プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【コンビニコーヒーに関する調査】コンビニ利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は6割弱。利用意向者は5割弱、コンビニコーヒーを月2~3回以上購入する人では各80%台

MyVoice

<< TOPICS >>

コンビニ利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は6割弱。購入理由は「価格が安い」が直近1年間購入者の4割、「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が各4割弱

コンビニコーヒーの利用意向者は5割弱。コンビニコーヒーを月2~3回以上購入する人では各80%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2024年1月1日~5日に実施しました。コンビニコーヒーの利用状況や意向、普段飲むコーヒーなどについて聞いています。

調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年1月1日~1月5日 【回答者数】9,510名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30606

 

1.コンビニコーヒーの購入頻度

コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は6割弱です。そのうち、週1回以上の購入者は4割弱、男性や若年層で比率が高くなっています。

コンビニコーヒーの購入頻度

2.コンビニコーヒーの購入理由

直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人に、購入理由を聞きました(複数回答)。

「価格が安い」が40.0%、「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が各4割弱、「できたてが飲める」「気軽に買える」「味が本格的」が各20%台となっています。

女性40~70代では、「値段の割においしい」が1位です。また、『セブン‐イレブン』『デイリーヤマザキ』でコンビニコーヒーを主に購入する人では、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が最も多くなっています。

コンビニコーヒーの購入理由

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30606 で見ることができます。


3.コンビニコーヒー購入時の重視点

コンビニコーヒー購入時の重視点は(複数回答)、「味」が直近1年間購入者の60.4%、「価格」が44.9%、「香り」が35.3%です。

『ミニストップ』でコンビニコーヒーを主に購入する人では、「苦味」「コク」がやや高くなっています。

 


4.コンビニコーヒーの利用意向

コンビニコーヒーの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割弱です。コンビニコーヒーを月2~3回以上購入する人では各80%台、直近1年間に購入していない人では3割弱、購入未経験者では約6%となっています。

コンビニコーヒーの利用意向

5.普段飲むコーヒー

普段飲むコーヒーは(複数回答)、「自分や他の人がいれたもの」が58.6%、「カフェ・飲食店などのコーヒー」が30.2%、「コンビニコーヒー」「缶コーヒー」「ペットボトル入りコーヒー」が各3割弱です。

「缶コーヒー」は、男性30~40代で1位です。「ペットボトル入りコーヒー」は、男性30~50代で高くなっています。

 


<< 回答者のコメント >>(全4,853件)

コンビニコーヒーを飲む場面・気分/コンビニコーヒーを飲まない理由

・夜まで過ごして疲れた際や近くにスーパーがない時、眠気覚ましに飲みます。(男性28歳)

・通勤や退勤時に車の中で飲むことが一番多い。(男性29歳)

・おやつがてらホットスナックなどを買いつつコーヒーを買う。(男性48歳)

・ゴルフに行く時、パンとコーヒーの軽食がエネルギーとなる。(男性77歳)

・その場でできたてのコーヒーが飲みたくなった時や出先で自分好みの甘さやミルクを入れたりアレンジしたい時。(女性28歳)

・キャンペーン中で特別デザインのカップだったり多くポイントがついたりするとき。(女性37歳)

・入れ方の手順がわからず心構えが必要なこと、家で入れる方が安価で楽なことから買ったことはないがおいしいとは聞いているのでいつか挑戦したいと思っている。(女性48歳)

・運転中、眠気を感じそうで不安な時に飲みたいと思う。(女性49歳)

・コンビニコーヒーじゃ入れるそのひと手間が面倒に感じてしまう。手軽に行くなら缶コーヒーだし、しっかり飲みたいなら専門店のカフェなどでゆっくり飲みたいと感じるため、どっちつかずと感じて使わない。(男性37歳)

・あまり清潔では無さそうなので、利用したくない。(女性63歳)


<調査結果詳細>

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30606
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

62フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード