プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【パンに関する調査】パンを毎日食べる人は3割強、高年代層で比率高い。好きな菓子パン・惣菜パンは「サンドイッチ」がパンを食べる人の6割、「カレーパン」が5割弱

MyVoice

<< TOPICS >>

パンを毎日食べる人は3割強、高年代層で比率高い。好きな菓子パン・惣菜パンは、「サンドイッチ」がパンを食べる人の6割、「カレーパン」が5割弱

朝食にパンを食べる人のうち、「食パン」を食べる人は約85%。「ロールパン、バターロール」が約35%、「サンドイッチ、ホットサンド」「クロワッサン」「フランスパン、バゲット」が2割前後

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『パン』に関するインターネット調査を2024年2月1日~5日に実施しました。

好きなパンや朝食に食べるパン、パンの購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年2月1日~2月5日 【回答者数】9,702名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30703

 

1.パンを食べる頻度

パンを毎日食べる人は3割強です。高年代層で比率が高く、70代では4割強みられます。地域別では、近畿で高く、北海道や東北で低くなっています。


2.好きな菓子パン・惣菜パン

パンを食べる人に、好きな菓子パン・惣菜パンを聞きました(複数回答)。

「サンドイッチ」が60.2%にのぼります。続く「カレーパン」は47.4%、男性で比率が高くなっています。

女性では、「アップルパイ」「シナモンロール」「フレンチトースト」「チーズパン」「ホットサンド、パニーニ」「塩パン、塩バターパン」が高くなっています。

※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。


3.パンを食べる場面

パンを食べる人に、どのようなシーンで食べるかを聞いたところ(複数回答)、「朝食」が77.3%、「昼食」が50.5%、「おやつ・間食」が36.8%です。

「昼食」は女性40~50代、「おやつ・間食」は若年層で高くなっています。

 


4.朝食に食べるパン

朝食に食べるパンは(複数回答)、「食パン」が朝食にパンを食べる人の84.9%となっています。「ロールパン、バターロール」が34.6%、「サンドイッチ、ホットサンド」「クロワッサン」が各2割強、「フランスパン、バゲット」が16.7%です。

「ロールパン、バターロール」「クロワッサン」は女性、「フランスパン、バゲット」「玄米パン、全粉粒パン、ライ麦パン」は女性高年代層で高くなっています。「ロールパン、バターロール」は、女性50代で特に高くなっています。

※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。


5.パンの購入場所

直近1年間にパンを購入した場所は(複数回答)、「スーパー」が82.8%、「パン屋・ベーカリーショップ」が49.4%、「コンビニエンスストア」が43.9%、「ドラッグストア」が21.4%となっています。

過去調査と比べて「ドラッグストア」が増加、「パン屋・ベーカリーショップ」が減少傾向です。北陸・中部・四国では、「ドラッグストア」の比率が高くなっています。

 


6.食パン購入時の重視点

直近1年間にパンを購入した人が、食パン購入時に重視する点は(複数回答)、「価格」「味」が各6割弱、「厚さ」が42.9%、「容量、枚数」が23.2%です。

「厚さ」は女性で比率が高い一方、男性や若年層で低くなっています。

 


<< 回答者のコメント >>

気に入っているパン、お勧めのパン(全3,979件)

・パスコの超熟山型6枚がお気に入りだけど自宅の近所に売ってないのでわざわざ車で買いに行きます。(男性59歳)

・ファミリーマートで売られている「生コッペパン焼きそば」がパンがふわふわで焼きそばの味もしっかりしていて美味しい。(女性17歳)

・業務スーパーに売っている天然酵母食パン。酵母がどうとかはまったく分からないけどほんのり甘くてそのままでもおいしい。自分で切るのでその時食べたい厚さで食べられるのもよい。(女性39歳)

・セブンイレブンのチョコスティックメロンパン。食べやすい形状で、袋をとめておけるテープ付きなのでいつでも食べたい時にちょっと食べることができる。(女性49歳)

・ドラッグストア内のパン屋で売られている塩バターパンに嵌まっている。(女性49歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2024/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30703

 上記設問の他に、「パンに塗るもの」「パンと一緒に飲むもの」も聞いています。

<第6回>(2022/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28203

<第5回>(2020/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25903

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30703
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード