【化粧品メーカーのイメージに関する調査】『信頼性・安心感』がある化粧品関連企業は「資生堂」が5割弱で1位、「花王」「カネボウ化粧品」が各30%台、「コーセー」「ファンケル」が各20%台で続く

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『信頼性・安心感』がある化粧品関連企業は「資生堂」が5割弱で1位、「花王」「カネボウ化粧品」が各30%台、「コーセー」「ファンケル」が各20%台で続く

 

『独自性』では「再春館製薬所」が2割、「DHC」「資生堂」がそれぞれ約15%。『親近感』では「花王」「資生堂」が各3割強、「カネボウ化粧品」が2割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『化粧品メーカーのブランドイメージ』に関するインターネット調査を2023年12月1日~5日に実施しました。信頼性や企画力、独自性など化粧品関連企業のブランドイメージについて聞いています。調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2023年12月1日~12月5日 【回答者数】9,345名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30510

 

1.信頼性・安心感がある化粧品関連企業

信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「資生堂」が48.6%で1位、「花王」「カネボウ化粧品」が各30%台、「コーセー」「ファンケル」が各20%台で続きます。

「オルビス」「ちふれ化粧品」「ファンケル」は女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。

信頼性・安心感がある化粧品関連企業

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30510 で見ることができます。


2.企画力・開発力がある、品質・技術が優れている化粧品関連企業

企画力・開発力があると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「資生堂」が33.7%、「花王」が21.7%、「DHC」「カネボウ化粧品」がそれぞれ約15%です。「いずれもない」が4割強となっています。

 

品質・技術が優れていると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「資生堂」が37.6%、「花王」が23.2%、「カネボウ化粧品」「コーセー」が各2割弱となっています。 


3.独自性がある化粧品関連企業

独自性があると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「再春館製薬所」が20.4%、「DHC」「資生堂」がそれぞれ約15%です。「いずれもない」が4割強となっています。

男性10~50代では「DHC」、男性70代では「資生堂」が1位です。

独自性がある化粧品関連企業

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30510 で見ることができます。


4.革新的・先進的である化粧品関連企業

革新的・先進的であると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「資生堂」が17.8%、「DHC」「花王」が9%台です。「いずれもない」が5割強と高くなっています。


5.親近感がある化粧品関連企業

親近感があると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「花王」「資生堂」が各3割強、「カネボウ化粧品」が21.1%、「コーセー」「ちふれ化粧品」「DHC」が各10%台となっています。

女性10~30代では、「花王」「ちふれ化粧品」が上位2位です。男性では上位3位(「資生堂」「花王」「カネボウ」)に続き、「マンダム」「コーセー」「DHC」が上位にあがっています。

親近感がある化粧品関連企業

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30510 で見ることができます。


<< 回答者のコメント >>(全2,928件)

化粧品メーカーに期待すること

・無添加で肌に良いものしか販売しないでほしい。(男性32歳)

・化粧品を使う機会がないので、あまりないが、強いて言えばもう少し広告を減らして値段をさげる事が良いかと感じます。(男性36歳)

・塗っても目立たない、シワ消し、シミ消しの化粧品を発売してほしい。(男性46歳)

・お試しで500円で一か月くらい使ってからの2000円のものを買うような手順があればなぁ。(男性51歳)

・肌に優しいが、従来のものと同じ効能のものを作っていただきたいです。(女性15歳)

・動物実験をしないこと。環境に配慮した製造方法であること。(女性27歳)

・敏感肌なので、敏感肌でも安心して使える化粧品が欲しい。基礎化粧品はあるが、メイクに使えるのがあまり無い。(女性43歳)

・詰め替え用品を増やしてリサイクルに力を入れてほしい。(女性47歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2023/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30510

 上記設問の他に、「化粧品メーカーの認知」「1ヶ月あたりの化粧品購入金額」も聞いています。

<第5回>(2021/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28111

<第4回>(2019/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25712

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月