【二子玉川 蔦屋家電】第4回「蔦屋家電+ 大賞」を発表
1月12日(金)からTOP10プロダクトの特別展示を開始。「蔦屋家電+ 大賞」入賞プロダクトが当たるInstagramキャンペーンや、「オリピア」など電子楽器の音色を楽しむ演奏会も開催します。
くわしくはこちら https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/news/shop/37913-1445551222.html
二子玉川 蔦屋家電(東京都世田谷区)1階にある次世代型ショールーム「蔦屋家電+(プラス)」は、2023年に展示した112点の中でもっとも注目を集めたプロダクトを表彰する第4回「蔦屋家電+ 大賞」を発表しました。
「蔦屋家電+ 大賞」は審査員が選ぶのではなく、AIによる画像解析という客観的なデータをもとに、ご来店いただいたお客様が興味を持ち、立ち止まり、体験してくださった機会の多さで決まります。1位~20位までランキング形式で発表します。
実施要項
対象プロダクト 2023年1月2日~2023年12月31日の期間中、蔦屋家電+で最低30日以上の展示を行ったプロダクト112点
対象プロダクト https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/news/shop/37912-1445051222.html
選出方法 AIによる画像解析により、 滞在時間と体験人数の1日平均を算出、さらに体験人数に占める接客コメント(来店者のプロダクトに対するコメント)の割合を算出し“来店客の注目度”を定量化。来店客の注目を最も集めた上位20プロダクトを、ランキング形式で発表、1位を「グランプリ」、2~20位を「入賞」とする。
第4回「蔦屋家電+ 大賞」プロダクトTOP20
<1位>
ViXion01(ViXion株式会社)
見ているものをセンサーで測定し、距離に応じてレンズの形状を瞬時に変化させ、眼のピント調節をサポートするオートフォーカスアイウェア。SF映画に出てくるような近未来的なデザインが特徴的です。目の酷使や加齢にともなう見え方の課題を感じているお客様が店頭でプロダクトを体験し、驚く顔をたくさん拝見しました。
■お客様の声
・これ、すごいですね。普段モニター見るときと手元のスマホ見るときで眼鏡を外したりしてピントを合わせているんですけど、これどこでもピントが合う。1つのメガネでここまで自由に物が見られるのは久々だから感動です。前向きに支援を検討させていただきます。(50代 男性)
・目がとても悪く眼鏡屋に行っても自分に合うレンズをなかなか出してもらえないんです。でもこれはしっかり遠くまで見ることができ感動しました。正直そこまで期待していなかったのでビックリです。(20代 女性)
・おー、すごい!結構ピント合うの早いんですね。日常使いするのに良さそう。駆動時間もけっこうしっかり持ちそうだから普通に使えそう。ちょっと黒目の位置に調整するのが難しいから、視野がこれでもっと広がるようになったら良いな。(30代 男性)
<2位~10位>
2位 VITURE One XRグラス(Viture Inc.)
3位 Beeboard ヒカリ絵(株式会社テクニカルアーティスト)
4位 COOLiFY 2S(Nascent株式会社)
5位 ShiftCam SnapGrip オールインワンキット(グレイスリンクス・エンタープライズ株式会社)
6位 オリピア(株式会社ファインアシスト)
7位 Mosout Dual Sonic H1/P1(TRADEED)
8位 LAMDASH PALM IN(パナソニック株式会社)
9位 HUAWEI WATCH Buds(華為技術日本株式会社)
10位 SCR-B9(株式会社ドウシシャ)
<11位~20位>
11位 BE@RBRICK AUDIO 400% Portable Bluetooth®︎ Speaker(株式会社メディコム・トイ)
12位 giraffenap(広葉樹合板株式会社)
13位 Shokz OpenFit(フォーカルポイント株式会社)
14位 なでしこ健康生活(株式会社プラスプ)
15位 SOREX EVリバーストライク RT-01(両備ホールディングス株式会社)
16位 SADIOT LOCK2(ミネベアミツミ株式会社)
17位 Cear pavé ~シーイヤーパヴェ~(シーイヤー株式会社)
18位 JMGO N1 Ultra(株式会社日本ビジネス開発)
19位 canox(株式会社ベニヤ)
20位 JBL TOUR PRO 2(ハーマンインターナショナル株式会社)
各プロダクトの詳細はこちらからご覧ください。
https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/news/shop/37913-1445551222.html
入賞プロダクトについて
自動でピントを合わせてくれる「ViXion01」、仮想の大画面を楽しめる「VITURE One XRグラス」、お絵描きボード「Beeboard ヒカリ絵」と、上位3プロダクトはいずれも、体験すると直感的に楽しさ・便利さが分かるプロダクトでした。いずれも、お客様が店頭でじっくり体験されている光景が、とても印象に残っています。
実際に、蔦屋家電+区画内の行動データ分析によると、各プロダクトの体験人数は平均で15%増え(※1)、体験時間も20%長くなる(※2)など、外出しやすい社会環境となり、ご来店いただくみなさまの“楽しもう!”という気持ちが、行動にも現れています。その他の上位プロダクト全体を見ても、日常の生活を楽しむためのアイテムが多く、ここ数年続いた我慢が必要な生活から抜けだした喜びを、世の中全体が感じているようです。
日々流れてくるニュースは明るいものばかりではありませんが、今回のランキングからは、前向きで明るい兆しを感じる結果となりました。蔦屋家電+を訪れ、プロダクトを体験してくださったすべてのお客様に心から感謝するとともに、素晴らしいプロダクトを生み出した作り手のみなさま・出展各社様の「ものづくり」への情熱に、敬意を表します。
蔦屋家電+はこれからも、生活にちょっとした“プラス”をもたらすような提案をし続けていきます。
