進研ゼミ小学講座「第22回 全国小学生『未来』をつくるコンクール」 表彰式 「マヂカルラブリー」野田クリスタルさんがプレゼンターとして登場
全国の小学生9,665件の応募作品から大賞26作品 審査員特別賞20作品を表彰
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役会長兼社長:岩瀬 大輔)の社内シンクタンク ベネッセ教育総合研究所は、「進研ゼミ 小学講座」他2社と共に、2025年12月26日(金)に「第22回 全国小学生『未来』をつくるコンクール」表彰式を開催いたしました。
本コンクールは、2004年より毎年夏に小1~6年生対象で、普段とは違うことを体験できる夏休みの期間に、子供たちの無限の表現力、好奇心や思考力を伸ばし育む目的で実施しています。今年は22回目の開催となり、夏休みの間に小学生が一生懸命取り組んだ作文・自由研究・絵画などの作品が、累計で100万点以上寄せられました。
■参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001384.000000120.html

第1部では、各部門大賞と審査員特別賞の発表と、表彰状授与に加え、本コンクールアンバサダー野田クリスタルさんから「未来クリエイター賞」の発表と表彰状授与も行いました。
※「未来クリエイター賞」は今年度から新設された賞で、世の中のテクノロジーやAIに注目した作品のなかから、子供たちの自由な発想で未来を創造し、社会問題を解決できる可能性を感じる研究・取り組みを評価しています。
表彰式では、野田クリスタルさんが審査を通じて、「未来」を考える姿勢や小学生ならではの視点や発想に感銘を受け、チャレンジしたいことのひとつとして「3分絵画」に挑戦。「未来クリエイター賞」受賞者と共に登壇した、絵画部門の大賞受賞者より、「絵を描くコツ」を教わりながら、3分間で来年の干支である「馬」の絵を完成させ、クリエイティブな挑戦を成し遂げました。
また、受賞者と野田クリスタルさんが共に「クリエイティブでいられる『最強の体つくり運動』」に挑戦。クリスタルジムを運営する野田クリスタルさんならではの視点で、子供たちの成長やクリエイティビティの発達を後押しする運動を、受賞者に伝授しました。
第2部では、受賞作品の発表会を実施。全員に表彰状の授与と、作品に対する対話を通じて、理解を深める一時間を過ごしました。
表彰式の様子や受賞者インタビューの様子をおさめた動画を1月25日に公開予定。さらに、2月25日頃には、優秀賞も含めた受賞者全員をコンクール公式WEBにて発表予定です。
<第22回 全国小学生『未来』をつくるコンクール受賞作品>
■自由研究部門の大賞および特別賞の受賞者および受賞作品

|
学年 |
氏名 |
都道府県 |
作品タイトル |
賞 |
|---|---|---|---|---|
|
1年 |
山地 健太 |
東京都 |
あげはちょうのたまご |
大賞 |
|
2年 |
丸本 日向 |
岐阜県 |
アカハライモリの黒ちゃんとチョコちゃん |
大賞 |
|
3年 |
白井 大賀 |
岐阜県 |
どうしたらドッジボールが強くなるの? -なぜ当たるボールがなげれるか?のひみつ- |
大賞 |
|
3年 |
二宮 奏磨 |
千葉県 |
大谷せん手をこえるために2 ~スイングスピードが速くなるバットはこれ!~ |
審査員特別賞 |
|
4年 |
平田 瑛都 |
神奈川県 |
どうやっておろす?!目指せ!!プロの3枚おろし |
大賞 |
|
4年 |
桑原 梛月 |
神奈川県 |
お弁当と電子レンジのハーモニー 電子レンジの温めムラ調査 |
審査員特別賞 |
|
5年 |
大村 咲乃 |
長崎県 |
災害時にも使える!手作り冷却パックで熱中症対策 ~温度と実際の冷たさの感じ方~ |
大賞 |
|
5年 |
髙橋 慶 |
愛知県 |
ペットボトルロケットをもっと遠くに飛ばすには |
全国小学校理科研究協議会 会長賞 |
|
5年 |
齋木 菜緒 |
静岡県 |
しゃぼん玉がわれない方法はあるのか!? |
審査員特別賞 |
|
6年 |
古家 碧人 |
鳥取県 |
ぼくのOrigamiは宇宙に行く! ~新しい折り方の発見~ |
大賞・ 未来クリエイター賞 |
▼6年生大賞・未来クリエイター賞 古家 碧人さん
ぼくのOrigamiは宇宙に行く! ~新しい折り方の発見~



