【今後ECサイト運営を始める予定の方に調査】ECサイト開始の動機1位は「趣味をビジネスに変えたい」

株式会社NEXER・ECサイト運営に関する調査

株式会社NEXER

株式会社NEXERは、受注プロセス高速化クラウド「SmartDeal(スマートディール)」と共同で「ECサイト運営」に関するアンケートを実施したので、その結果を紹介します。

■これからECサイトの運営を始めようとしている人に調査

近年、ECサイト運営は法人だけでなく個人でも手軽に始められるビジネスとして注目されています。

ECサイト運営が持つ魅力や可能性について、どのくらい認知されているのでしょうか。


そこで今回は『SmartDeal(スマートディール)』と共同で、事前調査で「今後ECサイトの運営を始めようと思っている」と回答した全国の男女153名を対象に「ECサイト運営」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとSmartDeal(スマートディール)による調査」である旨の記載
・SmartDeal(スマートディール)(https://lp.smartdeal.jp/)へのリンク設置

「ECサイト運営の始め方に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年10月16日 ~ 11月4日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「今後ECサイトの運営を始めようと思っている」と回答した全国の男女
有効回答数:153サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:ECサイト運営を始める上でもっとも懸念していることは何ですか?
質問2:オンラインビジネスにおいてもっとも学びたいスキルは何ですか?
質問3:オンラインビジネスにおいて、それをもっとも学びたいと思う理由を教えてください。
質問4:ECサイト運営の成功に向けてもっとも必要だと思うリソースは何ですか?
質問5:ECサイト運営の成功に向けて、それがもっとも必要なリソースだと思う理由を教えてください。
質問6:ECサイトを開始する動機として、当てはまるものをすべて選んでください。
質問7:どのECプラットフォームを利用する予定か、または検討しているか当てはまるものをすべて選んでください。
質問8:オンラインで販売したい主な商品カテゴリとして当てはまるものをすべて選んでください。

質問9:オンラインビジネスのためにどのようなマーケティング戦略を考えているか、当てはまるものをすべて選んでください。

質問10:顧客サービスにおいて、もっとも重視する点は何ですか?

質問11:顧客サービスにおいて、それをもっとも重視する理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■ECサイト運営を始める上での懸念点、43.8%が「起業の初期コストと資金調達」

まずは、ECサイト運営を始める上でもっとも懸念していることは何か聞いてみました。



43.8%と半数近くの方が「起業の初期コストと資金調達」が懸念点である、と回答しています。

続いて、オンラインビジネスにおいてもっとも学びたいスキルは何か聞いてみました。



もっとも多かったのが3割以上の方が選んだ「ウェブデザインと開発」でした。

オンラインビジネスにおいて、それをもっとも学びたいと思う理由を聞いてみたので一部を紹介します。


「ウェブデザインと開発」回答理由

  • 今後の生活で活かしていけると思ったから。(20代・男性)

  • ビジネス自体が初心者なので基礎的な部分を学びたい。(30代・男性)

  • スキルが足りないと感じるので。(30代・女性)

  • 人を惹きつけるデザインが売上にも影響するから。(40代・男性)


「デジタルマーケティング」回答理由

  • ネットビジネスの基本だから。(30代・男性)

  • ECサイト運営には必須のスキルだと思うから。(30代・女性)

  • ビジネスにおいて最も重要な要素だから。(40代・男性)

  • 価格決定に関係するので。(40代・男性)


「データ分析と顧客インサイト」回答理由

  • 集客するのがむずかしい。(30代・女性)

  • 限られたリソースを的確に配分出来ると思うから。(30代・男性)

  • 自分の出品する商品が購入者にニーズがあるかどうかを見極めるため。(40代・男性)


「ソーシャルメディアマネジメント」回答理由

  • ソーシャルメディアが今後最も重要になってくると思うから。(30代・男性)

  • 宣伝ひとつで善にも悪にもなる。(40代・男性)


■ECサイト運営の成功に向けてもっとも必要だと思うリソース、41.2%が「実践的なビジネスガイドとアドバイス」

続いて、ECサイト運営の成功に向けてもっとも必要だと思うリソースは何か聞いてみました。



41.2%と半数近くの方が「実践的なビジネスガイドとアドバイス」と回答しています。

ECサイト運営の成功に向けて、それがもっとも必要なリソースだと思う理由を聞いてみたので一部を紹介します。


「実践的なビジネスガイドとアドバイス」回答理由

  • やっぱり実践的な事を聞きたいため。(20代・男性)

  • 方向性を定めないと成功しないと思うから。(20代・男性)

  • 売上高に繋がるので。(30代・女性)