第4回「蔦屋家電+ 大賞」のTOP10プロダクトは、2023年1月12日(金)~2月25日(日)の期間、1階 蔦屋家電+前のステージで展示します。また、2023年に蔦屋家電+で展示したプロダクトの中から、コンシェルジュがピックアップしたおすすめの4点を、合わせて展示します。
くわしくはこちら https://store.tsite.jp/futakotamagawa/event/shop/37747-1604361213.html
※1、※2:2022年対比
「蔦屋家電+ 大賞」入賞プロダクトが当たるInstagramキャンペーン
この1年、蔦屋家電および蔦屋家電+をご利用いただいたすべての方への感謝を込めて、「蔦屋家電+ 大賞」入賞プロダクトが当たるInstagramキャンペーンを実施します。
応募期間 2024年1月12日(金)~1月28日(日)
応募条件
・Instagramアカウントをお持ちであること
・Instagramで二子玉川 蔦屋家電のアカウント(@tsutaya_electrics)をフォローしていること
・対象のキャンペーン投稿にコメントを投稿すること
お問い合わせ先 二子玉川 蔦屋家電(03-5491-8550)
そのほか詳しくは、二子玉川 蔦屋家電ホームページをご確認ください。
https://store.tsite.jp/futakotamagawa/event/shop/37748-1615581213.html
■応募方法
<STEP1>
Instagramで二子玉川 蔦屋家電アカウント(@tsutaya_electrics)をフォロー
<STEP2>
対象のキャンペーン投稿にコメント
→応募完了!当選者様には、二子玉川 蔦屋家電公式アカウントよりInstagramダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。
※すでに二子玉川 蔦屋家電アカウントをフォローされている方は、STEP2.から参加できます
※賞品ごとに行う3つの投稿が対象です(複数応募可)
※Instagramのなりすましアカウントにご注意ください。当店よりInstagramのDMを通して個人情報をお聞きしたり、URLをクリックするよう促したりすることはございません。
2/24(土)&25(日)には電子楽器の音色を楽しむ演奏会を開催
第4回「蔦屋家電+ 大賞」6位に入賞した折りたたみ式電子ピアノ「オリピア」と電子リコーダー「エレフエ」、電子サックス「エレサ」の演奏会を開催します。
音楽を身近にする電子楽器シリーズを使ったプロの演奏をお楽しみください。
手軽な電子楽器で音を楽しもう!オリピア/エレフエ/エレサ演奏会
日程 2024年2月24日(土)・2月25日(日)
時間 各日12:00~、14:00~、15:00~、16:00~
場所 蔦屋家電+(二子玉川 蔦屋家電 1階)
参加費 無料
参加方法 会場に直接お越しください。
出演者 きのさん(オリピア88担当)、Bananasuさん(エレフエ/エレサ担当)
主催 蔦屋家電+
協力 株式会社ファインアシスト
問い合わせ先 TEL:03-5491-8550(蔦屋家電+)
くわしくはこちら https://store.tsite.jp/futakotamagawa/event/shop/38179-1505340109.html
蔦屋家電+
世界中のユニークなプロダクトやサービスを発見・体験できる次世代型ショールームです。
最新テクノロジーを駆使した家電製品をはじめ、優れた技術を生かして開発された日用品、食品などのほか、さらには住まいづくりに関わることまで、最新プロダクトやサービスにも直に触れ、感じることができます。
また、創り手のプロフィールや製品に込められた思い、デザインのコンセプトなど、普段触れることが難しいリアルな情報を、蔦屋家電+のキュレーターが独自の目線で編集しご紹介します。
ホームページ https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/
出展をご希望される方へ https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/contact_for_exhibitors/
店舗情報
二子玉川 蔦屋家電
2015年5月、複合商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」内にオープン。
BOOK & CAFEの空間で、コンシェルジュがライフスタイルを提案する新しいスタイルの家電店です。また家電だけでなく、日々の生活をもっと刺激的にしてくれるインテリアや本、雑貨などを販売するアート&テクノロジーに満ちた場所です。
世界中のユニークなプロダクトやサービスを発見・体験できるショールーム「蔦屋家電+」や、カフェとしても、バーとしても、オフィスとしても利用できる「シェアラウンジ」など、刺激的で上質な時間を提供しています。
住所 東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C. テラスマーケット
電話番号 03-5491-8550(代表)
営業時間 10:00~20:00 ※時短営業
ホームページ https://store.tsite.jp/futakotamagawa/
Instagram https://www.instagram.com/tsutaya_electrics/
Facebook https://www.facebook.com/TSUTAYA.ELECTRICS
X https://twitter.com/T_ELECTRICS
オンラインストア
(蔦屋書店オンラインストア)https://store.tsite.jp/shopping/
(楽天市場)https://www.rakuten.co.jp/ftk-tsutayaelectrics/
(Yahoo!ショッピング)http://store.shopping.yahoo.co.jp/ftk-tsutayaelectrics/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像