月刊MdN12月号の特集は『CDジャケット90年代狂騒史』。世界観を視覚化するCDジャケット、その変革期を総括した大特集!
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、デザインとグラフィックの総合情報誌、月刊『MdN(エムディエヌ)』2016年12月号を、2016年11月5日(土)に発行します。特集は『CDジャケット90年代狂騒史』です。
http://www.MdN.co.jp/Magazine/
〈電子版取り扱いストア〉
●Kindleストア http://www.amazon.co.jp/
●Newsstand https://itunes.apple.com/jp/app/yue-kanmdn-emudienu/id794775229?mt=8
●楽天Kobo http://books.rakuten.co.jp/e-book/
●マガストア http://www.magastore.jp/
●雑誌オンライン+BOOKS http://www.zasshi-online.com/
※電子版の価格・仕様・動作環境等についての詳細は販売ストアにてご確認ください
【特集1】
CDジャケット90年代狂騒史
ミュージシャンの世界観を視覚化するCDジャケット。
CDの売り上げのピークを迎えた90年代は、CDジャケットのデザインも大きな変革の時期でした。
本特集では90年代のCDジャケット文化を総括しつつ、同時に現在の音楽パッケージのトピックに関しても検証。
CDジャケットの「これまで」と「未来」を取り上げていきます。
〈特集内容〉
■年別オリコントップ10で振り返る
■CDジャケット100枚+α
90年代の年別アルバムランキングのトップ10のCDジャケットについて、
アートディレクター/デザイナーの木村 豊氏[Central67]と、その変容を振り返ります。
各年10枚×10年分=計100枚+αから見えてくるものとは?
■CDジャケットを変革したアートディレクター1
■信藤三雄
松任谷由実やMr.Childrenなどのメジャーアーティストや渋谷系アーティストのアートワークなどを手がけ、
CDジャケットをひとつのカルチャーにまで押し上げた信藤三雄氏に、当時を総括して頂きました。
■CDジャケットを変革したアートディレクター2
■宮師雄一
90年代中頃からメインストリームのCDジャケットのデザイン性は飛躍します。
その方向性を決定付けたのが当時タイクーングラフィックスを主宰していた宮師雄一氏。
300万枚を超えるトリプルミリオンのジャケットは、いかに生み出されたのか?
■90年代のロッキング・オン・ジャパン
音楽誌はもちろん日本のカルチャーにも多大な影響を与えている音楽雑誌「ロッキング・オン・ジャパン」。
現・ロッキング・オン・ジャパン総編集長の山崎洋一郎氏に、同誌の90年代のビジュアルの変遷を取材。
■これからのCDパッケージを考える1
■複数形態のCDパッケージ
日本を代表するロックバンドのスピッツは、2013年のアルバム『小さな生き物』から複数形態でのCD発売を展開。
それまでは基本的に1形態でのリリースだったスピッツがなぜ複数形態に至ったのか。
スピッツのディレクター竹内 修氏に同バンドのCDを軸に話を伺いました。
■これからのCDパッケージを考える2
■乃木坂46&欅坂46から見るSNS時代のジャケ
SNS時代のCDジャケットとは? 乃木坂46と欅坂46を手がける
ソニー・ミュージックレーベルズの今野義雄氏にインタビュー。
■これからのCDパッケージを考える3
■通常盤だけの宇多田ヒカル『Fantôme』
発売前の注目度も高かった宇多田ヒカルの最新作『Fantôme』のCDは、
昨今のメジャーシーンの発売形態では珍しい通常盤1仕様のみでリリース。
ここでは同作に注目してこれからのCDのあり方を検証。執筆は音楽ジャーナリストの宇野維正氏。
【連載記事】
■伊藤万理華[乃木坂46]―MARIKA MEETS CREATORS
■PORTFOLIO
■創る。
■デザイン・サイコメトリー 見えないデザイン
■クリエイターズ・エッセイ ほか
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:http://www.MdN.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
URL:http://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合せ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:http://www.MdN.co.jp/
月刊『MdN』2016年12月号
http://www.MdN.co.jp/Magazine/
〈電子版取り扱いストア〉
●Kindleストア http://www.amazon.co.jp/
●Newsstand https://itunes.apple.com/jp/app/yue-kanmdn-emudienu/id794775229?mt=8
●楽天Kobo http://books.rakuten.co.jp/e-book/
●マガストア http://www.magastore.jp/
●雑誌オンライン+BOOKS http://www.zasshi-online.com/
※電子版の価格・仕様・動作環境等についての詳細は販売ストアにてご確認ください
【特集1】
CDジャケット90年代狂騒史
ミュージシャンの世界観を視覚化するCDジャケット。
CDの売り上げのピークを迎えた90年代は、CDジャケットのデザインも大きな変革の時期でした。
本特集では90年代のCDジャケット文化を総括しつつ、同時に現在の音楽パッケージのトピックに関しても検証。
CDジャケットの「これまで」と「未来」を取り上げていきます。
〈特集内容〉
■年別オリコントップ10で振り返る
■CDジャケット100枚+α
90年代の年別アルバムランキングのトップ10のCDジャケットについて、
アートディレクター/デザイナーの木村 豊氏[Central67]と、その変容を振り返ります。
各年10枚×10年分=計100枚+αから見えてくるものとは?
■CDジャケットを変革したアートディレクター1
■信藤三雄
松任谷由実やMr.Childrenなどのメジャーアーティストや渋谷系アーティストのアートワークなどを手がけ、
CDジャケットをひとつのカルチャーにまで押し上げた信藤三雄氏に、当時を総括して頂きました。
■CDジャケットを変革したアートディレクター2
■宮師雄一
90年代中頃からメインストリームのCDジャケットのデザイン性は飛躍します。
その方向性を決定付けたのが当時タイクーングラフィックスを主宰していた宮師雄一氏。
300万枚を超えるトリプルミリオンのジャケットは、いかに生み出されたのか?
■90年代のロッキング・オン・ジャパン
音楽誌はもちろん日本のカルチャーにも多大な影響を与えている音楽雑誌「ロッキング・オン・ジャパン」。
現・ロッキング・オン・ジャパン総編集長の山崎洋一郎氏に、同誌の90年代のビジュアルの変遷を取材。
■これからのCDパッケージを考える1
■複数形態のCDパッケージ
日本を代表するロックバンドのスピッツは、2013年のアルバム『小さな生き物』から複数形態でのCD発売を展開。
それまでは基本的に1形態でのリリースだったスピッツがなぜ複数形態に至ったのか。
スピッツのディレクター竹内 修氏に同バンドのCDを軸に話を伺いました。
■これからのCDパッケージを考える2
■乃木坂46&欅坂46から見るSNS時代のジャケ
SNS時代のCDジャケットとは? 乃木坂46と欅坂46を手がける
ソニー・ミュージックレーベルズの今野義雄氏にインタビュー。
■これからのCDパッケージを考える3
■通常盤だけの宇多田ヒカル『Fantôme』
発売前の注目度も高かった宇多田ヒカルの最新作『Fantôme』のCDは、
昨今のメジャーシーンの発売形態では珍しい通常盤1仕様のみでリリース。
ここでは同作に注目してこれからのCDのあり方を検証。執筆は音楽ジャーナリストの宇野維正氏。
【連載記事】
■伊藤万理華[乃木坂46]―MARIKA MEETS CREATORS
■PORTFOLIO
■創る。
■デザイン・サイコメトリー 見えないデザイン
■クリエイターズ・エッセイ ほか
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:http://www.MdN.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
URL:http://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合せ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:http://www.MdN.co.jp/
すべての画像