『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』が発売約4ケ月半で早くも累計出荷数量500万本突破! 外出先での紫外線対策の習慣化を促進 日経MJ「2023年上期ヒット商品番付」西の前頭 4枚目に

 2023年2月11日に新発売した花王の『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』が、発売約4ケ月半(2023年2月11日~6月29日)で累計出荷数量*1  500万本を突破し、多くのお客さまにご好評をいただいています。
 また、外出機会が増え紫外線が気になる中、噴霧すると肌上でジェル状に変化しムラなく密着し、外出先での塗り直しがしやすい「ミストタイプの日やけ止め」として評価をいただき、日経MJ「2023年上期ヒット商品番付」において「西の前頭 4枚目」に選ばれました。
*1 本体、つけかえ用を合算

 『日経MJ ヒット商品番付』は、日経MJが、消費動向や世相を踏まえ、売れ行き、開発の着眼点、産業構造や生活者心理に与えた影響などを総合的に判断して作成する恒例の「番付表」です。


  この度、日経MJ「2023年上期ヒット商品番付」にて「西の前頭 4枚目」に選ばれた『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』(通称:瞬感ミストUV)は、2023年2月11日に「ビオレUV」から新発売した、いつでも、どこでも全身に気持ちよく使えるノンガスミストタイプの日やけ止めです。


 直近では、累計出荷数量*1 500万本を突破するなど、発売以降、多くのお客さまにご愛用いただいております。つけかえ用商品の販売が大きく伸びていることからも、リピート購入されるお客さまが増えていることがうかがえます。

*1 本体、つけかえ用を合算



◇好調要因

1.「店頭で手に入らないUV」として全国発売前から話題

 2022年に一部のドラッグストアで先行発売を実施。SPF50・PA++++のノンガスミスト剤型での提案は新しく、外出先でも使いやすいことが高く受け入れられ、想定を大きく上回る売れ行きとなりました。さらに、SNSでも大きな話題を呼び、入手困難の声が続出しました。

 2023年2月には、満を持して全国発売。テスト販売時からのリピートユーザーをはじめ、テスト販売時に興味を示しながらも購入出来なかった多くの方々の購買が増え、SNSでは、「去年買えなかったビオレのミストUV。どこの店舗でも買えるようになって嬉しい!」などと喜びの声を多数いただいています。


2.高い紫外線防御効果を兼ね備えた「ポータブル発想の日やけ止め」提案

 2023年は、日常生活が前向きに動き出し、外出の機会が一層増えると予想しました。本商品は、お出かけ先での塗り直しに使いやすい「ミストタイプ」でありながら、SPF50・PA++++の高い紫外線防御効果があり、さらにバッグの中に入れて持ち運びしやすいサイズ。そこで、「ポータブル発想の日やけ止め」として普段使いのUVにプラス1本するご提案をしたところ、年代を問わず高く評価いただき購買につながりました。


3.“使いやすさ”が外出先での紫外線対策習慣を促進

 塗布前に商品を振る必要がないことに加え、“逆さにしても使える”“届きにくい背中や紫外線が気になる髪にも使える”など、従来品*2 の使用不満を払拭し、外出先での塗り直しや使い勝手を考えた多くの工夫がつまっています。

 お客さまからは、「噴射音も気にならず、白くならないので、お出かけ先での塗り直しにピッタリ」、「水みたいにさらさらしていてべたつかないから、外出先でも使いやすい」、「髪のUV対策をしたかった」、「逆さにしても使えるから、足にも使いやすい」など、使いやすさについて多くの声が寄せられています。

*2 ビオレUVシリーズ内


 今後も「ビオレUV」は、いつでも、どこでも使いやすい商品提案により、お客さまが快適で楽しい日常を過ごせるような暮らしづくりに貢献することをめざしてまいります。 



◇商品特長

ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト(通称:瞬感ミストUV)

 ミストが“しゅっ”と霧状に肌に広がり、“ぴたっ”とムラなく密着

いつでも・どこでも全身に気持ちよく使えるポータブル発想のUV

●SPF50・PA++++ 

●素早く乾いて、ぴたっと密着

●濡れつや肌つづく

●浴びるたび、素肌のうるおいを守る

●髪にも使えます。紫外線ダメージを防ぐ。髪のパサつき感を防ぎます。

●塗布前に振る必要がなく、逆さでも使えます。

●スーパーウォータープルーフ(80分間の耐水試験で確認済み)

●保湿成分(スクワラン)配合

●ニキビになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済み*3)

●アレルギーテスト済み*3

*3 すべての方にコメド(ニキビのもと)ができない、アレルギーが起こらないというわけではありません。

●みずみずしいフレッシュシトラスの香り

●ノンガスタイプなので、廃棄の際にガス抜き不要


【SPF・PA表示について】

SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。SPF、PA表示は国際的な基準で1c㎡あたり2mg塗布して測定した値です。製品選択時の目安とお考えください。


■ビオレUV アクアリッチ ブランドサイト:

 https://www.kao.co.jp/bioreuv/aquaprotectmist?cid=bioreuv_prtimes230630

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
http://www.kao.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

250フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
-