【くらしと節約に関する調査】2023年の生活に満足できた人は約56%、満足できなかった人は4割強。昨年経費を節約した人は6割弱。節約の理由は「物価上昇」が4割

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2023年の生活に満足できた人は約56%、満足できなかった人は4割強

昨年経費を節約した人は6割弱。節約の理由は「物価上昇」が4割、「将来の生活に備えて」が約36%、「収入が少ない・減った」が約26%

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、17回目となる『くらしと節約』に関するインターネット調査を2024年1月1日~5日に実施しました。

昨年の生活満足度や節約状況、今年節約を心がけるものなどを聞いています。

調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年1月1日~1月5日 【回答者数】9,472名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30612

 

1.生活満足度

昨年(2023年)は、生活全般において満足できる年だったかを聞きました。

満足できた人は、「非常に満足」「まあ満足」を合わせて約56%です。

満足できなかった人(「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」の合計)は4割強、男性40~50代は各5割強で他の層より高くなっています。

生活満足度

2.昨年1年間の節約度

昨年1年間で、経費を節約した人(「かなり節約した」「まあ節約した」の合計)は6割弱です。男性10~30代でやや高くなっています。

男性10・20代では「まあ節約した」の比率が高い一方、「まったく節約しなかった」もやや高くなっています。

昨年1年間の節約度

3.昨年1年間に節約した項目

昨年1年間に経費を節約した人に、節約した項目を聞いたところ(複数回答)、「食料品」「外食」が4割前後、「衣料品」「公共料金」が3割前後、「菓子・デザート類」が22.7%です。

2022年調査以降、「食料品」「公共料金」は増加、「外食」「旅行」は減少しています。

 


4.昨年1年間に経費を節約した理由

昨年1年間に経費を節約した人の理由は(複数回答)、「物価上昇」が39.9%、「将来の生活に備えて」が35.7%、「収入が少ない・減った」が26.4%です。

「お金をためて使う目的があって」は若年層、「将来の生活に備えて」は男性若年層でやや高くなっています。「収入が少ない・減った」は男性高年代層で高い傾向です。

昨年1年間にかなり節約した人では、「物価上昇」「収入が少ない・減った」が上位2位となっています。

昨年1年間に経費を節約した理由

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30612 で見ることができます。


5.今年節約を心がけようと思っている項目、お金をかけたい項目

今年節約を心がけようと思っている項目は(複数回答)、「食料品」が30.7%、「外食」「公共料金」が各3割弱、「菓子・デザート類」「衣料品」が各2割強です。男性30~40代では、「特にない」がやや高くなっています。

 

今年は昨年よりできればお金をかけたい項目は(複数回答)、「旅行」が22.9%、「趣味・娯楽・教養」が13.4%となっています。「特にない」が48.6%です。

 


<< 回答者のコメント >>(全4,050件)

昨年1年間に出費を控えたもの、控えた理由

・生活全体において、贅沢が習慣になると今後苦しくなると考えているため、あらゆるものに対して適度な節約を心がけた。(男性21歳)

・通勤にかかる費用は諦めがちだが、経路変更やバスの利用で意外と節約できることが分かったため、積極的に対策に取り組んだ。(男性37歳)

・遠くても価格が安いお店に買い物に出かけるようになった。(男性47歳)

・家族も含め、携帯電話料金、光インターネットのプランの見直しを行った。(男性50歳)

・服を買っても増えるだけなので、似たものや同じ色のものなど、買う前に本当に必要かよく考える。(女性25歳)

・保険料が高く感じたので、保険プランの見直しをした。(女性34歳)

・外食は減りました。その代わりにお惣菜を購入したり冷凍食品にしたりしました。(女性52歳)

・業務スーパーでの買い物が多くなった。テレビの業務スーパーの食材を使った料理を試すようになった。(女性62歳)


<調査結果詳細>

<今 回>(2024/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30612

 上記設問の他に、「幸福感」「直近2~3ヶ月の消費意識」も聞いています。

<第16回>(2023/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29412

<第15回>(2022/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28212

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月