【カップスープに関する調査】カップスープを食べる人の利用場面は「昼食のメニューの1つ」が約45%、「温かいものが食べたい」「小腹が空いた」が各20%台。購入場所は「スーパー」が8割強

MyVoice

<< TOPICS >>

好きなカップスープの味は、「たまご、かきたま」「コーン(洋風)」がカップスープを食べる人の各40%台、「わかめ」「ポタージュ」が各30%台

カップスープを食べる人の利用場面は、「昼食のメニューの1つ」が約45%、「温かいものが食べたい」「小腹が空いた」が各20%台。購入場所は「スーパー」が8割強、「コンビニエンスストア」3割強、「ドラッグストア」約25%

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『カップスープの利用』に関するインターネット調査を2024年2月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

本調査のカップスープは、春雨やワンタン入りスープを含みますが、味噌汁やお吸い物、スープパスタは含みません。箱・袋入りや冷蔵・チルドのカップスープも含みません。

  

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年2月1日~2月5日 【回答者数】9,610名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30702

 

1.カップスープを食べる頻度

カップスープを食べる人は55%です。週1回以上食べる人は1割弱、カップスープを食べる人の2割弱となっています。

 


2.好きなカップスープの味

カップスープを食べる人に、好きなカップスープの味を聞きました(複数回答)。

「たまごスープ、かきたまスープ」「コーンスープ(洋風)」が各40%台、「わかめスープ」「ポタージュ」が各30%台です。

「チャウダー、クラムチャウダー」「かぼちゃスープ」「ミネストローネ」は女性、「坦々スープ」「中華風・鶏白湯スープ」「豆乳スープ」は女性若年層で比率が高くなっています。

※グラフの続き・時系列グラフは【こちら】から見ることができます。


3.カップスープの利用場面

カップスープを食べる人の利用場面は(複数回答)、「昼食のメニューの1つとして」が44.6%、「温かいものが食べたいとき」「小腹が空いたときに」が各20%台、「朝食のメニューの1つとして」「夕食のメニューの1つとして」が各2割弱です。

「小腹が空いたときに」は女性若年層で比率が高く、女性10・20代では最も多くなっています。

※グラフの続き・時系列グラフは【こちら】から見ることができます。


4.カップスープと一緒に食べるもの

カップスープを食べる人が、カップスープと一緒に食べるものは(複数回答)、「パン類」が43.4%、「おにぎり」が40.4%、「ごはん(お米)」が32.4%、「お弁当」が20.7%です。

カップスープを週4~5回以上食べる層では、「ごはん(お米)」が最も多くなっています。

 


5.カップスープの購入場所

カップスープを食べる人の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が81.8%、「コンビニエンスストア」が32.1%、「ドラッグストア」が25.1%です。

九州では、「ディスカウントストア」の比率が他の層より高くなっています。

※グラフの続きは【こちら】から見ることができます。


6.カップスープの利用意向

カップスープの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割弱です。女性若年層で特に高くなっています。

カップスープを月1回以上食べる層では9割前後、食べない層では約9%です。

 


<< 回答者のコメント >>

カップスープの不満点、食べない理由(全4,539件)

・容器が発砲スチロールなので、意識的にあまり好きではない。(男性28歳)

・カップスープを買うなら、カップラーメンを買って食べる。(男性38歳)

・思ったより溶けにくいこと。最近は電子レンジで追加加熱して食べる。(男性44歳)

・添加物が多そうなイメージがあり、自然素材のスープを前面に打ち出した商品なら興味をもつだろう。(男性67歳)

・もう少し容量が小さいものがほしい。それが3個セットとかで売られていると嬉しい。(女性24歳)

・中身の袋がたくさん分かれているとゴミまとめが面倒。(女性39歳)

・お湯を入れた後、容器が熱くなり持ち運びに気を遣う(職場近くのコンビニでお湯を入れた後持ち帰るのが大変)。(女性34歳)

・フタをとめるシールがなくなってしまったのが不満。(女性44歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2024/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30702

 上記設問の他に、「カップスープ選定時の重視点」も聞いています。

<第9回>(2022/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28303

<第8回>(2020/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25901

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp/ TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

64フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月