プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

花王株式会社
会社概要

花王新トイレクリーナーで21世紀最速! 『トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック』が2週間の最高累計出荷270万本を達成*1 。 まさに令和のトイレマジックリン!?

*1 出荷開始から2週間の本体とつめかえ総容量を、本体容量で本数に換算して比較

花王株式会社(花王MKニュース)

 花王株式会社の新しいトイレ便器内専用クリーナー「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」が、発売2週間で、累計出荷本数*2 270万本を突破しました。
「“泡パック”の名前の通り、かなりもっちりした泡できれいになった」という喜びの声*3 とともに「(泡パックでそうじを)やってみたくなる!」など、トイレそうじの負担軽減を求めるお客さまのニーズに合致し、ご好評*3 をいただいています。
*2 2023年10月2日~15日までに出荷された本体とつめかえ総容量を、本体容量(300ml)で本数に換算
*3 2023年10月花王調べ

■トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック ブランドサイト
https://www.kao.co.jp/magiclean/toilet_awapack/?cid=magiclean_prtimes231020

 1978年の誕生から45年目を迎える「トイレマジックリン」は発売以来、商品の使いやすさとともに消臭や汚れ付着防止機能を高めるなど、生活者やトイレ環境の変化に寄り添った提案を続けてきました。

 10月7日に新発売した「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」は、新しい吸着持続成分を配合。フチ裏などの垂直面でもへたらず垂れにくい吸着泡をつくって、便器内にしっかり密着し続けることで汚れを取り込み、スッキリ落とします。トイレブラシによるこすり洗いをしなくても*4 、“泡パック”して5分後に水で流すだけで、便器内をきれいにできる*4 、新しいトイレそうじ提案が支持されています。

*4 こびりついた汚れは落とせません


  • 好調要因

1.しっかり留まり続ける垂れにくい泡が、スプレーするだけで出てくる驚き

 “吸着持続成分”が新たに配合された剤の処方と、新開発のトリガー容器設計によって、スプレーするだけで簡単に、泡もちバツグン*5 の吸着泡が出てくる「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」。

 垂直面でもへたらず垂れにくい泡への驚きの声として、「泡がかなりもっちりしている」、「きれいになっているんだなと感じる!」*3 などが挙がっています。


2.負担に感じていた「トイレブラシによるこすり洗い」をしなくても良い「手軽さ・ラクさ」が好評

 近年のトイレそうじ実態調査によると、便器そうじへのトイレブラシ使用率は9割を超え、ブラシ使用者のうち半数が「トイレブラシの使用を負担に感じる」と回答しており、ブラシによるそうじを面倒に感じていることがわかっています(2021年 花王調べ)。“泡パック”して5分後に水で流すだけで、便器内をきれいにそうじできる*4 この商品に対して、お客さまからも「ブラシのこすり洗いをしなくて良いのは嬉しい!」、「こんな商品欲しいと思っていた」*3 など、手軽になったトイレそうじへの嬉しい声をいただいています。


3.『な~んもしなくていいんだ!*6 』で伝える、“トイレそうじがラクになる”に特化したコミュニケーション

 「マジックリン」ブランドのCMでおなじみの千葉雄大さんを起用。千葉さん自身が、『何これ?泡パック?』と驚くシーンで始まり、特長の“泡”がモコっと便器内に吸着する様子を、抽象的な青一色の空間で表現。

 「トイレそうじ=気分の上がらないもの」という概念を変えることをめざし、制作しました。


 千葉さんのセリフ『な~んもしなくていいんだ!*6 』で、この商品が叶える手軽な新しいトイレそうじを伝えたことにより、「CMを見た。泡パック、買います!」、「CMで見て気になってる!」*3 など、今までのトイレそうじを見直すきっかけとなり、使用者が拡大したと考えられます。

*3 2023年10月花王調べ

*4 こびりついた汚れは落とせません

*5 当社品比

*6 5分待ってください。こびりついた汚れは落とせません


■CMはこちら 

トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック 『誕生』篇15秒

https://www.youtube.com/watch?v=TO4Fl6_vpqA


 今後も「マジックリン」ブランドは、多様化するライフスタイルや家事の担い手に寄り添い、家族が安心して生活できる衛生的な住まいの実現に向けて提案をしてまいります。


  • 商品特長

トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック

便器内をぐるっとおおうだけ 5分放置でピカピカ*4 ゴシゴシいらずでラクラクきれい!*4

・泡もちバツグン*5 吸着泡がフチ裏にもしっかり届く

・スプレーして泡を便器内にムラなく密着させ、5分おいて水で流す

(約15回噴射が使用量の目安)

・除菌*7・ウイルス除去*8

・黒ずみ予防*9

・尿石・黄ばみ予防*9

・消臭

・逆さにしても使えるスプレー容器

・選べる2香調(サボン&シトラスの香り、ホワイトフローラルの香り)


*4 こびりついた汚れは落とせません

*5 当社品比

*7 すべての菌を除菌するわけではありません

*8 すべてのウイルスを除去するわけではありません。エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証

*9 既に発生している汚れは、除去してからお使いください

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
関連リンク
http://www.kao.com/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

214フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード