【Yahoo!ショッピング】「認定グルメ」において、料理研究家リュウジさんらが第二回審査を実施
Yahoo!ショッピングでのみ購入できる「ヤフショ限定グルメ」も本格展開 食品カテゴリを強化し、商品・出店店舗拡大を目指す
特設ページ:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/gourmet/certified/
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する「Yahoo!ショッピング」は、2025年9月より開始している「認定グルメ」において、料理研究家リュウジさんらによる第二回審査を実施しました。今回の審査で、新たに複数の商品が認定され、「至高グルメ」として特設ページに公開しています。
また、「Yahoo!ショッピング」でのみ購入できる「ヤフショ限定グルメ」の展開を新たに開始しました。

「認定グルメ」は、「Yahoo!ショッピング」が定めた基準をもとに、味・品質・ユーザー満足度などを総合的に評価し、「至高グルメ」「特選グルメ」「評判グルメ」の3種類の認定アイコンを付与する制度です(※1)。前回の第一回審査では、リュウジさんらによる実食動画で紹介した「骨取りトロサバ」「天空のチーズケーキ」などが好評を博し、紹介商品を含む「至高グルメ」の売上は、制度導入後11倍以上(※2)に伸びました。
SNS上では、ユーザーから「確かに美味い!」「“至高グルメ”って本当?と思っていたけど、食べて納得」などの好意的な投稿が多数寄せられ、リュウジさんらのコメントや食べ方提案とともに楽しめると反響を呼んでいます。
※1:Yahoo!ショッピング、食の著名審査員やユーザー評価で選ばれた商品を「認定グルメ」とする新たな制度を導入
※2:2025年8月1日~31日と9月1日~30日の日次売上平均比較(キャンペーン日除く)
前回に引き続き、第二回審査もバズレシピのリュウジさん、双松桃子さん、えびすまさきさんに参加いただき、「Yahoo!ショッピング」社員が自信を持っておすすめする全10商品の実食審査を行いました。今回は、秋冬の食卓にうれしい「タラバガニ」「ホッケの一夜干し」「もつ鍋セット」などが「至高グルメ」として新たに認定されました。その結果、最高評価の「至高グルメ」は全22商品に拡充されました。
■コラボ動画
URL:https://youtu.be/XUFigtgX6Mo
また、「Yahoo!ショッピング」限定で購入できる(※3)特別な商品を60点以上集めた「ヤフショ限定グルメ」も同時に販売を開始しました。
以下のような特別仕様の商品を中心に、ここでしか出会えないグルメをラインアップしています。
URL:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/gourmet/limited/
※3:一部商品は、自社サイト、実店舗でも購入可能です。
■「ヤフショ限定グルメ」一例
-
オリジナル商品
-
限定フレーバー、パッケージ
-
産地限定
-
独自ノベルティ
-
新商品の先行販売
-
限定セット
など
たとえば、「Yahoo!ショッピング」のオリジナル商品として販売する「キャラメルリンゴロール アプロディーテ」は、過去に社内外で人気のあった「塩生キャラメルロール」をベースに、東北の果物の象徴である青森県産りんごのシロップ漬けを組み合わせた一品です。リキュールを控えめにすることで、大人から子どもまで安心して楽しめる味わいに仕上げています。その他の商品でも、販売ストアによる開発背景やおすすめの食べ方を紹介しており、商品選びそのものを楽しめる構成になっています。
・花月堂 【ヤフショオリジナル】キャラメルリンゴロール アプロディーテ 3,280円(税込)
URL:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/gourmet/limited/kagetsudo_20251106/

さらに、キャンペーン施策として「認定グルメ」および「ヤフショ限定グルメ」の対象商品で利用できる割引クーポンを配布します。
■キャンペーン概要
-
実施期間:開催中~11月16日(日)23時59分まで
-
割引率:最大20%OFF(100円以上の購入で使用可能)
-
割引上限:1,000円/回
-
利用制限:お一人様1回まで
※クーポン利用は先着順のため上限に達し次第、終了します
「認定グルメ」および「ヤフショ限定グルメ」は、ユーザーの購買体験の向上のみならず、「Yahoo!ショッピング」の食品カテゴリを一層強化するための取り組みです。今後、これらのグルメも含めて「Yahoo!ショッピング」の食品が集合する「ヤフショグルメ館」のリリースも予定しています。「グルメといえばYahoo!ショッピング」と想起されるサービスを目指し、探しやすさの向上、出店者様と連携しながら魅力ある商品の開発、発信を支援する取り組みを推進していきます。
※出店に関するお問い合わせ先:https://business-ec.yahoo.co.jp/shopping/gourmet/index.html
『日本中を「買ってよかった」で埋め尽くす』をビジョンとする「Yahoo!ショッピング」は、今後もユーザーにとって価値あるサービスの提供を通じて、より豊かで便利な暮らしの実現に貢献していきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像