【クレカの使い分け】2種類以上使い分けている理由、約6割が「ポイント還元率を最大化するため」
クレジットカードの知恵袋・クレジットカードの使い分けに関する調査
クレジットカードは、ポイント還元や特典など、それぞれの特徴を活かして使い分けることでお得度がアップします。
しかしその一方で「管理が面倒」「使いすぎが心配」といった声もあるようです。
そこで今回は全国の男女941名を対象に「クレジットカードの使い分け」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「クレジットカードの知恵袋による調査」である旨の記載
・「クレジットカードの知恵袋」の該当記事(https://coetas.jp/creditcard/34641/)のリンク設置
「クレジットカードの使い分け」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:全国の男女
有効回答:941サンプル
調査日:2024年11月18日 ~ 11月25日
質問内容:
質問1:あなたはクレジットカードを2種類以上持っていますか?
質問2:クレジットカードを使い分けていますか?
質問3:どのように使い分けているか教えてください。
質問4:使い分ける理由として、当てはまるものをすべて選んでください。
質問5:クレジットカードを使い分けていて良かったことはありますか?
質問6:クレジットカードを使い分けていて良かったことを教えてください。
質問7:逆に、クレジットカードを使い分けていて面倒・大変だったことはありますか?
質問8:どのようなことが面倒・大変でしたか?
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■約7割が「クレジットカードを2種類以上持っている」
まずは、クレジットカードを2種類以上持っているか聞いてみました。
約7割の方が「クレジットカードを2種類以上持っている」と回答しています。
さらに、クレジットカードを使い分けているか聞いてみました。
約9割の方が「クレジットカードを使い分けている」と回答しています。
どのように使い分けているか聞いてみたので、一部を紹介します。
「クレジットカードを使い分けている」どのように使い分けている?
仕事で使う道具類を買うカードと生活用の2枚を併用しています(20代・男性)
家賃や光熱費などの支払いと普段使いで分けている(20代・男性)
家族カードと個人用のカードを持ち、家族全体に関係するものとそうでは無い個人のものを買うときで使い分ける(20代・女性)
ポイント還元率が多い方(30代・女性)
日頃の買い物と定期的なサブスクリプション(30代・男性)
ポイントの相性が良いお店ごとに分けている(30代・男性)
普段の買い物と、電気ガス水道など固定費(30代・女性)
大きく分けると「ポイントが貯めりやすいサイトや店で使い分ける」や「水道光熱費やサブスクなどの固定費と普段使いで分ける」という方が多いようです。
ほかにも「仕事用と生活用で分ける」という方もいました。
■2種類以上使い分けている理由、約6割が「ポイント還元率を最大化するため」
続いて使い分ける理由として、当てはまるものをすべて選んでもらいました。
59.8%と約6割の方が「ポイント還元率を最大化するため」と回答しています。
さらに、クレジットカードを使い分けていて良かったことはあるか聞いてみました。
84%の方が、クレジットカードを使い分けていて良かったことが「ある」と回答しています。
クレジットカードを使い分けていて良かったことを聞いてみたので、一部を紹介します。
クレジットカードを使い分けていて良かったこと
会社に領収書を提出する際にわかりやすい(20代・男性)
節約になった(20代・女性)
限度額に到達していたせいで欲しいものが一つのカードじゃ買えなかったとき(20代・男性)
ポイントの還元を最大限に受けることができた(20代・女性)
家計に影響を与えない、自分の分は自分の好きに買い物ができる(20代・女性)
ポイント還元率が高くなったから(30代・男性)
お得なキャンペーンにより多く参加できる(30代・男性)
娯楽にいくら使っているかが把握しやすい。一緒にしてしまうと、わからなくなる(40代・男性)
「ポイントが貯まりやすい」という声がもっとも多くありました。
他にも「節約になった」「娯楽にいくら使っているのか分かりやすい」「普段使っているカードが使えなかった時に予備があって助かった」などの声があるようです。
■19.3%が、クレジットカードを使い分けていて面倒・大変だったことが「ある」
一方で、クレジットカードを使い分けていて面倒・大変だったことはあるか聞いてみました。
19.3%と2割近くの方が、クレジットカードを使い分けていて面倒・大変だったことが「ある」と回答しています。
どのようなことが面倒・大変だったのか聞いてみたので、一部を紹介します。
クレジットカードを使い分けていて、どのようなことが面倒・大変だった?
高額な出費があったときに2枚分の請求が来ると支払いが危なくなることがあった(20代・男性)
ポイントの管理、セキュリティ管理(30代・女性)
次から次へとカードを作っていたことがあったが、それぞれのカードでバラバラに使用したりしていたので、引き落とし額の管理が大変だった(30代・女性)
いちいちログインIDやパスワードを変えて入力したり、それぞれのクレカの改悪情報等にアンテナを張る必要があるため(30代・男性)
支払い日がそれぞれ異なるので、支出の把握が難しかったです。使いすぎにつながったりもしました(30代・女性)
支払いが困難になり、分割払いから抜け出せないこと(30代・女性)
セキュリティ面の管理やポイントの管理のほか、支出の把握が難しかったという声も少なくないようです。
■まとめ
今回は「クレジットカードの使い分け」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
2種類以上使い分けている理由を聞いてみたところ、約6割が「ポイント還元率を最大化するため」と回答しています。
今回の調査から、多くの人がクレジットカードを使い分けることで、ポイント還元や特典を最大限に活用していることがわかりました。
一方で、管理の手間や使いすぎのリスクも課題となります。
自分の生活スタイルに合ったカードを賢く選び、無理のない範囲で使い分けを実践することが、よりお得で便利な利用法につながるでしょう。
<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「クレジットカードの知恵袋による調査」である旨の記載
・「クレジットカードの知恵袋」の該当記事(https://coetas.jp/creditcard/34641/)のリンク設置
【クレジットカードの知恵袋について】
クレジットカードの知恵袋では、クレジットカードのお得な選び方や審査のポイントを解説、お得に使いこなす方法などを紹介しています。
https://coetas.jp/creditcard/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像