一日で一億円売り上げる“伝説の実演販売士”レジェンド松下の神業動画!「レジェンドチャレンジ ”Clova Friends” 5分で売れる!?」公開

【子育てとスマートスピーカーに関する調査 】育児中に面倒に感じる日常動作No.1は「スマホでのメッセージのやりとり」代わりにやってもらえたら「便利」「ラク」だと感じる上位は「家電操作」が独占

LINE株式会社

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、12月21日(金)にWEB動画「レジェンドチャレンジ ”Clova Friends” 5分で売れる!?」をLINE公式YouTubeチャンネルにて公開します。
(動画URL: https://clova.line.me/re/pr001


■制限時間5分、 “伝説の実演販売士”レジェンド松下さんの挑戦がはじまる
本動画では、一日で一億円売り上げたこともあるカリスマ実演販売士のレジェンド松下さんが登場。販売のプロとしてスマートスピーカー「Clova Friends」の実演販売をすると、見た人は本当に欲しいと思うのか・・・実験を行いました。会場には、今まで「スマートスピーカー」とは無縁といった様子の子育て世代のパパ・ママの5人が集まりました。実演販売を見て欲しくなったらボタンを押すという、ルールは至って簡単な挑戦です。果たして制限時間のなかで成功するのか、動画の結末が見逃せません。

■パパ・ママたちが面倒と感じることを、レジェンド松下がClovaで次々に解決して“いくわよ”!
 ここぞというタイミングでの決め台詞「いくわよ」が効果抜群!タイムリミット直前で、全員が「買いたい」

「Clova Friends」のことをあまり知らない子育て世代のパパ・ママ5人に対して、子育て中の「あるある」な日常シーンを上げながら、次々とClovaの機能を紹介していきます。まず紹介する機能は、LINEのスマートスピーカーならではの機能「LINEメッセージの送受信」。決め台詞の「いくわよ」で、パパ・ママの注目を引き、チャレンジスタート直後から勝負に出ます。レジェンド松下さんの読みどおり、パパ・ママからは驚きの声が上がり、2人のママがボタンを押します。さらに、忙しいママ向けの機能紹介として、童話朗読機能を披露しました。パパ・ママだけでなく、会場にいた子供たちをも惹きつけていきます。

残り1分のところで、最後の切り札、「Clova Friends Dock (赤外線リモコン) 」を使用した、テレビやエアコンなどの家電操作機能で追い込みをかけます。「ねぇクローバ、テレビをつけて」と話しかけた瞬間、テレビがつき、レジェンド松下さんの画像が映し出され、会場は笑いで湧き、心をつかんでいきます。その便利さにパパがついにボタンを押し、最後のママもレジェンド松下さんの迫力に思わずボタンを押しました。最後に値段を発表したところで、5分にセットしていたタイマーが鳴り、レジェンド松下さんのチャレンジは成功となりました。

■当たり前の日常動作である「スマホでメッセージのやりとり」や「電話でのやりとり」が子育て中のパパ・ママには負担になってしまう。スマートスピーカーなら、話しかけるだけで自分の手を使わずに操作が可能!
動画制作に合わせて、20代〜40代の2歳以下の小さなお子様をもつパパ・ママ600名に、子育てとスマートスピーカーに関する調査を行いました。その結果、パパ・ママは育児中に手が離せず、普段は当たり前にやっている日常の動作に対して面倒だと感じることがあると約8割の方が回答。特に面倒として感じていることとして「スマホで文字のやりとり」や「電話でのやりとり」がトップ2となりました。また日常の動作に対して自分の手を使わず、誰かに代わりにやってもらえたら「便利」「ラク」だと感じるトップ3は全て家電関連になりました。

LINEのスマートスピーカー「Clova Friends」なら、スマホを操作しなくても、LINEメッセージのやり取りができ、またオプションの「Clova Friends Dock」を使用することで、話しかけるだけで、自分の手を使わずにご自宅の赤外線リモコン対応の照明・エアコン・TVを買い替えることなく、操作することができます。


《 WEB動画「レジェンドチャレンジ ”Clova Friends” 5分で売れる!?」概要》

<動画の見どころ>
レジェンド松下さんの神業でパパ・ママたちの心をつかんだ3つの瞬間は?

