【レトルトカレーどう選ぶ?】55.3%が、パッケージで気になって「普段とは違うレトルトカレーを買ったことがある」

株式会社NEXER・「レトルトカレーのパッケージ」に関する調査

株式会社NEXER

■食欲がそそるレトルトカレーのパッケージといえば?

レトルトカレーを選ぶとき、味はもちろん、パッケージデザインにも目が行きますよね。

鮮やかな色使いや食材の写真が美味しそうに見えると、つい手に取ってしまうものです。

そこで今回はスプリックと共同で、全国の男女1000名を対象に「レトルトカレーのパッケージ」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置


「レトルトカレーのパッケージに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年12月27日 ~ 2025年1月10日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたが「食欲がそそる」と思うレトルトカレーのパッケージを、すべて選んでください。
質問2:中でも、あなたが特に「食欲がそそる」と思うレトルトカレーのパッケージを教えてください。
質問3:そのレトルトカレーのパッケージが特に食欲をそそる理由を教えてください。
質問4:普段買うレトルトカレーは決まっていますか?

質問5:その理由を教えてください。

質問6:パッケージで気になって、違うレトルトカレーを買ってみたことはありますか?

質問7:それはどんなパッケージでしたか?

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■「食欲がそそる」と思うレトルトカレーのパッケージ、「肉などの鮮やかな具材の写真」が最多

まずは「食欲がそそる」と思うレトルトカレーのパッケージを、すべて選んでもらいました。

もっとも多かったのは60.9%の方が選んだ「肉などの鮮やかな具材の写真」でした。

また唯一半数を上回っているのも「肉などの鮮やかな具材の写真」でした。

中でも、特に「食欲がそそる」と思うレトルトカレーのパッケージをひとつだけ選んでもらいました。

こちらも「肉などの鮮やかな具材の写真」が、他とは大きな差を付けて1位となりました。

そのレトルトカレーのパッケージが特に食欲をそそる理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「肉などの鮮やかな具材の写真」回答理由

・具材がよく見えるとカレー自体も美味しそうに見えるから。(10代・女性)

・具がゴロゴロ入っているカレーが好きだから。(10代・女性)

・肉が美味しそうだったらカレーも美味しそうに見えるから。(20代・男性)

・肉汁とカレールーが奏でる調和的な旨味が口の中に広がり幸せを感じるから。(20代・男性)

・カレーにはやっぱりお肉が入ってたら嬉しいからそれが前面に出てたほうがいい。(30代・女性)

・調理した具体的なイメージができそうだからです。(30代・女性)

・カレーといえば肉や野菜が煮込まれておいしそう!というイメージなので、家庭で出来る範囲の新鮮な食材が載っていると親近感がわくから。(30代・女性)

「ルーの質感が伝わるとろりとした写真」回答理由

・とろっとしていた方が美味しそうに思えたから。(10代・男性)

・カレーライスにおいてルーは外せない大切な要素であるため、ルーの質感がよさそうだと食欲がそそられそうに感じるため。(20代・男性)

・実際の美味しさがとろみ具合に左右されると思うから。(20代・女性)

・ルーの色やとろみ加減などが伝わると、自分好みのカレーかよく分かりやすいため。(30代・女性)

「カレー専門店の再現をアピールしたデザイン」回答理由

・本格的なカレーが味わえると思うから。(10代・男性)

・品質が高そうだから。(20代・女性)

・レトルトなのにこの味!?って食欲を掻き立てられるから。(30代・男性)

「高級感のある黒や金を基調としたデザイン」回答理由

・赤より金や黒の方がカレーらしくて好きだから。(20代・女性)

・カレーはかなり数あるが高級感あると違いを感じられるので。(30代・男性)

・自宅では作れない本格的な味になりそうだから。(40代・女性)

■26.6%が普段買うレトルトカレーは「決まっている」

続いて、普段買うレトルトカレーは決まっているか聞いてみました。

26.6%の方が「決まっている」と回答しています。

それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「決まっている」回答理由

・確実に美味しいから。(10代・女性)

・美味しいものをリピートし続けたいため。(20代・女性)

・失敗したくないので、美味しいと知ってるものを買っています。(20代・女性)

・食べ慣れている味の方がいいから(30代・男性)

「味が美味しくて気に入っているから」などの声が挙がっていました。

一方で「決まっていない」と回答した方の理由も見てみましょう。

「決まっていない」回答理由

・気分によって好みが変わるから。(10代・男性)

・毎回違う方が楽しい。(20代・女性)

・目についたものを買っているから。(20代・男性)

・色んなルゥを試したいから。(20代・女性)

・その時に気に入ったものを買う。(30代・女性)

・買い物に行ったときに見て決めるからです。(30代・女性)

「その時食べたいのを適当に買う」「色々試したいから」などの声が多く挙がっていました。

■55.3%が、パッケージで気になって「普段とは違うレトルトカレーを買ったことがある」

最後に、パッケージで気になって違うレトルトカレーを買ってみたことはあるか聞いてみました。

55.3%の方が、パッケージで気になって「普段とは違うレトルトカレーを買ったことがある」と回答しています。

それはどんなパッケージだったか聞いてみたので、一部を紹介します。

「パッケージで気になって、普段とは違うレトルトカレーを買ったことがある」どんなパッケージだった?

・少し辛さが伝わるようなパッケージ。(10代・男性)

・具が大きい。(20代・男性)

・バターチキンがおいしそうにのっているパッケージでした。(20代・女性)

・炎が描いてあり、辛さ◯倍。(30代・女性)

・パッケージから辛さが伝わってくる物。(30代・男性)

・南国風で海外の気分を味わえそうなデザインのもの。(30代・男性)

・高級感のあるもの・ご当地感のあるもの。(30代・女性)

・お肉などが色鮮やかに表現されたもの。(40代・女性)

「辛さを感じさせるデザイン」や「具材の大きさが際立つパッケージ」が特に目を引くとの意見が多く、具体的な料理イメージが購買意欲を刺激しているようですね。

■まとめ

今回は「レトルトカレーのパッケージ」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。

55.3%の方が、パッケージで気になって「普段とは違うレトルトカレーを買ったことがある」と回答しています。

特に「辛さが伝わるデザイン」や「具材の存在感が大きいもの」に惹かれる傾向が見られます。

さらに具体的な料理イメージや色鮮やかな食材表現が、味の期待感を高める要因として挙げられました。

パッケージデザインから得られる視覚的な情報が、味や品質への期待感を高めるポイントとなっています。

商品の魅力を最大限にアピールするためにも、パッケージデザインに力を入れてみてはいかがでしょうか。

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置

【スプリックについて】

運営会社:株式会社日版プリント スプリック事業部
所在地:〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目18-26 NPビル2F
Tel:‎06-4977-6858(代表)
URL:https://spriq.jp/
事業内容:オリジナルパッケージ印刷・紙箱・化粧箱の小ロットからの制作


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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会社概要

株式会社NEXER

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URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月