【3月15日は眉の日】 60代女性71%がお化粧は不得意。 難しさ1位は”眉毛”!
~『素敵なあの人』が60代女性の”お化粧”について大調査!お化粧をする理由は「自分のモチベーションを上げるため~
ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が発行する『素敵なあの人』では、「60代女性のお化粧」について読者アンケートを実施しました。
※日本ABC協会 雑誌発行社レポート2021年上半期(1~6月)
『素敵なあの人』は、2019年9月に月刊創刊した日本初となる60代女性向けファッション誌です。これまでに40~60代など幅広い世代をターゲットにした健康情報誌などはありましたが、60代向けファッションに特化した雑誌は本誌が初めてです。おかげさまで創刊号から完売するなど、多くの方に支持をいただいています。
今回の調査によると、「お化粧は得意ですか?」という質問に対し、71.2%が「いいえ」と回答。60代女性の大半がお化粧は不得意だと感じていることがわかりました。「お化粧で困っていることはありますか?」という質問では、63%が「はい」と回答。お悩みの内容は、「眉毛が左右対称にならない」「眉毛が薄くてうまくかけない」「眉毛の形が難しい」「眉毛の濃さがまだら」など、眉毛に関するお悩みが多く挙がり、16.4%の人が毎年眉毛の形を変えている一方で、26%の人が眉毛の形は今まで一度も変えたことがないことがわかりました。さらに「自分の顔で改善したいパーツはどこですか?」という質問では、1位「シミ」、2位「ほうれい線」、3位「目のたるみ」、4位「しわ」と年齢ならではのお悩みがランクイン。また、「お化粧をすることでどう見せたいですか?」という質問では、「若々しく見せたい」に次いで「健康的に見せたい」という人が多いことがわかりました。「お化粧をする理由」については、「身だしなみのため」「人と会うエチケット」「気分を上げるため」「モチベーションを上げるため」という声が多く挙がりました。
3月16日(水)発売の『素敵なあの人』5月号では、「60代の大人旅」について大特集。付録は、PEANUTS(ピーナッツ)の楽らくプッシュボトル&スポンジ2個セットです。
さらに『素敵なあの人』がプロデュースする大手アパレル初の60代向けファッションブランド「Utao:(ウタオ)」は売り上げ好調。2021年12月に実施したコラボアイテムは、続々と完売しています。
『素敵なあの人』は、60代の女性にとって最適なアイテムや本当に必要な情報を、わかりやすく丁寧に発信することでお悩みを解決し、新しい60代女性が生き生きと過ごせる社会に向けて、その一翼を担えるよう尽力してまいります。
- 素敵なあの人美容で“いたしません”3箇条!
①No more 厚塗り!
②しわは消さない!(レタッチあまく)
③細眉NG!
- 『素敵なあの人』60代の「お化粧」事情大調査!
- 『素敵なあの人』編集長 神下敬子コメント
- 『素敵なあの人』プロデュース 60代女性向けアパレルブランド「Utao:(ウタオ)」が好調!
「Utao:(ウタオ)が売り上げ好調。2021年12月に発売したコラボアイテムは、続々完売。この春発売予定の60代が着ても貧相に見えない着映え力抜群のTシャツとカットソーを鋭意制作中です。
売れたポイント
・若い人が着てもおしゃれに見えて、気分が上がるデザイン
・でも、中年の体形悩みをカバーしてくれる工夫もしっかりある
・コーディネートがとにかく簡単で、合わせるものに悩まない
・ご近所からお出かけまで、幅広いシーンで活躍
・色を着たいこの冬の気分にぴったりマッチ
- 編集部ブログ「素敵総研」がオープン!
誌面では伝えきれないことを発信していきます!
https://fashionbox.tkj.jp/archives/magazine/suteki-blog
『素敵なあの人』5月号
発売日:2022年3月16日特別価格:1180円(税込
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像