【ワインに関する調査】直近1年間にワインを購入した場所は「スーパーマーケット」が飲用者の6割強、「ディスカウントストア」が2割強。よく購入する容量は「フルボトル」が7割弱、「ハーフボトル」が2割弱
「ハーフボトルより小さいワイン」「ハーフボトル」は若年層で比率高い
<< TOPICS >>
■ワインの飲用者は5割強。そのうち、週1回以上飲む人は2割弱
■ワイン飲用者が、直近1年間にワインを購入した場所は「スーパーマーケット」が6割強、「ディスカウントストア」が2割強。よく購入する容量は「フルボトル」が7割弱、「ハーフボトル」が2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『ワイン』に関するインターネット調査を2023年12月1日~5日に実施しました。
ワインの飲用状況や購入場所、購入するワインについて聞いています。
調査結果をお知らせします。
【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター 【調査方法】インターネット調査 【調査時期】2023年12月1日~12月5日 【回答者数】9,363名 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30501 |
---|
1.ワインの飲用頻度
ワインの飲用者は5割強です。
週1回以上飲む人は1割強、ワイン飲用者の2割弱となっています。
2.よく飲むワインの種類
よく飲むワインの種類は(複数回答)、「赤ワイン」がワイン飲用者の76.7%、「白ワイン」が56.5%です。
「スパークリングワイン」は33.0%、女性20~50代では4~5割となっています。
3.ワインの飲用場面
ワイン飲用者に、直近1年間にワインをどのような時に飲んだかを聞きました(複数回答)。
「親しい友人や家族と一緒に」が48.7%、「ひとりでゆったりとした気分で飲みたい時」「クリスマスやお正月などの季節行事の時」「普段の食事の時」「料理に合わせて」「誕生日、結婚記念日などの記念日に」が各20%台となっています。
4.よく購入するワインの容量
ワイン飲用者がよく購入するワインの容量は(複数回答)、「フルボトル」が69.0%、「ハーフボトル」が17.2%、「大容量ワイン、ボックスワイン」が10.7%です。
「ハーフボトルより小さいワイン」「ハーフボトル」は、若年層で比率が高くなっています。
※時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30501 で見ることができます。
5.ワインの購入場所
ワイン飲用者が直近1年間にワインを購入した場所は(複数回答)、「スーパーマーケット」が61.2%、「ディスカウントストア」が21.5%です。
北海道では、「コンビニエンスストア」の比率が高くなっています。飲用頻度が週に1日以上の層では、「ネット通販」が高い傾向です。
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30501 で見ることができます。
6.ワイン購入時の重視点
ワイン購入時の重視点は(複数回答)、「種類」がワイン購入者の64.6%、「味」が59.8%、「価格」が55.2%、「生産地」が35.7%、「銘柄」が24.9%です。
「種類」「価格」は、若年層で比率が低くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆ワインを飲む気分・タイミングなど(全3,205件) |
---|
・洋食、主に欧州の料理に合わせる時。相手がワイン好きであるとき。(男性29歳) |
・時間経過とともに味が変わってくるので、ゆっくり長時間飲む時などに楽しみながら、また飽きずに飲める。(男性38歳) |
・魚のムニエルや肉のステーキ、チーズやピザなど、夕食にワインに合う食べ物を食べるとき。(男性54歳) |
・自宅に友人を迎えたとき、楽しい会話の中のむワインは最高な気分です。(男性64歳) |
・最初はビール、そのあと白ワインを飲みます。締めのお酒ですね。(男性73歳) |
・結婚記念日やお誕生日に夫婦で、また、家族でお祝いの外食をする時。なんとなく心身ともにリラックスしたい時に。(女性27歳) |
・母がワイン好きだが、1人で飲みきれないのでパーティーや集まりではなるべく一緒に飲むようにしている。(女性33歳) |
・飲みやすいので、寝る前にちょっと飲みたいなと思うとき。(女性43歳) |
・結婚記念日など記念日に主人と家で飲むことが多い。(女性49歳) |
・一人でゆっくりしていて何もすることがないとき。(女性61歳) |
<調査結果詳細>
<今 回>(2023/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30501 上記設問の他に、「ワインの飲用場所」「購入するワインの金額」も聞いています。 <第9回>(2021/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28101 <第8回>(2019/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24701 |
---|
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
すべての画像