【あなたはどっちがいい?】オシャレだけど重いホームページVS簡素だけどシンプルで軽いホームページ

株式会社NEXER・ホームページの好みに関する調査

株式会社NEXER

■オシャレだけど重いホームページVS簡素だけどシンプルで軽いホームページ、どっちがいい?

ホームページのデザインは、訪問者の印象や使いやすさに大きく影響します。

オシャレで視覚的に魅力的なデザインは注目を集めますが、重さや読み込み速度に問題を引き起こすことも。

一方でシンプルで軽快なデザインは快適に閲覧できますが、機能やデザイン面で物足りなさを感じることもあります。

そこで今回はくまwebと共同で、事前調査で「普段からネットサーフィンをしてホームページを見る」と回答した全国の男女500名を対象に、「ホームページの好み」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社くまwebによる調査」である旨の記載
・株式会社くまweb(https://kumaweb-d.com/)へのリンク設置


「ホームページの好みに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年12月13日 ~ 2024年12月22日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:事前調査で「普段からネットサーフィンをしてホームページを見る」と回答した全国の男女
有効回答:500サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:オシャレだけど重いホームページと、簡素だけどシンプルで軽いホームページのどちらが好きですか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:今後のホームページに求めることはありますか?
質問4:どんなことを求めますか?

質問5:もし自分がホームページを作るとしたら、どちらを作りたいですか?

質問6:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■94.4%が「簡素だけどシンプルで軽いホームページ」と回答

まずは、オシャレだけど重いホームページと、簡素だけどシンプルで軽いホームページのどちらが好きか聞いてみました。

なんと、94.4%と大半の方が「簡素だけどシンプルで軽いホームページ」と回答しています。

その理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「簡素だけどシンプルで軽いホームページ」回答理由

  • 開くのに時間がかかるのはムカつくから。(10代・女性)

  • 見やすいことが一番だから。(10代・女性)

  • 見やすく軽量であることが重要だと思う。おしゃれにするためにデータ量が大きくなっているサイトは非効率的だ。(20代・女性)

  • 重いと見るのをやめるから。(20代・女性)

  • 情報量は少なく、分かりやすい方がいいから。(20代・女性)

  • 重いページは見られるようになるまでの待ち時間が不快なため。(20代・男性)

  • ホームページが簡素な方がむしろ実力や中身で勝負してるって感じがするから。また自分自身、ホームページは気になる対象の情報を知りたいのであって、そのような装飾を見たいわけではないから。(20代・男性)

  • サクサク動かないホームページは見たい情報が見つけにくいしイライラするから。(30代・女性)

「快適なほうがストレスがないから」「閲覧時間が短くて済む」などの理由が主に挙げられていました。

一方で「オシャレだけど重いホームページ」が良いと回答した方の理由も見てみましょう。

「オシャレだけど重いホームページ」回答理由

  • 見ててワクワクする方が、重くても楽しい気持ちが勝つから。(20代・女性)

  • おしゃれだと見てるだけで気分が上がるから。(20代・女性)

  • おしゃれなサイトが好きなため。(30代・男性)

  • 古臭いデザインだと内容やセキュリティを疑ってしまう。(40代・男性)

  • 一流企業であるとかきちんとした会社であると思えるから。(50代・男性)

「おしゃれな方が興味が湧くから」「きれいな作りのほうが見応えがあるから」などの理由が主に挙げられていました。

■30.2%が、今後のホームページに求めることが「ある」

また、今後のホームページに求めることはあるか聞いてみました。

3割以上の方が「今後のホームページに求めることがある」と回答しています。

どのようなことを求めるのか聞いてみたので、一部を紹介します。

今後のホームページに何を求める?

  • 情報が見やすいこと。(20代・女性)

  • 見やすい、使いやすい、サクサク動く、広告が邪魔にならない。(20代・女性)

  • シンプルでわかりやすいこと。(20代・女性)

  • 無駄に多い動画や画像はページが重くなるだけなので要らない。(30代・男性)

  • 情報が分かりやすく、見つけやすいホームページを求めます。(40代・男性)

  • シンプルで軽く、必要な情報がわかりやすい。(40代・男性)

多くの方が「シンプルで見やすい」ことを求めているようです。

■自分でホームページを作るとしたら、97.4%が「簡素だけどシンプルで軽いホームページ」

最後に「もし自分がホームページを作るとしたら、どちらを作りたいか?」を聞いてみました。

97.4%と、こちらもほとんどの方が「簡素だけどシンプルで軽いホームページ」を作りたい、と回答しています。

それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「簡素だけどシンプルで軽いホームページ」回答理由

  • 見やすいと思うから。(10代・女性)

  • 作るのが簡単そうだから。(10代・男性)

  • 重いと見る人が少なそう。(20代・女性)

  • 凝ったページを作ってもそのクオリティを維持するのが大変でやめてしまいそうであるため。(20代・男性)

  • 自身が使いやすいと思うものを提供したいから。また、ホームページでは機能を満たしていることが大切だと考えているから。(20代・女性)

  • ホームページは見せたい情報を載せる場であってカッコつける場ではないと思ってるから。個人的にもシンプルな方が好きだから。(20代・男性)

「シンプルな方が作るのも管理するのも簡単そうだから」「重いと見る人が少なそうだから」などの声が多く挙がっていました。

一方で「オシャレだけど重いホームページを作りたい」と回答した方の理由も見てみましょう。

「オシャレだけど重いホームページ」回答理由

  • いろいろなワクワクを詰め込んだホームページを作りたい。そして見てもらう人にわくわくしてもらいたい。(20代・女性)

  • 見てくれた人にきちんとした会社であるというイメージや信用を持ってもらえそうだから。(50代・男性)

「オシャレだとテンションが上がったり、きちんとしたホームページだと思ってもらえそうだから」といった意見が見られました。

■まとめ

今回は「ホームページの好み」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。

94.4%の方が「簡素だけどシンプルで軽いホームページ」の方が好きという、圧倒的な結果となりました。

また「もし自分がホームページを作るとしたらどちらを作りたいか?」を聞いてみたところ、こちらも97.4%とほとんどの方が「簡素だけどシンプルで軽いホームページを作りたい」と回答しています。

閲覧者としても制作者としても、シンプルなデザインが求められる傾向が強いようです。これからホームページを作成する際は、使いやすさと軽さを意識することが重要と言えるでしょう。

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERと株式会社くまwebによる調査」である旨の記載
・株式会社くまweb(https://kumaweb-d.com/)へのリンク設置

【株式会社くまwebについて】

所在地:本社熊本県八代市千反町1-1-20(本社)

電話番号:0965-45-9825

代表取締役:畑中 規志

事業内容:サイトの企画、設計、開発、運営及び販売

     インターネット上のショッピングモールの開設及び運営

     システムの企画、設計、開発、運営及び販売

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

24フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月