【におい対策・香り付けに関する調査】商品購入時に香りを意識して選ぶものは、「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」が各3割強、「柔軟剤」「リンス、コンディショナー」「制汗・デオドラント剤」が各20%台

MyVoice

<< TOPICS >>

普段行っているにおい対策は、「まめにシャワー・入浴」「歯磨きをこまめに・念入りに」「歯磨き粉」「頭皮を清潔に」が各30%台。室内のにおい対策は、「換気」が4割弱、「消臭剤」「消臭・芳香剤」が各20%台

商品購入時に香りを意識して選ぶものは、「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」が各3割強、「柔軟剤」「リンス、コンディショナー」「制汗・デオドラント剤」が各20%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『におい対策・香り付け』に関するインターネット調査を2024年2月1日~5日に実施しました。

嫌だと感じるにおいやにおい対策、香り付けへの意識などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年2月1日~2月5日 【回答者数】9,706名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30712

 

1.自分や他人のにおいで嫌だと感じるもの

自分や他人のにおいで嫌だと感じるものは(複数回答)、「口臭(普段の)」が67.1%、「たばこのにおい」が53.3%、「加齢臭」「ワキ」「香水・化粧品、整髪料など」が各4割弱です。

女性で比率が高いものが多く、「髪の毛、頭皮」「香水・化粧品、整髪料など」「たばこのにおい」「生乾きの衣類のにおい」「人混みや混雑した電車・エレベーターなどでの他人のにおい」は男女差が大きくなっています。

 


2.普段行っているにおい対策

普段行っているにおい対策は(複数回答)、「まめにシャワー・入浴をする」「歯磨きをこまめにする・念入りにする」「歯磨き粉を使う」「頭皮を清潔にする」が各30%台です。女性10~50代では、「歯磨きをこまめに・念入りに」「歯磨き粉を使う」が上位2位です。「制汗剤・シートなどを使う」は女性30~50代で比率が高く、また男性10・20代では1位となっています。

※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。


3.室内のにおい対策

室内のにおい対策を行っている人は7割強、女性高年代層で高くなっています。

行っている対策は(複数回答)、「換気をする」が39.1%、「消臭剤(無香)」「消臭・芳香剤(香りつき)」が各20%台、「空気清浄機」「まめに掃除をする、カーテンや敷物などを洗う」が16~17%です。


4.身体や衣類への香り付けの意識度合い

身体や衣類に香りをつけるように意識している人は、「している」「ややしている」を合わせて2割強です。女性や若年層で比率が高く、女性10・20代では4割強みられます。

一方、していない人(「していない」「あまりしていない」の合計)は6割弱、70代では7割強と高くなっています。

 


5.香りを意識して選ぶ商品

商品購入時に香りを意識して選ぶものは(複数回答)、「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」が各3割強、「柔軟剤」「リンス、コンディショナー」「制汗・デオドラント剤」が各20%台です。

女性の比率が高いものが多く、「リンス、コンディショナー」「洗濯洗剤」「柔軟剤」は特に男女差が大きくなっています。

※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。


<< 回答者のコメント >>

生活における香りの取り入れ方・工夫(全4,137件)

・お香を炊いているので、安い消臭剤などの匂いはしないように無香料の物を買っている。香水は付けすぎたくはないので2プッシュしかしない。蕎麦や寿司などの食事に行く際はなるべく無臭にする。(男性29歳)

・玄関にアロマスティックを置き、定期的に交換を行う。(男性48歳)

・冬場の風呂では、外国製の香り強めのボディーソープを使って気分転換している。(男性57歳)

・外に干すように心がけたり換気をするように意識しています。布団カバーなどもリセッシュしたり外に干したりします。(女性24歳)

・ワクワクする用事がある時はヘアミストや香水をつける。(女性31歳)

・リラックスしたいときにその日の気分で入浴剤を選ぶ。(女性43歳)

・寝る前に好きな香水的なものを使う。外では難癖つけられるのでつけない。(女性45歳)

・引き出しの中に香りのする石鹸やポプリなどを入れて、下着や服に香り付けしています。(女性52歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2024/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30712

 上記設問の他に、「においに対する敏感度」「香り付けをする場面」なども聞いています。

<第4回>(2021/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27112

<第3回>(2018/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23512

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

65フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月