が多いようですね。


  • 値上げラッシュに関係!2024年問題とは?

2024年問題」というキーワードを聞いたことがある方も多いかもしれませんが、2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の上限規制などが適用され、労働時間が短くなることで輸送能力が不足し、「モノが運べなくなる」可能性が懸念されています。


さらに、冒頭にも記載したように4月から配送大手企業が配送料金を値上げしていますが、今後もトラック運賃の上昇は続くと予想されています。


また、こういった背景を受けて、同じく4月には2800品目の食品が値上げされており、食品だけではなく生活に欠かせないティッシュやトイレットペーパーなども値上げされています。


値上げラッシュの波が止まらず、給料は変わらないとなると、さらにやりくりが大変になりそうです。節約できるところは節約しつつ、無理のないように家計管理を頑張っていきたいですね。



  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能


  • 1000人アンケート価格表


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!


★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
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マーケティング・リサーチ
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会社概要

株式会社ナビット

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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月