  • 実務面のノウハウは各分野において大切だと思うから。(30代・男性)

  • 実務ベースのビジネススキルがないと、成功しないと思うから。(40代・男性)


「オンライン販売ツールとプラットフォーム」回答理由

  • 使いやすさが顧客数を増やすと思うから。(30代・男性)

  • 一から自分で用意するのは大変だから、ある程度最初から形になっているものが欲しい。(30代・男性)

  • ツール類を使って効率的にやらないと、埋もれてしまうだけだから。(40代・男性)


「マーケティング戦略のテンプレート」回答理由

  • 利益を上げるために重要だから。(20代・男性)

  • 需要がないものを販売しても意味が無いのと、そこからの独自路線を考えていきやすくなる。(40代・男性)

  • どうすれば人に見てもらえるサイトになるか、興味ある。(50代・男性)


■ECサイトを開始する動機、ほぼ半数が「趣味をビジネスに変えたい」

ECサイトを開始する動機として、当てはまるものをすべて選んでもらいました。



49.7%と約半数の方が「趣味をビジネスに変えたい」が動機だと回答しています。

また「追加収入源を作りたい」も45.1%と、上位に並びました。


さらにどのECプラットフォームを利用する予定か、または検討しているか当てはまるものをすべて選んでもらいました。



半数以上の方が「Amazon」と回答しています。

またオンラインで販売したい主な商品カテゴリとして、当てはまるものをすべて選んでもらいました。



「手作り品やクラフト」が33.3%、「衣類とアクセサリー」が31.4%で並びました。

一方でオンラインビジネスのためにどのようなマーケティング戦略を考えているか、当てはまるものをすべて選んでもらいました。



60.1%と6割以上の方が「ソーシャルメディア広告」と回答しています。

SNSと日常が一体化しつつある現代において、ソーシャルメディア広告に力を入れる戦略は有効だと考えている方が多いようですね。


■35.9%が顧客サービスにおいて「迅速な問い合わせ対応」を重視する

最後に顧客サービスにおいて、もっとも重視する点は何か聞いてみました。



35.9%の方が「迅速な問い合わせ対応」だと回答しています。

顧客サービスにおいて、それをもっとも重視する理由を聞いてみたので一部を紹介します。


「迅速な問い合わせ対応」回答理由

  • さまざまなサービスを利用したが、どこも顧客対応が遅くて後手後手に回っているように感じられたから。(20代・男性)

  • ネットだと一番そこが信頼獲得に必要だと思うから。(30代・女性)

  • 最もユーザーの気にかける部分だと考えるから。(30代・男性)

  • 利用者の信頼を獲得するため。(30代・男性)

  • 顧客の継続的な獲得につながるので。(30代・女性)


「ユーザーレビューとフィードバックの活用」回答理由

  • ユーザーからの評価を高めるのが成功する近道だと思うから。(20代・男性)

  • 商品のよさを多角的に紹介されると思うから。(30代・男性)

  • 顧客が何を求めているか正確に把握するため。(30代・男性)


「購入後のフォローアップ」回答理由

  • 満足度をあげてリピーターを増やす。(30代・女性)

  • ある程度ユーザーの意思をカバー出来ると思うので。(40代・男性)

  • 顧客の要望に適度に応じられる対応をしたいため。(50代・女性)


「パーソナライズされたショッピング体験」回答理由

  • 差別化を図る必要性がある。(40代・男性)

  • 顧客を大切にしている姿勢が伝わるので。(50代・女性)


■まとめ

今回は「ECサイト運営の始め方」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。

ECサイトを開始する動機1位は「趣味をビジネスに変えたい」でした。


またECサイト運営を始める上でもっとも懸念していることを聞いてみたところ、半数近くの方が「起業の初期コストと資金調達」と回答しています。

ECサイト運営を始める方々の多くが情熱をビジネスへと展開する意欲を持つ一方で、初期コストや資金面での不安があることがわかりました。


ECサイトの運営をスムーズに進めるためには、業務管理ツールの導入が効果的です。

業務管理ツールを導入することで在庫管理や注文処理が効率化され、コスト削減にも繋がります。

効率的な業務環境を整え、ビジネスの成功へと近づきましょう。



<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとSmartDeal(スマートディール)による調査」である旨の記載
・SmartDeal(スマートディール)(https://lp.smartdeal.jp/)へのリンク設置

【SmartDeal(スマートディール)について】
運営会社:株式会社テクノデジタル
教室所在地:東京都港区南青山7-1-5 コラム南青山5F
代表取締役:播田 誠
URL:https://lp.smartdeal.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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会社概要

株式会社NEXER

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URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月