▼4年生大賞 平田 瑛都さん
どうやっておろす?!目指せ!!プロの3枚おろし

■作文部門の大賞および特別賞の受賞者および受賞作品

|
学年 |
氏名 |
都道府県 |
作品タイトル |
賞 |
|---|---|---|---|---|
|
1年 |
冨田 百恵 |
千葉県 |
しょくぶつレスキューたい |
大賞 |
|
1年 |
松下 航也 |
静岡県 |
つりがだいすき! |
審査員特別賞 |
|
2年 |
細谷 汰樹 |
岩手県 |
においといっしょに |
大賞 |
|
2年 |
根津 幸歩 |
山梨県 |
すなおになりたい |
審査員特別賞 |
|
3年 |
重本 海翔 |
京都府 |
きかんげんていの弟 |
大賞 |
|
3年 |
木下 愛菜 |
大阪府 |
とんぼの絵 |
審査員特別賞 |
|
4年 |
橋本 悠磨 |
岡山県 |
カニのかんさつにむ中 |
大賞 |
|
5年 |
岩田 ゆま |
北海道 |
昔にできた百の星 |
大賞 |
|
5年 |
岡﨑 勇悟 |
東京都 |
未来にかけるツバサ |
審査員特別賞 |
|
6年 |
蓑田 妃月 |
鹿児島県 |
願い |
大賞 |
|
6年 |
髙田 恵真緒 |
長野県 |
学校に行っても行かなくても「好き」に飛びこめる場所 |
審査員特別賞 |
▼2年生大賞 細谷 汰樹さん
においといっしょに

■絵画部門の大賞および特別賞の受賞者および受賞作品

|
学年 |
氏名 |
都道府県 |
作品タイトル |
賞 |
|---|---|---|---|---|
|
1年 |
田中 杏 |
秋田県 |
はなとはなび |
大賞 |
|
1年 |
熊田 美羽 |
東京都 |
くらげ |
審査員特別賞 |
|
2年 |
丸本 日向 |
岐阜県 |
大すきなキャラメル |
大賞 |
|
3年 |
川井 彩楓 |
神奈川県 |
活火山「恵山」 |
大賞 |
|
3年 |
山崎 和葵 |
埼玉県 |
いろいろな形のトイレ |
審査員特別賞 |
|
4年 |
中西 美月 |
愛知県 |
愛犬走る!! |
大賞 |
|
5年 |
髙岡 椛 |
東京都 |
かもがいるかも |
大賞 |
|
6年 |
中関 尋斗 |
滋賀県 |
心にのこる海鮮丼 |
大賞 |
|
6年 |
岡田 恵磨 |
愛知県 |
知らない土地へ |
審査員特別賞 |
▼5年生大賞 髙岡 椛さん
かもがいるかも

■英語スピーチ部門の大賞および特別賞の受賞者および受賞作品

|
学年 |
氏名 |
都道府県 |
作品タイトル |
賞 |
|---|---|---|---|---|
|
1-2年生 |
竹内 奏翔 |
愛知県 |
【部門共通】じこしょうかい |
大賞 |
|
1-2年生 |
安江 啓希 |
アメリカ |
【部門共通】じこしょうかい |
審査員特別賞 |
|
1-2年生 |
入谷 航成 |
愛知県 |
【部門共通】じこしょうかい |
審査員特別賞 |
|
3-4年生 |
小林 知裕 |
茨城県 |
【部門共通】わたしの好きなもの |
大賞 |
|
3-4年生 |
山岡 りりか |
兵庫県 |
【部門共通】わたしの好きなもの |
大賞 |
|
3-4年生 |
杉浦 睦季 |
静岡県 |
【部門共通】わたしの好きなもの |
審査員特別賞 |
|
5-6年生 |
四竈 真音 |
茨城県 |
【部門共通】将来の夢 |
大賞 |
|
5-6年生 |
高浪 紗那 |
大阪府 |
【部門共通】将来の夢 |
審査員特別賞 |
※スピーチ音声を2月下旬頃公式WEBにて公開いたします。
■環境部門の大賞および特別賞の受賞者および受賞作品

