TOPPAN、Z世代をターゲットにメタバース空間とリアル店舗を繋ぎ、デジタルとリアルの融合による店舗送客を支援
イオンリテール夏のキャンペーンにメタバースを活用し、店舗への送客を実現するVTuberコラボ企画やプロモーションを実施
メタバース空間としては、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を活用、夏祭りやイオン店内を舞台にした「メタバースイオン」を構築。2024年7月12日から8月18日まで期間公開します。
「メタバースイオン」の来場者が実際に店舗に行くことで、Z世代に人気のVTuberの限定描き下ろし壁紙を受け取ることができるプロモーションを実施。デジタルとリアルを融合した体験価値を提供します。
■背景
TOPPANは中期経営計画の目指す姿を「Digital&Sustainable Transformation」として顧客のDX支援を重点事業として推進しています。社会の急速な変化に対応するため、企業は変革スピードを求められており、TOPPANは顧客のビジネス変革(BX:Business Transformation)に伴走することで、マーケティングDXの実現を目指しています。
これまでイオンリテールでは、Z世代を中心とした顧客との新たな接点を模索していました。この課題に対しTOPPANは、顧客のマーケティングDX支援において、Z世代に向けた様々なCX施策を提供してきた知見をもとに、今回メタバース空間を活用して、店舗送客をはじめとした各種プロモーション施策を展開します。これにあたりZ世代に魅力的なメタバース空間を構築するため、TOPPANはメタバースプラットフォームとしてクラスター株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加藤直人、以下 クラスター)が運営する「cluster」を選定。クラスターと連携し、魅力的なゲームを楽しめるエンタメ空間を構築することでイオンリテールへのZ世代の集客を目指します。
またこれまで課題であったメタバースからの店舗送客の実現に向けた新たな取り組みを実施。「メタバースイオン」の来場者が実際に店舗に行くことで、Z世代に人気のVTuberの限定描き下ろし壁紙を受け取ることができる施策を実施します。
■ 「メタバースイオン」と店舗送客プロモーションの特長
・2つのゲームが楽しめるエンタメ空間
「メタバースイオン」は、「夏祭りエリア」と「イオン店内エリア」の2つのワールドで構成されており、2つのゲームを楽しむことが可能です。
「夏祭りエリア」では、屋台がモチーフの5種類の射的銃を使って楽しむ「巨大射的ゲーム」が登場。最大25人で同時に遊ぶことができます。参加者全員で協力しハイスコアを獲得すれば、ここだけでしか入手できないバーチャルアクセサリーを獲得することができます。
「イオン店内エリア」では、バーチャル食品売場内を特別なカートに乗って挑戦する「買い物競争ゲーム」で遊ぶことができます。イオンの食品売場をモチーフにした4つのステージが登場。各売場で商品をたくさん集めてハイスコアを獲得すれば、ここだけでしかもらえないバーチャルアクセサリーを入手することができます。
・メタバースから店舗送客を実現
これまで課題であったメタバースからの店舗送客を実現するため、「イオン店内エリア」内には、期間限定で配布している対象店舗(※1)で使用可能な「値引クーポン」や、人気VTuberの描き下ろし壁紙を入手するための合言葉が掲出されています。メタバース上で見つけた合言葉を、特典受け取り対象店舗からしかアクセスできないWebサイト上で入力することで、Z世代に人気のVTuberの限定描き下ろし壁紙を特典としてダウンロードできる仕掛けを展開し、若年層の店舗送客を実現します。
■今後の展開
TOPPANは、これまで培ったプロモーション、デジタルマーケティングの知見を生かし、新たな顧客接点としてメタバースの活用を支援します。今後もメタバースを活用し、デジタルとリアルを融合させたOMO(Online Merges with Offline)マーケティングの支援を行っていきます。
※1 関東・北陸信越・東海・近畿・中四国の「イオン」・「イオンスタイル」など約380店舗(※2)
※2 イオンリテールの企画となります。
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以 上
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