プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社阪急阪神百貨店
会社概要

【阪神梅田本店】「武庫女スイーツ部!」期間限定リアルショップがオープン

「Z世代がネットで買いたくなるスイーツ」をコンセプトに、産学連携で開発

株式会社阪急阪神百貨店

■阪神梅田本店 1階「OYATSU EVENT」(おやつのひきだし内 催事場)
■2月15日(水)→2月21日(火)
■「武庫女スイーツ部!×TASTEMADE 阪神梅田本店 期間限定ポップアップ」
■おやつのひきだし公式インスタグラム:
https://instagram.com/oyatsuterrace_hanshin?utm_medium=copy_link

武庫川女子大学経営学部と、ライフスタイルメディア「TASTEMADE」を運営するTastemade Japan株式会社がコラボレーションした動画コンテンツ、『武庫女スイーツ部!』から生まれたオリジナルスイーツが、期間限定で阪神梅田本店1階「おやつのひきだし」に登場します。「Z世代がネットで買いたくなるスイーツ」をコンセプトに、産学連携で開発しました。

今回商品化したのは、カヌレと琥珀糖。カヌレは新潟発のカヌレ専門店「canelé de CHIANTI」(カヌレドキャンティ)、琥珀糖は大分県の「中津菓子かねい」と商品化に取り組みました。
『武庫女スイーツ部』動画のレシピをもとに、市場調査やZ世代女子へのアンケート調査の結果も盛り込み、何度も試作と試食を重ねました。またパッケージ用のシールやリーフレット等も学生自身がデザイン。たくさんのこだわりがつまった商品です。
期間限定ショップの開催中は、『武庫女スイーツ部!』に関わった学生さんが店頭で販売に携わるほか、指導教授の高橋千枝子さんや「TASTEMADE」担当者も参加します。店頭販売のほかに、2月15日(水)からTASTEMADEの公式オンラインストアでも販売予定です。

阪神梅田本店1階「おやつのひきだし」阪神梅田本店1階「おやつのひきだし」

  • 重視したのは「映え」「ご褒美感」「食べ比べの楽しさ」
カヌレは可愛いトッピングフレーバー、琥珀糖は四季を表したカラフルな色合い・グラデーションの美しさ。どちらも見た目の可愛さで、写真を撮って人に薦めたくなるデザインに。自分へのご褒美や友人・家族へのプレゼントにぴったりの、気分が上がるお菓子をめざしています。また、琥珀糖は4種、カヌレは6種のフレーバー×2セットと、いろんな味を食べ比べて楽しい詰め合わせにしました。

 
  • 販売商品の紹介
こだわり製法がかなえる新食感カヌレ 「Bonheur(ボヌール)」「Avenir(アヴニール)」
開発したカヌレは、超低温で2日以上熟成させた生地を2時間かけて焼き上げた新食感のカヌレ「Bonheur(ボヌール)」と「Avenir(アヴニール)」の2種類です。

「canelé de CHIANTI」(カヌレドキャンティ) Bonheur(ボヌール) (6個入)1,850円
フランス語で「幸福」を意味する「Bonheur(ボヌール)」。ココア・バナナ・ヘーゼルナッツ・プレーン・抹茶・チーズの、人気のフレーバー6種セット。

「canelé de CHIANTI」(カヌレドキャンティ) Avenir(アヴニール)(6個入)1,850円
「未来、期待」を意味する「Avenir(アヴニール)」。カフェ・西京味噌・ピスタチオ・ごま・アールグレイ・ほうじ茶の、大人のフレーバー6種セット

清少納言の枕草子をモチーフにした 「食べる宝石“いとをかし”」
琥珀糖の開発商品は「食べる宝石“いとをかし”」。清少納言の枕草子をモチーフに、日本の四季をイメージした4種をご用意。人工着色料は使わず、宝石のような色合いとイチゴ味やブルーハワイ味など幅広い味展開を楽しめます。

 琥珀糖 「春はあけぼの~暁~」「夏は夜~月夜~」「秋は夕暮れ~黄昏~」「冬はつとめて~雪華~」
(1個)1,080円 (2個セット)2,160円 (4個セット)4,320円

 
  • プロフィール
武庫川女子大学
「一生を描ききる女性力を。」をビジョンに掲げ、自らの意思と行動力で新たな時代を切り拓く女性を育成しています。兵庫県西宮市池開町に本部を置く日本の私立大学。1939年創立、1949年大学設置。文系から理系、スポーツ、芸術系まで幅広い領域の学部を有する女子総合大学です。関西では、武庫女(むこじょ)の略称で親しまれています。

TASTEMADE
2012年にロサンゼルスで設⽴され、全世界で⽉間視聴者数3億⼈、再⽣回数30億回を誇るライフスタイルメディア。現在は⽶国に加え、⽇本、イギリス、フランス、ドイツ、ブラジル、アルゼンチン、中国、インドネシア、オーストラリアなど10か国超でデジタルコンテンツを配信しています。シズル感を強みとしたオリジナルレシピ動画を始め、エンターテイメント性の⾼いトラベル、ホーム&デザイン、そしてビューティーなど様々なジャンルの動画を制作しています。

Tastemade Japan株式会社
2016年に設⽴、⽇本オリジナルコンテンツの制作・配信サービスを開始しており、SNSフォロワーは合計で860万⼈超に成⻑。ハイクオリティな映像とこだわり抜かれた世界観を醸し出す動画はYouTube、Instagram、TikTok、Twitter、Pinterestなどのデジタルプラットフォームを通して配信され、⼀般視聴者のみならず、企業からも注⽬を集めています。⾃社アカウント運⽤だけでなく、培ってきた動画・写真などのクリエイティブディレクション、SNSネイティブ世代向けのSNS運⽤ノウハウをスポンサー様やブランド様にご提供しています。


阪神梅田本店「「武庫女スイーツ部!」期間限定リアルショップがオープン
■2月15日(水)→21日(火)
■「武庫女スイーツ部!×TASTEMADE 阪神梅田本店 期間限定ポップアップ」
■おやつのひきだし公式インスタグラム:https://instagram.com/oyatsuterrace_hanshin?utm_medium=copy_link

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
https://instagram.com/oyatsuterrace_hanshin?utm_medium=copy_link
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社阪急阪神百貨店

153フォロワー

RSS
URL
https://www.hankyu-dept.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市北区角田町8-7
電話番号
06-6361-1381
代表者名
山口俊比古
上場
東証1部
資本金
-
設立
-