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マイボイスコム株式会社
会社概要

【モバイル決済に関する調査】スマホ決済選定時の重視点は「利用できる店舗・サービスの多さ」「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」が利用意向者の各65%台、「ポイント還元率の高さ」が5割強

直近1年間にスマホ決済を利用していない人では、「設定の簡単さ」の比率高い

MyVoice

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直近1年間にスマホ決済を利用した人は7割弱。そのうち、「PayPay」利用者が7割弱、「楽天ペイ」「d払い」が3割前後

スマホ決済の利用意向は6割弱で増加傾向。選定時の重視点は「利用できる店舗・サービスの多さ」「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」が利用意向者の各65%台、「ポイント還元率の高さ」が5割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『モバイル決済』に関するインターネット調査を2024年2月1日~5日に実施しました。モバイル決済の利用状況や意向、選定時の重視点などについて聞いています。

調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年2月1日~2月5日 【回答者数】9,537名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30707

 

1.直近1年間の支払い方法

直近1年間に商品・サービスの代金を、どのような方法で支払ったかを聞きました(ネットショッピング除く、複数回答)。

「現金」が82.9%、「クレジットカードのカード本体を機械にタッチ・通す、店員に渡すなど」が67.6%、「スマホ決済」が55.8%、「電子マネーのカード本体を機械にタッチ・通す、店員に渡すなど」が47.0%となっています。

 


2.直近1年間に利用したスマホ決済

直近1年間にスマホ決済を利用した人は7割弱です(ネットショッピング含む)。

利用したアプリ・サービスは(複数回答)、「PayPay」が44.7%、「楽天ペイ」「d払い」が2割前後、「交通系電子マネーのアプリ」「auPAY」が各1割強です。直近1年間のスマホ決済利用者に占める比率でみると、「PayPay」が7割弱、「楽天ペイ」「d払い」が3割前後となっています。

※グラフの続き・時系列グラフは【こちら】から見ることができます。


3.スマホ決済で支払った頻度、割合

直近1年間にスマホ決済を利用した人のうち、週1回以上利用した人は7割弱です。『Apple Pay』『モバイルWAON』『AEON Pay』主利用者でやや高くなっています。

『Apple Pay』主利用者では「ほとんど毎日」が2割強みられます。

 

直近1年間のスマホ決済利用者に、どのくらい割合でスマホ決済で支払ったかを聞きました。

直近1年間の支払い回数うち、「1~2割」がボリュームゾーンです。6~7割以上は4割で増加傾向、男性30~40代や女性若年層で高くなっています。

 


4.スマホ決済の利用意向

スマホ決済の利用意向は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて6割弱です。過去調査と比べて、増加傾向です。スマートフォン主利用者では6割強となっています。直近1年間のスマホ決済利用者では8割、非利用者では約7%です。


5.スマホ決済選定時の重視点

スマホ決済利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「利用できる店舗・サービスの多さ」「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」が各65%台、「ポイント還元率の高さ」が52.5%となっています。

「キャンペーン、割引などの特典」は女性、「セキュリティ対策の充実度」「よく利用する店で使える」は女性高年代層で高い傾向です。直近1年間にスマホ決済を利用していない人では、「設定の簡単さ」がやや高くなっています。

※グラフの続き・時系列グラフは【こちら】から見ることができます。


<< 回答者のコメント >>

スマホ決済を利用したい理由、利用したくない理由(全6,000件)

<利用したい>現金を扱わずにすむ。ネットショッピングではクレジットカード情報を入力しなくて済む。(男性57歳)

<利用したい>セルフの機械を使わずにレジで支払えるから便利。(女性69歳)

<利用したい>現金の受け渡しをしなくてもよい。お釣りのことを考えなくても良い。(男性64歳)

<利用したくない>紛失の可能性があるスマホにデータ集約する事に抵抗がある。(男性66歳)

<利用したくない>お金の請求時期がずれるため忘れたころに引き落とされるため。(女性52歳)

<利用したくない>航空会社のマイレージを貯めているのでクレジットカードを使いたい。(男性73歳)

<どちらともいえない>アプリの立ち上がりが悪く、レジで人を待たせたり、待たされたりするのが嫌だから。最初はポイントが多く付与されるが、時間経過とともに大したポイント付与ではなくなり、わざわざスマホ決済にする意味がなくなる。(女性48歳)

<どちらともいえない>タッチに比べるとアプリを立ち上げたり面倒なので、お得になるときだけ使いたい。(男性50歳)


<調査結果詳細>

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30707
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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
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