プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【スープ・汁物に関する調査】好きなスープ・汁物は「味噌汁」「豚汁、けんちん汁」が7~8割、「コーンスープ(洋風)」「ビーフシチュー」「クリームシチュー」が各50%台

MyVoice

<< TOPICS >>

好きなスープ・汁物は「味噌汁」「豚汁、けんちん汁」が7~8割、「コーンスープ(洋風)」「ビーフシチュー」「クリームシチュー」が各50%台

 

直近1年間に市販のスープ・汁物を食べた人は7割強。そのうち、「味噌汁」を食べた人が8割強、「コーンスープ(洋風)」が5割弱、「お吸い物」「わかめスープ」「たまごスープ」「豚汁、けんちん汁」が各30%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『スープ・汁物』に関するインターネット調査を2023年12月1日~5日に実施しました。好きなスープ・汁物や市販品で食べた種類・購入時の重視点などを聞いています。調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2023年12月1日~12月5日 【回答者数】9,318名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30502

 

1.好きなスープ・汁物

好きなスープ・汁物は(複数回答)、「味噌汁」「豚汁、けんちん汁」が7~8割、「コーンスープ(洋風)」「ビーフシチュー」「クリームシチュー」が各50%台です。

女性で比率が高いものが多く、特に「春雨スープ」「チャウダー、クラムチャウダー」「かぼちゃスープ」「ビシソワーズ」「ミネストローネ」は男女差が大きくなっています。

好きなスープ・汁物

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30502 で見ることができます。


2.スープ・汁物を食べる頻度、食べる理由

スープ・汁物を毎日食べる人は4割強で、2021年調査よりやや減少しています。

 

スープ・汁物を食べる人の理由は(複数回答)、「スープ・汁物が好き」が49.6%、「体が温まる」が41.4%、「野菜をたくさん食べられる」「習慣になっている」が3割前後となっています。

 


3.直近1年間に食べたスープ・汁物のタイプ

スープ・汁物を食べる人が、直近1年間に食べたタイプは(複数回答)、「家で調理したもの」が79.5%です。

市販のスープ・汁物を食べる人は7割強で、「インスタントの袋入り」が59.2%、「インスタントのカップ入り」が33.0%となっています。

直近1年間に食べたスープ・汁物のタイプ

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30502 で見ることができます。


4.直近1年間に食べた市販のスープ・汁物の種類

直近1年間に市販のスープ・汁物を食べた人が食べた種類は(複数回答)、「味噌汁」が80.5%、「コーンスープ(洋風)」が49.1%、「お吸い物」「わかめスープ」「たまごスープ」「豚汁、けんちん汁」が各30%台となっています。

男性10~30代では「豚汁、けんちん汁」の比率が高く、「コーンスープ(洋風)」「ポタージュ」が低い傾向です。

直近1年間に食べた市販のスープ・汁物の種類

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30502 で見ることができます。


5.市販のスープ・汁物購入時の重視点

直近1年間に市販のスープ・汁物を食べた人に、購入時の重視点を聞きました(複数回答)。

「味」が79.6%、「価格」が51.4%、「具だくさんである」が31.9%、「野菜が多い」「一緒に食べる食品との相性」「容量、サイズ」が各2割強となっています。

「粉末、フリーズドライ、生タイプなど」は女性高年代層、「賞味期限・消費期限」「食べ慣れている」は高年代層、「食べ応えがある」は若年層で高くなっています。


<< 回答者のコメント >>

スープ・汁物を食べる時のこだわり(全3,469件)

・具材を小さく切り、飲みやすいようにする。(男性22歳)

・とにかくたくさんの種類の具材を入れるようにしている味付けは気持ち薄めに、『もう少し』を我慢している。(男性38歳)

・具だくさんで美味しい汁物が好きで、うどんにかけて食べる事の出来る汁物(豚汁など)を意識して作っています。(男性47歳)

・登山などアウトドアで副食として暖かい飲み物を作る。(男性74歳)

・塩おにぎりと豚汁、パンとミネストローネなど洋風か和風どちらかに合わせる。(女性30歳)

・ショウガを入れたり、ハーブ類を入れている。何となくだけど体を温めてくれそうだから。(女性37歳)

・家では具沢山で栄養が摂れるものを作る。市販のものはなるべく添加物少な目のものを選ぶ。(女性53歳)

・寒い時に食べるので栄養面を考え具沢山にして食べる。野菜をスープ用に大量に作って小分けして冷凍し、食べたい時に解凍して好きなスープの素を入れて食べる。これなら毎日違った味わいを楽しめる。(女性61歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2023/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30502

 上記設問の他に、「スープ・汁物を食べる場面」も聞いています。

<第4回>(2021/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28102

<第3回>(2019/1)  https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24603

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30502
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード