スーパーデリバリー、四国4県の仕入れ傾向を分析・発表

~防災・おもてなし・健康──地域特性が浮かび上がる仕入れカテゴリ別傾向~

ラクーンホールディングス

株式会社ラクーンコマース(本社:東京都中央区、代表取締役社長:和久井岳)が運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、2024年5月~2025年4月における注文データをもとに、四国4県(徳島県・香川県・愛媛県・高知県)における仕入れ傾向を分析した「地域別仕入れ動向レポート」を発表しました。

                                      
本調査では、瀬戸内と太平洋の「気候」、全国トップクラスの「高齢化」、独自の「地場産業」や「お接待文化」、そして「車社会と防災意識」といった5つの要因が、各県の仕入れ傾向に大きく影響していることが明らかになりました。

■サマリー

徳島県は「南海トラフ地震」への備えとして、防災関連商品の仕入れが高水準

香川県・愛媛県は、お接待文化や贈答習慣を背景に、ラッピング用品やキッチン雑貨の需要が顕著

高知県は全国トップの高齢化率から、衛生用品(マスクなど)の仕入れが活発

瀬戸内と太平洋という気候の違いが、バス用品など生活雑貨のニーズにも反映

調査の背景と目的

スーパーデリバリーは、国内メーカーと小売店やサービス業などの事業者が取引する卸・仕入れサイトです。日本の事業者を対象とした国内版に加え、世界134か国への卸販売が可能な越境版も展開しています。アパレルや雑貨を中心に、家具、生活家電、食品など幅広いジャンルの商品が約199万点掲載されています。

四国地方は、温暖な気候や歴史ある文化、観光資源など、地域ごとの特色が色濃く表れるエリアです。本レポートでは、「スーパーデリバリー」の注文データと1会員あたりの注文点数をもとに、四国地方における地域特性が、仕入れの傾向にどのように表れているかをカテゴリ別に分析しました。

地域特性に応じた注目カテゴリの傾向

【1】 徳島県:際立つ「防災意識」

南海トラフ地震への備えが日常に根付き、「水・ミネラルウォーター」の備蓄需要が突出。企業のBCP対策としても、大規模なストック需要が見られます。

【2】愛媛県・香川県:「おもてなし文化」と「食へのこだわり」

お遍路の「お接待」や贈答文化を背景に、贈り物を彩る「ラッピング用品」の需要が顕著。また、豊かな食生活を反映し「食器」「キッチン雑貨」への関心も高い結果となりました。

【3】高知県:「健康意識」の高さ 

全国トップクラスの高齢化率(全国1位)を背景に、「衛生用品(マスク)」の仕入れが突出。自身の健康や家族を守りたいという強い意識が、ヘルスケア需要を牽引しています。

【4】気候が映し出すライフスタイルの違い

温暖な瀬戸内側(香川県・愛媛県)では、リラックスや癒しの「バス用品(入浴剤)」が人気。一方、高温多湿な高知県では同カテゴリの需要は相対的に低く、気候がリラックスタイムの過ごし方にも影響を与えていることがうかがえます。

 

仕入れ戦略のヒント:四国市場の攻略には、県ごとの特性理解が不可欠

今回の調査から、四国の消費動向は4県4様であり、画一的なアプローチでは捉えきれない多様性があることが改めて浮き彫りになりました。

こうした違いや、生活者視点に根ざしたニーズを的確に捉えたうえで、各エリアに応じた商品企画や販促施策を柔軟に設計することは、小売・流通事業者にとって重要な視点となります。

ラクーンコマースでは、今後もデータに基づいた分析・情報提供を通じて、事業者のビジネス判断をサポートしてまいります。

■調査概要

・調査期間:2024年5月~2025年4月

・調査対象:「スーパーデリバリー」国内会員(四国4県)の注文データ

・対象地域:四国地方4県(徳島県・香川県・愛媛県・高知県)

・分析方法:主要ジャンル別に「1会員あたりの注文点数」を算出し比較

※本リリースは、スーパーデリバリー上の実際の注文データに基づいており、特定カテゴリ・商品の人気や売上を保証するものではありません。

※本リリースではポイントを抜粋して掲載しています。詳細は以下をご覧ください。
https://blog.superdelivery.com/aboutsd/report/121307.html

■参照

スーパーデリバリー https://www.superdelivery.com

メーカーと小売店やサービス業などの事業者が取引する卸・仕入れサイトです。商品掲載数は約199万点。メーカーにとっては、地域を超えた46万店舗への販路拡大ツールとして効果を発揮し、小売店にとっては3,200社を超える出展企業とインターネットを通して取引でき、仕入先を大幅に拡大することが可能です。またコストや手間、リスク等を解消し効率的な取引を実現します。第1回日本サービス大賞にて地方創生大臣賞を受賞。(数字は全て2025年4月末時点)

■会社概要

株式会社ラクーンコマース https://www.raccoon.ne.jp/commerce

代表者:代表取締役社長 和久井 岳

所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号

設立:2018年11月

資本金:300,000千円

株主:株式会社ラクーンホールディングス100%

株式会社ラクーンホールディングス https://www.raccoon.ne.jp

代表者:代表取締役社長 小方 功

所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号

設立:1995年9月

資本金:1,877,096千円(2025年4月末現在)

株式:東京証券取引所プライム市場上場 証券コード3031

■報道関係者からのお問合せ先
株式会社ラクーンホールディングス
広報 大久保・矢次
pr@raccoon.ne.jp

■サービスに関するお問合せ先

スーパーデリバリーサポートデスク

https://www.superdelivery.com/p/contents/guide/help/help_form.jsp

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ビジネスカテゴリ
EC・通販卸売・問屋
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会社概要

URL
http://www.raccoon.ne.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区日本橋蛎殻町1-14-14
電話番号
03-5652-1692
代表者名
小方 功
上場
東証プライム
資本金
18億6407万円
設立
1995年09月