【ワインに関する調査】直近1年間にワインを購入した場所は「スーパーマーケット」が飲用者の6割強、「ディスカウントストア」が2割強。よく購入する容量は「フルボトル」が7割弱、「ハーフボトル」が2割弱

「ハーフボトルより小さいワイン」「ハーフボトル」は若年層で比率高い

MyVoice

<< TOPICS >>

ワインの飲用者は5割強。そのうち、週1回以上飲む人は2割弱

 

ワイン飲用者が、直近1年間にワインを購入した場所は「スーパーマーケット」が6割強、「ディスカウントストア」が2割強。よく購入する容量は「フルボトル」が7割弱、「ハーフボトル」が2割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『ワイン』に関するインターネット調査を2023年12月1日~5日に実施しました。

ワインの飲用状況や購入場所、購入するワインについて聞いています。

調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2023年12月1日~12月5日 【回答者数】9,363名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30501

 

1.ワインの飲用頻度

ワインの飲用者は5割強です。

週1回以上飲む人は1割強、ワイン飲用者の2割弱となっています。

ワインの飲用頻度

2.よく飲むワインの種類

よく飲むワインの種類は(複数回答)、「赤ワイン」がワイン飲用者の76.7%、「白ワイン」が56.5%です。

「スパークリングワイン」は33.0%、女性20~50代では4~5割となっています。


3.ワインの飲用場面

ワイン飲用者に、直近1年間にワインをどのような時に飲んだかを聞きました(複数回答)。

「親しい友人や家族と一緒に」が48.7%、「ひとりでゆったりとした気分で飲みたい時」「クリスマスやお正月などの季節行事の時」「普段の食事の時」「料理に合わせて」「誕生日、結婚記念日などの記念日に」が各20%台となっています。


4.よく購入するワインの容量

ワイン飲用者がよく購入するワインの容量は(複数回答)、「フルボトル」が69.0%、「ハーフボトル」が17.2%、「大容量ワイン、ボックスワイン」が10.7%です。

「ハーフボトルより小さいワイン」「ハーフボトル」は、若年層で比率が高くなっています。

よく購入するワインの容量

※時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30501 で見ることができます。


5.ワインの購入場所

ワイン飲用者が直近1年間にワインを購入した場所は(複数回答)、「スーパーマーケット」が61.2%、「ディスカウントストア」が21.5%です。

北海道では、「コンビニエンスストア」の比率が高くなっています。飲用頻度が週に1日以上の層では、「ネット通販」が高い傾向です。

ワインの購入場所

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30501 で見ることができます。


6.ワイン購入時の重視点

ワイン購入時の重視点は(複数回答)、「種類」がワイン購入者の64.6%、「味」が59.8%、「価格」が55.2%、「生産地」が35.7%、「銘柄」が24.9%です。

「種類」「価格」は、若年層で比率が低くなっています。


<< 回答者のコメント >>

ワインを飲む気分・タイミングなど(全3,205件)

・洋食、主に欧州の料理に合わせる時。相手がワイン好きであるとき。(男性29歳)

・時間経過とともに味が変わってくるので、ゆっくり長時間飲む時などに楽しみながら、また飽きずに飲める。(男性38歳)

・魚のムニエルや肉のステーキ、チーズやピザなど、夕食にワインに合う食べ物を食べるとき。(男性54歳)

・自宅に友人を迎えたとき、楽しい会話の中のむワインは最高な気分です。(男性64歳)

・最初はビール、そのあと白ワインを飲みます。締めのお酒ですね。(男性73歳)

・結婚記念日やお誕生日に夫婦で、また、家族でお祝いの外食をする時。なんとなく心身ともにリラックスしたい時に。(女性27歳)

・母がワイン好きだが、1人で飲みきれないのでパーティーや集まりではなるべく一緒に飲むようにしている。(女性33歳)

・飲みやすいので、寝る前にちょっと飲みたいなと思うとき。(女性43歳)

・結婚記念日など記念日に主人と家で飲むことが多い。(女性49歳)

・一人でゆっくりしていて何もすることがないとき。(女性61歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2023/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30501

 上記設問の他に、「ワインの飲用場所」「購入するワインの金額」も聞いています。

<第9回>(2021/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28101

<第8回>(2019/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24701

◇調査結果に関するお問合せ 

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

65フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月