【定額制サービス(サブスク)に関する調査】直近1年間に定額制サービスを利用した人は約36%。利用意向者の重視点は「月額料金」「料金に見合う内容」が各8割弱、商品やサービスの「品ぞろえ」「品質」各3割強

直近1年間にサービスを利用していない人の重視点は、「無料お試し・体験の充実度」「サービスの柔軟性」「解約のしやすさ、解約手順のわかりやすさ」が高い

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直近1年間に定額制サービスを利用した人は約36%。利用したきっかけ・理由は、「月額料金に対してお得」「利用したい商品・サービスがある」「無料お試しやキャンペーン」「使い放題、何度でも利用できる」が各20%台

定額制サービス利用意向者の重視点は、「月額料金」「料金に見合う内容」が各8割弱、「商品やサービスの品ぞろえ」「商品やサービスの品質」が各3割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『定額制サービス(サブスクリプション)』に関するインターネット調査を2024年2月1日~5日に実施しました。

定額制サービス(サブスク)の利用状況や意向などを聞いています。調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年2月1日~2月5日 【回答者数】9,675名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30706

 

1.定額制サービスの利用状況

直近1年間に定額制サービスを利用した人は約36%です。

利用したタイプは(複数回答)、「定額料金で、条件内でオンラインサービスやデジタルコンテンツを使い放題」が30.4%となっています。

※時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。


2.定額制サービスを利用したきっかけ・理由

定額制サービス利用経験者が、サービスを利用したきっかけ・理由は(複数回答)、「月額料金に対してお得」「利用したい商品・サービスがある」「無料お試しやキャンペーンをやっていた」「使い放題、何度でも利用できる」が各20%台です。

「無料お試しやキャンペーン」は、男性30~40代や女性若年層で高くなっています。

※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。


3.使い放題サービス、レンタルサービス、定期便サービスの利用状況

直近1年間に定額制サービスを利用した人に、使い放題・レンタル・定期便サービスの利用状況を聞きました。

『使い放題』サービスの利用状況は(複数回答)、「映像配信サービス」が76.5%、「音楽配信サービス」が19.4%、「電子書籍・雑誌、電子コミック」が11.3%です。「ゲーム」は、男性10~30代で高くなっています。

 

『レンタル・試し放題』サービスでは(複数回答)、「家電」が1.8%、「自動車、中古車」が1.5%です。『定期便』サービスでは(複数回答)、「サプリメント、健康食品・健康飲料など」が8.8%、「スキンケア用品、化粧品、コスメなど」が5.6%、「食材・食品」が3.5%となっています。

 


4.定額制サービスの利用意向

定額制サービスの利用意向は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて3割です。2022年調査以降増加傾向です。

直近1年間に定額制サービスを利用した人では7割強、非利用者では約6%となっています。

 


5.定額制サービス利用時の重視点

定額制サービス利用意向者の重視点は(複数回答)、「月額料金」「料金に見合う内容である」が各8割弱、「商品やサービスの品ぞろえ」「商品やサービスの品質」が各3割強です。

直近1年間に定額制サービスを利用していない人では、「無料お試し・体験の充実度」「サービスの柔軟性」「解約のしやすさ、解約手順のわかりやすさ」が高くなっています。

※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。


<< 回答者のコメント >>

お勧めの定額制サービス(全3,644件)

を利用している。月額で280円でいつも2本借りれるから、1本は家に置いて、もう一本は外出時の急な雨のときに借りることができる。(男性40歳)

AppleMusicはk-popの日本ではマイナーなグループの曲も多くて良い。(女性25歳)

少年ジャンプ+は、毎週分厚い雑誌を買わずにすむのでお勧めです。(女性39歳)

オーディブルは、好きな時に本を聞きながらいろいろな事が出来るので、毎日のように聞いています。読み終わったら、好きそうな本をセレクトしてくれたり、新しい本がすぐに読めるのも良いです。(女性49歳)

日比谷花壇のお花の定額サービス。いろいろあるのですが、毎日お店でお花が一本受け取れるサービスを続けています。普段使うスーパーに隣接されているのでほぼ毎日お花が受け取れて、お得だと思います。(女性60歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2024/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30706

 上記設問の他に「定額制サービスにかける費用」「利用していない理由(自由回答)」も聞いています。

<第4回>(2023/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29504

<第3回>(2022/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28308

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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ビジネスカテゴリ
EC・通販ネットサービス
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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月