【魚介類・魚料理に関する調査】魚介類を食べる人が好きな料理は「刺身」「寿司」が各8割、「塩焼き」が約65%。魚介類の健康効果で期待していることは、「生活習慣病の予防」が5割強

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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『魚介類・魚料理』に関するインターネット調査を2023年10月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

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■魚介類を食べる人が好きな料理は「刺身」「寿司」が各8割、「塩焼き」が約65%。食べるのが好きな魚介類は「サケ」が7割強、「サバ」「エビ」「マグロ」「アジ」が各6割弱、「サンマ」「イカ」「ウナギ」が各5割強

■魚介類の健康効果で期待していることは、「生活習慣病の予防」が5割強、「血液中の中性脂肪やコレステロールの低下」が4割強、「脳の活性化、脳の発育によい」が約35%

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【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査時期】2023年10月1日~10月5日 【回答者数】9,660名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30305

 

  • 魚介類の料理を食べる頻度

魚介類の料理を週2~3回以上食べる人は6割弱です。高年代層で比率が高く、70代では8割弱みられますが、男性10~30代では各30%台・女性10~30代では各40%台と年代差が大きくなっています。

 

 

  • 食べるのが好きな魚介類

食べるのが好きな魚介類は(複数回答)、「サケ」が魚介類を食べる人の71.0%、「サバ」「エビ」「マグロ」「アジ」が各6割弱、「サンマ」「イカ」「ウナギ」が各5割強です。

北海道や東北では「サンマ」「タラ」「ニシン」「ホッケ」、また北海道では「ホタテ」の比率が高くなっています。関東では「アジ」「カジキ」「キンメダイ」「マグロ」、中部では「ウナギ」、四国では「カツオ」がやや高くなっており地域差がみられます。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30305 で見ることができます。

 

 

  • 魚介類の料理で好きなもの

魚介類の料理で好きなものは(複数回答)、「刺身」「寿司」が魚介類を食べる人の各8割、「塩焼き」が64.5%、「天ぷら」「フライ、唐揚げ」が約56~57%、「照り焼き」「干物」が各5割弱です。

「南蛮漬け」「ホイル焼き」「ムニエル、ソテー」「マリネ」「カルパッチョ」「アクアパッツァ」は、女性で比率が高くなっています。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30305 で見ることができます。

 

 

  • よく食べる魚介類の加工品

よく食べる魚介類の加工品は(複数回答)、「缶詰」「練り製品/かまぼこ類」が魚介類を食べる人の各50%台となっています。続く「干物」は48.3%、過去調査と比べて減少傾向です。

「練り製品/かまぼこ類」「干物」「煮干品」「味噌や酒粕、醤油、酢などに漬け込んだもの」などをはじめ、高年代層で高く、若年層で低いものが多くみられます。

 

 

  • 魚介類の健康効果で期待していること

魚介類の健康効果で期待していることは(複数回答)、「生活習慣病の予防」が51.9%、「血液中の中性脂肪やコレステロールの低下」が42.8%、「脳の活性化、脳の発育によい」が35.3%です。

「脳の活性化、脳の発育によい」「良質のたんぱく質が豊富で体に良い」「カルシウムが豊富で骨や歯を丈夫にする」は女性で比率が高く、いずれも高年代層で高くなっています。また、「生活習慣病の予防」「血液中の中性脂肪やコレステロールの低下」「老化防止、アンチエイジング」も高年代層で高い傾向です。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30305 で見ることができます。

 

 

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<< 回答者のコメント >>魚介類に関する不満点(全4,003件)

  • 骨や頭など食べれない部分がなく、全部食べられるものがほしい。(男性28歳)

  • 天然ものはアニサキスがいる可能性があって買わない(怖いから)。(男性38歳)

  • 焼き魚や煮つけの骨が多い物はあまり食べません。食べ方が下手なので。(男性49歳)

  • 魚料理に使用した器具に匂いが残り、匂いが取れにくいところが気になる。(男性58歳)

  • 生魚を触ると手が生臭くなることが気になる。(女性29歳)

  • 小さい子どもが二人いるので、魚の骨は気になる。(女性31歳)

  • 稀にですが、刺身に残っている骨が気になる。(女性46歳)

  • 生ゴミがすぐ臭うので、ゴミ出しがすぐある時でないと買えないのが課題。(女性63歳)

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【調査結果詳細】

<今  回>(2023/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30305

 上記設問の他に、「魚介類購入時の重視点」「魚介類のイメージ」なども聞いています。

<第4回>(2021/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27902

<第3回>(2019/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25502

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 

 

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月