お気に入りの一枚に投票。大佛次郎×ねこ写真展2026
今年も開催!ねこいっぱいの写真展
「猫は僕の趣味ではない。いつの間にか生活になくてはならない優しい伴侶になっているのだ」、
「私の家に住んだ猫の数は五百匹に余る」と綴った、作家・大佛次郎(おさらぎ じろう)。

港の見える丘公園にある大佛次郎記念館では、毎年恒例、来て見て楽しいねこいっぱいの公募写真展を開催します。今回は記念すべき10回目の開催。可愛いねこたちの写真274点がズラリとロビーに並びます。

応募作品には、応募者のコメントが添えられています。“ねこ愛”が溢れるものから、クスッと笑いを誘うものまでバラエティ豊かな写真が揃い、見ていて飽きることがありません。


会場では、応募作品の中からお気に入りの一枚を選んでいただく人気投票を開催します。
大佛次郎記念館公式のブログ、Instagram、Facebookからも、ご投票いただけます。
「#おさらぎねこ」で検索をしてみてください。

また、2階のギャラリーでは、テーマ展示「大佛次郎の愛した猫コレクション展」を同時開催。大佛次郎の愛猫の写真や、愛蔵していた置物や絵画などのコレクションなどを多数展示。「ねこ」の魅力がいっぱい詰まった大佛次郎記念館に、ぜひお越しください。
【展示概要】
【会期】 令和8年1月4日(日)~4月19日(日)
【開館時間】3月まで 10:00~17:00(入館は16:30まで)
4月 10:00~17:30(入館は17:00まで)
【休館日】 月曜日(祝休日の場合は翌平日)
【料金】 大人(高校生以上) 200円(150円)、中学生以下 無料
( )内は20人以上の団体料金
※横浜市在住の65歳以上の方 100円(濱ともカード等をご提示ください)
※障がい者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名は無料
※毎月23日(市民の読書の日)と第2・第4土曜日は高校生無料
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 財団法人・社団法人・宗教法人アート・カルチャー
- ダウンロード