①LINEの送受信
スマホを持っていない子どもとパパを想定してClovaを使い、音声でLINEのメッセージを送る様子を披露。レジェンド松下さん「ねぇクローバ、LINEを送って」、 Clova「メッセージ内容をどうぞ」、レジェンド松下さん「愛してるよパパ」、Clova「送信しました」声を使わずにメッセージのやりとりを行うその様子に思わずママ2人がボタンを押しました。

②童話の朗読
Clovaが童話朗読を披露すると、子どもたちも興味津々で食いつきます。子どもの遊び相手となってくれる、忙しいパパ・ママにとってのお助け機能のひとつ。一人のママがボタンを押しました。

③家電操作
音声による家電操作を実際にテレビを使って紹介。レジェンド松下さんがClovaに話しかけるだけで、テレビをつける、消す操作を披露すると会場のママから「え~スゴい!」という感嘆の声も。
レジェンド松下さんが、次々にパパ・ママたちの心をつかんでいく話術とテクニックに注目です。


《 プロフィール 》

レジェンド松下
変幻自在のトリックショッパー。
大学卒業後、実演販売士和田守弘氏の下に弟子入り。東急ハンズなどの全国のデパートを調理道具の実演で回る。店頭販売のみならず、展示会、イベント、TV通販など、さまざまな分野で活躍し「実力NO.1実演販売士」として活躍中。



■タイトル:「レジェンドチャレンジ ”Clova Friends” 5分で売れる!?」
■公開日 : 2018年12月21日(金)
■本編動画URL :https://clova.line.me/re/pr001
 予告動画URL:https://youtu.be/Vtlp3BEHCks
■動画素材ダウンロードURL:https://bit.ly/2QGXy4Q
■画像素材ダウンロードURL:https://bit.ly/2S98apC


《 子育てとスマートスピーカーに関する調査 》
【調査結果サマリー】
■約8割のパパ・ママは育児中に手が離せず、日常の動作に対して面倒だと感じることがあると回答。
「スマホでメッセージのやりとり」や「電話でのやりとり」がトップ2となり普段当たり前にやっていることが育児中のパパ・ママにとっては面倒に感じる動作であるという結果に。

■7割を超えるパパ・ママは、日常の動作に対して自分の手を使わず、誰かに代わりにやってもらえたら「便利」「ラク」だと感じると回答。トップ3は電気、エアコン、テレビと全て家電操作に関連したものに。

■4割近くのパパ・ママがスマートスピーカーで家電操作ができるということを十分に知らないという結果に

①約8割のパパ・ママは育児中に手が離せず、日常の動作に対して面倒だと感じることがあると回答。
子どもの様子をみながら、あるいは抱っこしながらだと、意外と”面倒”だと感じる動作や行為については「スマホでメールやメッセージを見る/送る(65.2%)」「電話に出る/かける(64.2%)」がトップ2となっており普段当たり前にやっていることが育児中のパパ・ママには面倒に感じるようです。


②7割を超えるパパ・ママは、日常の動作に対して自分の手を使わず、誰かに代わりにやってもらえたら
「便利」「ラク」だと感じると回答。 「電気をつける/消す(58.5%)」 、 「エアコンをつける/止める・温度を変える(57.4%)」 、「TVをつける/消す・チャンネルを変える/音量を変える(56.8%)」、が上位となり、トップ3すべてが家電操作に関連するものとなりました。


③「スマートスピーカー」で行える機能について、ご存知ではなかったものを選んでくださいという質問では、家電操作についての項目において4割近くの方が十分に知らないという結果になりました。


【調査概要】
期間:2018年12月13日~12月14日
地域:全国
対象者:600s
年齢:20〜40代(各年代男女100sずつ)
性別:2歳以下の子どものいる男女
調査方法:インターネット調査
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

LINE株式会社

5,556フォロワー

RSS
URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-