電動航空機の市場規模、2030年に277億米ドル到達予測

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株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「電動航空機の世界市場 (~2030年):プラットフォーム (地域輸送機・ビジネスジェット・軽飛行機&超軽量動力機)・タイプ・システム (電池・電気モーター・航空構造・アビオニクス・ソフトウェア)・技術・用途・地域別」(MarketsandMarkets)の販売を10月26日より開始いたしました。

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電動航空機の市場規模は、2021年の79億米ドルからCAGR14.8%で成長し、2030年には277億米ドルに達すると予測されています。同市場の成長は、都市型エアモビリティー航空機の展開と、貨物用途および多様な航空任務での電動航空機の採用が増加していることに起因しています。

COVID-19が電動航空機市場に与える影響

多くの産業分野に影響を及ぼしたCOVID-19の発生は、中でも航空分野に最も大きな影響を与えました。一方、電動航空機市場は、航空機市場全体と比較して、それほど影響を受けていないように見受けられました。電動UAV(無人航空機)は、軍が国境警備などの任務に使用したほか、政府や法執行機関も実験的に使用していました。

電動航空機の民間・商業用途としては、Ziplineのような企業による医療用品の輸送や、空撮が挙げられます。小売業やその他の物流企業は、世界的に断続的なロックダウンや社会的な距離を置くプロトコルが課せられていることから、必須アイテムを配布するために電動UAVの使用を一層考えるようになりました。米国では、AmazonやUSPなどの企業が、電動ドローンの配送利用の規模を拡大しています。また、アフリカでは、医薬品やアメニティを供給したり、臓器や血液を都市間で輸送したりするEMSサービスの一環として、電動ドローンの利用が拡大しています。これにより、電動航空機市場は、COVID-19パンデミックによる影響を抑えることができました。

牽引要因:クリーンで静かな航空機へのニーズ

Air Transport Action Group(ATAG)によると、2019年の世界のフライトで、約9億1,500万トンの二酸化炭素が発生しました。航空業界は、人間が誘発するCO2排出量の約2%を生み出しています。航空機のフリートサイズと航空旅行の増加に伴い、この数値はさらに上昇することが予想されます。そのため、航空業界の二酸化炭素排出量の削減に貢献する電気航空機が急務となっています。国際民間航空機関、米連邦航空局、欧州連合航空安全局などの組織・団体は、航空機からの排出ガスが2050年までに3倍に増加すると予測し、航空機燃料の持続可能な代替手段を求めています。電気エンジンは、ジェットエンジンや内燃機関のような音がしないため、航空機の騒音レベルはゼロになります。電気航空機は、油圧で制御されているシステムを電気で制御することにより、効率化を図っています。Airbus社、Eviation社、Zunum Aero社、Pipistrel社などの電動航空機メーカーは、よりクリーンな航空機へのニーズを近い将来のチャンスと捉えています。このように、持続可能な空の旅へのニーズは、電動航空機市場を牽引する大きな要因となっています。




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上場
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設立
1995年01月