最新刊!『ABARTH 500/595/695 チューンアップガイドブック』発売!

サンエイムック ABARTH 500/595/695 チューンアップガイドブック
発売日:2025年12月23日
定価:3,520円(本体価格:3,200円)
JANコード:9784779653254
株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木賢志)は、2025年12月23日より『ABARTH 500/595/695 チューンアップガイドブック』を発売いたします。
(三栄公式ウェブ:https://shop.san-ei-corp.co.jp/shop/g/g505325/)
アバルトは保証期間の3年を待たないで、“自分好みに仕上げたくなる”クルマという意見に異論を唱えるアバルトオーナーはまずいないように思われます。その対象はエンジン否ECU、サスペンションそしてブレーキの基本三点セット。これらに一通り手を加えればまさに“愛すべき自分だけの蠍”になります。そんな“蠍”を作るためのガイドブックとなるようにこの本は編集されています。チューニングアップすべきメイクスの対象パーツのメカニズムを知れば、アバルトがいる生活がより愉しくなります。

アバルトを自分流にモディファイすること=チューニングアップ。こんな風に考えることがこのムックの編集基調です。パワーユニット/フットワーク/ブレーキ、この三大要素をメカニズム視点で紹介していきます。単純に“モノの紹介”に終わることなく、チューニングアップの対象パーツの構造や効果にも触れています。目次をご覧になっても、その編集基調は分かっていただけると思います。

パワーユニットをチューニングアップすることは、近年のエンジンでは“ECU”を抜きにしては考えられませんが、アバルトはターボチャージャー搭載車ですから、このふたつの構成パーツをどうスープアップしていくか。ここにその手法や考え方の違いを集めました。ただ、ECUの内部にまで入り込んで構成マップを書き換える“ECUチューン”の手前には“サブコン”という選択肢もあります。現場のいろいろな考え方や手法を独自の視点で紹介しています。

アバルトのチューニングアップでもっとも関心がある“サスペンション”を、シングルチューブとその対極に位置するツインチューブ。このふたつの構造解説をテーマに選んでいます。オイルの流れを制御するのは“ピストン”。シェルケースないに嵌め込まれている、各メイクスのピストン形状の違いを可能な限り詳細に紹介しています。オリジナルサスからの乗り換えを検討中のアバルトオーナーにとって、カタログスペックを読み解く見識が深まる記事内容になっています。単純なブランド比較ではありません。

これはピストンの“深堀記事”ページの一部です。穴形状の違いにより、シムバルブとの密着度と、それにともなうオイルが流れ方が違ってくることを紹介しています。ショックアブソーバーのキーテクノロジーはピストンの形状にあります。シェルケース内を音速に近い速度でオイルが流れているわけですが、その制御方法によって減衰力は違ってきます。各メイクスのインプレッションも併載。理論と実践の両面からの誌面構成となっています。

自動車の基本性能は“走る/曲がる/止まる”の三要素。その“止まる”性能について考えたページになります。が、拘ったのは“ブレーキパッド”の粉末成分。目標とする性能を引き出すためにはブレンドのノウハウがキーテクノロジーとなります。ブレーキパッドの粉末成分紹介に加えて、ブレーキローター/ブレーキキャリパーについていも一通り、制動性能の視点でページが構成されています。

チューニングアップに関して、多くのアバルトオーナーが関心のある“ECU/ダンパー/ブレーキ”。この三つのテーマについてまとめたのが本書ですが、最後にリフレッシュメンテナンスについても取りあげています。チューニングアップに関しては、3年間の“保証期間”が過ぎて考え出すアバルトオーナーが多いと思いますが、その際の重要事があります。それはリフレッシュメンテナンスを行ってから、チューニングアップへと駒を進めるということ。予算の都合もあって現実的には難しいものですが、その大事さが、このページを読んでいただくことで分かります。
サンエイムック ABARTH 500/595/695 チューンアップガイドブック
発売日:2025年12月23日
定価:3,520円(本体価格:3,200円)
JANコード:9784779653254
三栄公式ウェブ:https://shop.san-ei-corp.co.jp/shop/g/g505325/
■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。
代表取締役:鈴木賢志
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名
〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F
三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/
2025年12月23日
株式会社三栄
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
