TOPPANデジタル、欧州最大級の高級包材展示会に高級化粧品業界向けデジタルソリューションを出展
ブランドの差別化と省人化の両立と、 顧客サービスを向上するデジタルソリューションを紹介
TOPPANデジタルは2019年から毎年「Luxe Pack Monaco」に出展し、高セキュアなNFCタグ(真贋判定/開封検知)や、ID認証プラットフォーム等をベースとしたソリューションを展示してきました。今回のTOPPANブースは化粧品にフォーカスし、ブランドの差別化と省人化の両立と、顧客サービス向上等、高級化粧品業界が抱える課題に対応した様々なデジタルソリューションを展示します。
■背景と狙い
化粧品業界は他業種や新興化粧品ブランドの参入により、競争が激化しており、各社は他ブランドとの差別化のため、以前にも増して独自のブランドストーリーや価値を打ち出すことが必要とされています。特に消費者の購入意思決定を促すツールとして、製品の魅力を際立たせるパッケージや製品情報やストーリーを顧客に伝えるための顧客接点構築に活用できるソリューションが求められています。一方で、人材不足や人件費の高騰により、店舗オペレーションを省人化しつつ、新たな顧客接点の獲得、顧客サービス向上を両立することが必要となっています。
このような課題に対して、TOPPANデジタルはNFCタグを使用した様々なソリューションによりブランドの差別化と省人化の両立と、顧客サービス向上に貢献します。本展示会において、欧州の高級化粧品業界を取り巻く課題解決の糸口となる様々なデジタルソリューションを出展し、高級化粧品業界での地位確立を目指します。
■ 主な展示内容
省人化の両立と、顧客サービス向上の2つを実現するソリューションを展示します。
・店頭向けソリューション
専用の什器に置かれたNFCタグ付きの製品を手に取るとスクリーンに動画が流れ、ブランドの世界観やストーリーを消費者に体験してもらうことができます。動画に商品情報を載せると、商品の詳細を即座に顧客に伝えられるため、店頭説明業務の省人化に繋がります。顧客が製品を手に取った回数をデータとして記録することができるため、顧客が手に取る頻度の高い製品に向けた施策を打ち出すことが可能になります。
・化粧品パッケージ向けLED付きNFCタグ
LED付きNFCタグにスマートフォンをかざすとLEDライトが点灯します。本製品はコンパクトのミラー部分や化粧箱等、容器に直接組み込むことが可能で消費者がスマートフォンをかざすとLEDが点灯します。容器に高級感を与えるだけでなく、消費者に新しい体験を提供することで、他ブランドとの差別化に繋がります。
・NFC機能内蔵型スマートパッケージ
NFCタグを紙器構造に組み込むことで、パッケージの意匠性を保持しつつセキュリティ性を強化することができます。開封検知機能付きのNFCタグを使用すると、パッケージの開封・未開封を消費者へ伝えることが可能です。また、製品購入者限定の情報配信や特典の配布等、新しい顧客接点構築ツールとしても使用することが可能です。
・製品向けID認証プラットフォーム
製品に付与されたIDデバイスを消費者のスマートフォンで読み取ることで、商品情報の提供や真贋判定、プロモーションなどのサービス提供と、収集したデータを活用してトレーサビリティや不正流通の監視などのサプライチェーンの管理を可能とするクラウド型サービスです。
■ 「Luxe Pack Monaco 2024」 概要
・会期: 2024年9月30日(月)~10月2日(水)
・会場: Grimaldi Forum Monaco(モナコ公国)
・主催者: Luxe Pack(本社:フランス オヨナ市)
・公式サイト: https://www.luxepackmonaco.com/ (フランス語・英語)
・TOPPANブース: RD13BIS
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以 上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像