楽天とバイアコムCBS・ネットワークス・インターナショナル、国内の動画ストリーミング配信とEコマース分野においてパートナーシップを締結
- 「Rakuten TV」において幼児・児童向けの動画ストリーミングサービス『Nick+』が利用可能に。アジア初となる『ニコロデオン』の専門サイトを「楽天市場」に開設 -
楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)とバイアコムCBS・ネットワークス・インターナショナル(本社:米国・ニューヨーク、社長兼最高経営責任者:ラファエレ・アネッチーノ)は、国内の動画ストリーミング配信およびEコマース分野におけるパートナーシップを締結しました。
今回の長期にわたるパートナーシップにより、楽天は、運営する動画配信サービス「Rakuten TV」にて、バイアコムCBS・ネットワークス・インターナショナルが幼児・児童向けに展開する動画ストリーミングサービス『Nick+』(ニック・プラス)の提供を国内向けに4月28日(水)より開始します。「Rakuten TV」の利用者は、「スポンジ・ボブ」、「パウ・パトロール」、「ブレイズ&モンスターマシン」、「バブル・グッピーズ」、「ドーラといっしょに大冒険」、「ブルーズ・クルーズ&YOU!」、「ディア・スクワッド」、「ラウドハウス」、「ゲームシェイカーズ」、「超能力ファミリー サンダーマン」などエンターテインメント・ブランド『ニコロデオン』の様々な人気シリーズをオンデマンドで視聴することが可能になります(注)。
本パートナーシップについて、楽天の常務執行役員でコミュニケーションズ & エナジーカンパニー シニアヴァイスプレジデントを務める安藤 公二は次のように述べています。「今回のパートナーシップにより、当社の動画ストリーミングとEコマースのプラットフォームを通じて、バイアコムCBSを象徴するブランドと素晴らしいコンテンツを国内のユーザーに提供することができ、非常に嬉しく思います。今回の取り組みにより、全国の各家庭でさらに楽天のサービスに触れるきっかけとなり、『楽天エコシステム』の多様なユーザー体験を楽しんでいただく機会の創出につながると考えています。今回のパートナーシップをはじめとして、今後もさらなるコンテンツの拡充や様々な取り組みの実現を目指していきます」
また、バイアコムCBS・ネットワークス・インターナショナルの社長兼最高経営責任者を務めるラファエレ・アネッチーノは次のように述べています。「コンテンツおよびEコマース分野のキープレーヤーである楽天との長期にわたるパートナーシップは、ストリーミングとプロダクトの世界とを結びつける第一歩となります。『Nick+』および、『ニコロデオン』の専門サイトを『楽天エコシステム』と結びつけることで、ユーザーに『ニコロデオン』のサービスを体験するきっかけを提供し、クロスプラットフォーム戦略によってプロモーション機会を拡大することが可能となります。今回の革新的な取り組みは、当社ならではのユニークで幅広いパートナーシップによる優位性を示すものであり、今後、これを機にアジア以外においてもさらなる協業の可能性を検討していきます」
楽天とバイアコムCBS・ネットワークス・インターナショナルは、今後もユーザーのニーズに合わせたコンテンツを提供していくとともに、様々なエンターテインメント体験を提供してまいります。
(注)対応端末の詳細は、「Rakuten TV」のサイト( https://tv.rakuten.co.jp/static/guide/device )を確認してください。
■バイアコムCBS・ネットワークス・インターナショナルについて
ViacomCBS Inc.(NASDAQ:VIAC)の一部門であるViacomCBS Networks Internationalは、Channel 5、Telefe、Network 10、Nickelodeon、MTV、Comedy Central、BET、Paramount NetworkのほかストリーミングサービスのParamount+とPluto TVやViacomCBS International Studiosなど、世界で最も象徴的な顧客ブランドの多くで構成されています。ViacomCBS Networks Internationalは、革新的なストリーミングサービスとデジタルビデオコンテンツを提供するだけでなく、制作、配信、広告ソリューションを5大陸及び180か国以上で提供しています。
■「Rakuten TV」について
「Rakuten TV」は、オンラインで映画やドラマ、アニメ、パ・リーグをはじめとするスポーツ、舞台など約21万本のコンテンツを配信する楽天グループの動画配信サービスです。動画はスマートフォンやパソコン、テレビをはじめ様々なデバイスで視聴することができます。
以 上
さらに、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、『ニコロデオン』のアジア初となるキャラクター商品専門サイトを5月に開設予定です。「スポンジ・ボブ」や「パウ・パトロール」、「ミュータント タートルズ」などの人気キャラクターに関連した、ファッションや文房具、コレクターズアイテムなど複数店舗の取り扱い商品を本サイトに集め、手軽に購入できる機会を提供します。
本パートナーシップについて、楽天の常務執行役員でコミュニケーションズ & エナジーカンパニー シニアヴァイスプレジデントを務める安藤 公二は次のように述べています。「今回のパートナーシップにより、当社の動画ストリーミングとEコマースのプラットフォームを通じて、バイアコムCBSを象徴するブランドと素晴らしいコンテンツを国内のユーザーに提供することができ、非常に嬉しく思います。今回の取り組みにより、全国の各家庭でさらに楽天のサービスに触れるきっかけとなり、『楽天エコシステム』の多様なユーザー体験を楽しんでいただく機会の創出につながると考えています。今回のパートナーシップをはじめとして、今後もさらなるコンテンツの拡充や様々な取り組みの実現を目指していきます」
また、バイアコムCBS・ネットワークス・インターナショナルの社長兼最高経営責任者を務めるラファエレ・アネッチーノは次のように述べています。「コンテンツおよびEコマース分野のキープレーヤーである楽天との長期にわたるパートナーシップは、ストリーミングとプロダクトの世界とを結びつける第一歩となります。『Nick+』および、『ニコロデオン』の専門サイトを『楽天エコシステム』と結びつけることで、ユーザーに『ニコロデオン』のサービスを体験するきっかけを提供し、クロスプラットフォーム戦略によってプロモーション機会を拡大することが可能となります。今回の革新的な取り組みは、当社ならではのユニークで幅広いパートナーシップによる優位性を示すものであり、今後、これを機にアジア以外においてもさらなる協業の可能性を検討していきます」
楽天とバイアコムCBS・ネットワークス・インターナショナルは、今後もユーザーのニーズに合わせたコンテンツを提供していくとともに、様々なエンターテインメント体験を提供してまいります。
(注)対応端末の詳細は、「Rakuten TV」のサイト( https://tv.rakuten.co.jp/static/guide/device )を確認してください。
■バイアコムCBS・ネットワークス・インターナショナルについて
ViacomCBS Inc.(NASDAQ:VIAC)の一部門であるViacomCBS Networks Internationalは、Channel 5、Telefe、Network 10、Nickelodeon、MTV、Comedy Central、BET、Paramount NetworkのほかストリーミングサービスのParamount+とPluto TVやViacomCBS International Studiosなど、世界で最も象徴的な顧客ブランドの多くで構成されています。ViacomCBS Networks Internationalは、革新的なストリーミングサービスとデジタルビデオコンテンツを提供するだけでなく、制作、配信、広告ソリューションを5大陸及び180か国以上で提供しています。
■「Rakuten TV」について
「Rakuten TV」は、オンラインで映画やドラマ、アニメ、パ・リーグをはじめとするスポーツ、舞台など約21万本のコンテンツを配信する楽天グループの動画配信サービスです。動画はスマートフォンやパソコン、テレビをはじめ様々なデバイスで視聴することができます。
以 上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ダウンロード