|
学年 |
氏名 |
都道府県 |
作品タイトル |
賞 |
|---|---|---|---|---|
|
3年 |
新城 碧琉 |
茨城県 |
アメリカナマズはいらない魚なのか?外来魚も生きている!! |
大賞 |
|
4年 |
平野 徳 |
アメリカ |
ハワイの動植物をまもれ! |
大賞 |
|
5年 |
小泉 佑奈 |
静岡県 |
続々・風船実験!風船は地球に優しいのか?~風船をもっと地球に優しいものにできないか考えた3年目~ |
大賞 |
|
5年 |
齋藤 時 |
大阪府 |
えほんSDTBM(エスディーたべもの) |
審査員特別賞 |
|
6年 |
出山 彩乃 |
宮崎県 |
小学生から発信!みらいのためのSDGs!!ー大切なみらいを選び、伝え、そして学びにつなげるためにー |
大賞 |
|
6年 |
菊地 舞彩 |
東京都 |
未来の地球、大丈夫? 明日を守るエネルギー |
審査員特別賞 |
|
6年 |
順教寺 成希 |
石川県 |
海洋汚染は減らせるのか??バイオマスストロー |
審査員特別賞 |
▼6年生大賞 出山 彩乃さん
小学生から発信!みらいのためのSDGs!!ー大切なみらいを選び、伝え、そして学びにつなげるためにー


※上記の他に「優秀賞」として5部門合計で約250の作品を選定しています。2月下旬ごろに、公式WEBにて公開予定です。
「未来をつくるコンクール」の結果を受けて ベネッセコーポレーション 小学講座責任者 水上 宙士

今年は、AIやテクノロジーをテーマにした作品も多くみられ、子供たちのあたらしい試みに未来を切り開く力を感じました。また、専門的な視点を取り入れたレベルの高い作品が多く、審査が難しい年でした。
お子さまの熱量は年々高まっており、「自分で考え抜いた跡」が明確に見える作品が増えています。社会的にもSTEAM教育の重要性とそれらを披露する機会を設けることの重要性は高く、本コンクールは子供の思考力や発想力を育むとても意義のある活動と考えております。
■応募件数
合計9,665件
内訳
自由研究部門(小1~6)1,881件
作文部門(小1~6)4,471件
絵画部門(小1~6) 2,233件
英語スピーチ部門(小1~6) 948件
環境部門(小3~6)132件
■審査員
※最終審査の審査員のみ記載しています。(敬称略)
[自由研究部門]
後藤 良秀(ベネッセ教育総合研究所顧問)、鈴木 明子(ベネッセ教育総合研究所顧問)、
小林 宏己(早稲田大学 名誉教授、FELIVE シニアフェロー)、林 禎久(全国小学校理科研究協議会会長)
[作文部門]
泉 宜宏(日本国語教育学会事務局長)、
きむら ゆういち(絵本・童話作家)、桑原 隆(筑波大学名誉教授)、
佐内 信之(授業づくりネットワーク事務局長)、網 淑子(東京都小学校国語教育研究会参与)
[環境部門]
石田 好広(目白大学人間学部児童教育学科教授)、佐野 裕隆(環境教育専門家)、
岡本 明子(環境カウンセラー※環境省認定)
[絵画部門]
O JUN(画家 東京藝術大学名誉教授)、立川 泰史(東京家政学院大学教授)、
朝倉 啓爾(元上越教育大学大学院教授)
[英語スピーチ部門]
アレン 玉井 光江(教育学博士 青山学院大学名誉教授)、
森本 俊(玉川大学 文学部英語教育学科 教授)
■野田クリスタルさん 「未来クリエイター」審査動画
10月某日に都内にて実施した、野田クリスタルさんによる「未来クリエイター賞」の審査のようすをおさめた動画を公式WEBにて公開しております。
未来クリエイター賞にノミネートされた4作品から、野田クリスタルさんが真剣に審査し、受賞作品へのメッセージを語ります。

【参考情報】
■「進研ゼミ 小学講座」https://sho.benesse.co.jp/
小学生利用者数No.1※の「進研ゼミ 小学講座」は、小学1年生から小学6年生まで継続してご利用いただける家庭学習サービスです。「勉強が好きになる!」をコンセプトにお子さまの学校の教科書や授業の進度、一人ひとりの理解度や目標に合わせて、効果的に学習を進めていただけます。
※個人で申し込んで2025年4月に利用した学校・参考書・問題集以外の学習法において、小学生の利用率を調査。 文部科学省「令和6年度学校基本調査」の児童数を用い利用者数を推計。 比較した事業者は矢野経済研究所「2024年版教育産業白書」をもとに選定。 (調査委託先:(株)マクロミル、小学生の保護者22,566名が回答、インターネット調査で2025/6/4~6/13実施)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像