【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
<< TOPICS >>
■スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。「ほとんど毎日」は女性30~70代で各20%台
■スイーツ・デザート類の購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店など」「コンビニエンスストア」が5割前後。購入者の重視点は「味」が8割強、「価格」が6割強、「容量、サイズ」が5割弱、「形や大きさ」が3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『スイーツ・デザート類』に関するインターネット調査を2024年3月1日~5日に実施しました。
スイーツ・デザート類の喫食状況、購入場所や購入時の重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター 【調査方法】インターネット調査 【調査時期】2024年3月1日~3月5日 【回答者数】9,421名 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30803 |
---|
1.スイーツ・デザート類を食べる頻度
スイーツ・デザート類を週1回以上食べる人は7割弱、男性6割強、女性8割弱です。
「ほとんど毎日」は16.6%、女性30~70代では各20%台となっています。一方、男性10~50代では各10%以下です。
2.好きなスイーツ・デザート類
好きなスイーツ・デザート類は(複数回答)、「ショートケーキ」が64.4%、「チーズケーキ」「シュー菓子」「チョコレート、チョコレート菓子」「アイス類」「和菓子」が6割前後で続きます。
女性で比率が高いものが多く、「シフォンケーキ」「タルト、パイ」は特に男女差が大きくなっています。
男性では「ショートケーキ」「シュー菓子」、女性では「チーズケーキ」「チョコレート、チョコレート菓子」が上位2位です。女性30代では「チョコレートケーキ、ガトーショコラ」が1位など、年代により順位の違いがみられます。
3.スイーツ・デザート類と一緒に飲む物
スイーツ・デザート類を食べる人が一緒に飲む物は(複数回答)、「コーヒー:ミルクなし/無糖」「緑茶」が各5割弱、「紅茶:ミルクなし/無糖」「コーヒー:ミルク入り、カフェオレ、カフェラテ/無糖」が各20%台と、無糖の飲み物が上位にあがっています。
「緑茶」は女性高年代層、「水、ミネラルウォーター」は女性10・20代で高くなっています。
4.スイーツ・デザート類の購入場所
スイーツ・デザート類の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が71.3%、「洋和菓子専門店、菓子屋、アイスクリーム店、ドーナツ店など」が53.6%、「コンビニエンスストア」が49.9%です。
女性で比率が高い項目が多く、「洋和菓子専門店、菓子屋、アイスクリーム店、ドーナツ店など」は、特に男女差が大きくなっています。「飲食店のテイクアウト」は、女性若年層で高い傾向です。
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
5.スイーツ・デザート類購入時の重視点
スイーツ・デザート類を購入する人に、どのような点を重視して商品を選ぶかを聞きました(複数回答)。「味」が82.5%、「価格」が61.4%、「容量、サイズ」が47.3%、「形や大きさ」が30.6%です。
「季節感」「賞味期限・消費期限」は女性高年代層で高く、また、「味」「形や大きさ」も女性で高くなっています。
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
<< 回答者のコメント >>
☆あなたにとってスイーツ・デザートとは(全2,461件)
・自分自身を限界まで癒やしてくれるもので、食べるだけで自分自身にありがたい存在になります。(男性25歳) |
・糖質が非常に高く気を付けて摂取しないといけないもの。(男性30歳) |
・ごほうび、食べると幸せになるもの、他人との潤滑油になるもの。(男性56歳) |
・母親がスイーツ・デザート作りが得意な人だったので、母の味を思い出す存在です。(男性67歳) |
・食べると幸せな気持ちになるもの。もらったら嬉しいもの。(女性24歳) |
・精神的な満足度を上げてくれるけど、美味しいスイーツこそ太るし入手困難なもの。(女性33歳) |
・ご褒美。嗜好品。無くても生きてはいけるが、人生を豊かにしてくれるもの。(女性40歳) |
・珈琲のおともです。仕事・家事をしなくていい時間に小説を読みながら珈琲とデザートが楽しみです。(女性52歳) |
<調査結果詳細>
<今 回>(2024/3)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30803 上記設問の他に、スイーツ・デザート類の「嗜好度」「食べるシーン」も聞いています。 <第4回>(2022/3)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28403 <第3回>(2019/3)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24803 |
---|
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 食品・お菓子百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード