★【フェムテック展】〜60社が大丸梅田店に集結! 女性の健康のためのアクション国際デーにあわせ、『ミチカケ・ウェルネスアクションvol.1フェムテック展』を5/25〜開催します!
●2022年5月25日(水)〜31日(火) ●大丸梅田店13階特設会場&5階<ミチカケ>
★百貨店初★大丸梅田店<ミチカケ>×<ウーマンズ>コラボ企画 フェムテックイベント!心や体の健康のケア習慣を多様な角度から提案します!
”月のみちかけのように、あなたのリズムに寄り添う”をコンセプトとした大丸梅田店の「ミチカケ」は、女性のヘルスケア領域を専門にイベント企画をおこなう「ウーマンズ」とコラボし、西日本最大級の「フェムテック展」を開催します!
「女性の健康のためのアクション国際デー(5/28)」に合わせ、幅広い年齢を対象にしたフェムテックを展示。女性の健康課題を「学びながら」、商品・サービスに「触れながら」、自分や大切な人の心・体のケア習慣を「多様な角度から見つめ直すきっかけをお客様に提供します。日常生活をより快適に支えてくれる多様な選択肢があることを知ってほしい、そんな願いを込めて開催します。
【概要】
◇タイトル:ミチカケ・ウェルネスアクションvol.1フェムテック展
◇期 間:2022年5月25日(水)〜31日(火)
◇場 所:大丸梅田店13階特設会場&5階<ミチカケ>
◇内 容:大丸梅田店<ミチカケ>×<ウーマンズ>コラボ企画 百貨店初!フェムテックイベント!心や体の健康のケア習慣を多様な角度から提案します。
- <michi kake(ミチカケ)>×<ウーマンズ> コラボレーションして開催!
ミチカケ:大丸梅田店に2019年11月に誕生した、百貨店初のフェムテックを常設で取り扱う売場。女性のデリケートな悩みや不安に向き合うためのアイテムを扱っています。(https://shopblog.dmdepart.jp/umeda/michikake/)
ウーマンズ:女性のヘルスケア市場に特化した生活者分析、市場分析、法人ネットワークを強みに、「コンサルティング」「ビジネスメディアの運営」「イベントの主催・イベントコラボ」を行っています。
(https://www.womans-jp.com/)
- 【ミチカケ・ウェルネスアクション!vol.1フェムテック展とは?】
◇13階のメイン会場では、60社の企業が一堂に集結!
◇5月29日(日)には、スペシャルトークイベントも開催!
クリエイティブディレクターの辻愛沙子さんや、フェムテック企業「メデリ」さんによるトークイベントも開催!
◇5階のイベント会場では、5/27(金)〜29(日】3日間でワークショップや体験イベントも。
→(5/20公開予定)https://shopblog.dmdepart.jp/umeda/michikake/mwa.html
- 出展企業数は60社!大手からスタートアップまで多種多彩
- 「フェムテック」とは?イベント開催に向けての背景やその思いは?
「female」と「technology」をかけあわせた造語で、女性の健康課題をテクノロジーで解決する商品やサービスのこと。女性特有の症状を自己管理・ケアすることは「フェムケア」と表現されます
★「わたしには関係ないかな・・・フェムテックって難しそう・・・」
2021年「新語・流行語大賞にノミネートされた「フェムテック」。
「よく耳にすることはあるけれどもよくわからない」「おしゃれな若者向けなのでは?」と、自分とは遠い存在、特殊なものだと感じている人が少なくないのが現状です。
★「だから、もっと知ってほしい。」
フェムテックは、本来、あらゆる世代の女性一人一人の多様な困りごとに寄り添うものです。
国内でもさまざまな企業が、女性たちの健康向上につながる製品やサービスを開発するようになってきました。
日常生活をより快適に支えてくれる多様な選択肢があることを知ってほしい。そんな思いを込めたイベントです。
- 注目クリエーターによるスペシャルトークイベント/出展企業による体験イベント開催
【概要】
会期:5月29日(日)15〜16時(開場14時50分)
会場:大丸梅田店13階 西特設会場
登壇者:㈱arca CEO クリエイティブディレクター 辻愛沙子氏
メデリ㈱CEO 坂梨亜里咲氏
参加料:無料
参加人数:先着15名様
参加方法:事前予約制 5月20日に公開予定HPはこちら。→https://shopblog.dmdepart.jp/umeda/michikake/mwa.html
配信:ミチカケinstagramアカウント@michi_kakeよりライブ配信
→https://www.instagram.com/michi_kake/
↑辻 愛沙子 氏(株式会社arca CEO/ クリエイティブディレクター)
社会派クリエィティブを掲げ、「思想と社会性のある事業作り」と、「世界観に拘わる作品づくり」の二つの軸として広告から商品プロデュースまで領域を問わず手掛ける越境クリエイター。2019年春、女性のエンパワメントやヘルスケアをテーマとしした「Ladyknows」プロジェクトを発足。報道番組にも出演し、作り手と発信者の両軸で社会課題へのアプローチに挑戦している。心斎橋PARCO内にオープンした医療ウエルネスモール「Welpa」のブランドクリエイティブを手がけた。
↑坂梨 亜里咲 氏(mederi株式会社 代表取締役)
明治大学卒業後、ECコンサルテイング会社を経て、女性向けwebメディアのディレクター、COO、代表取締役を経験。自らの4年に渡る不妊治療経験からmederi株式会社を設立。オンラインビル診療サービス「mederiPill」、妊活サポートプロダクト「Ubu」を展開。2021年より実業家、前澤友作氏が設立した前澤ファンドから出資を受けている。
また、開催期間中の5/27(金)〜29日(日)大丸梅田店5階<ミチカケ>会場にて、出展企業による体験イベントが開かれます。今まで誰に相談して良いか分からなかった「あなただけのカラダの悩み」に寄り添います。
*イベントの詳細は5/20公開予定 https://shopblog.dmdepart.jp/umeda/michikake/mwa.html
■5月27日(金)
【出展企業】㈱スポーツモチベーション/㈱ジョコネ。
■5月28日(土)
【出展企業】クラシエ薬品㈱
■5月29日(日)
【出展企業】Become/九州メディカルサービス㈱/㈱SUSTAINABLEME/㈱ONE DE MAYU
(画像はイメージ)
大丸梅田店の「michi kake」担当者高橋より:
ミチカケをオープンしてから、自分の健康を考えるきっかけになっていると好評いただいております。
一方で、「フェムテック」という言葉が、一過性のトレンドとして捉えらているようにも感じています。もっと多くの女性にフェムテックを身近に感じてほしい。それを実現するにあたり、大阪という立地環境を活かし、フェムテックを国内でいち早くお客様に紹介してきたミチカケとしての次のチャレンジは、「フェムテックを、女性の日常生活を支える身近な選択肢として認識してもらえるまでの存在に育てること」。それが、ミチカケの存在意義だと考えています。この機会に、ぜひ、気軽にご来店ください!
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像